私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS the Yellow Magic Orchestra 【ONE MORE YMO】

<<   作成日時 : 2005/09/28 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10


幸宏さん監修のもと、未発表テイクを含むYMOのライヴ音源を選曲、リミックスした2000年発表のCDだ。久々に'92年発表の散開ライヴCD"COMPLETE SERVICE"とも聴き比べてみたのだが、格段にクールで、かっこいい!
まぁ、散開ライヴは歌モノ中心、かつ特別なライヴなので、比べるのは酷、それはそれで大好きなのだけれど‥

まず、'79,'80のテイクが多く、バンドとして流動的な感じと、幸宏さんのドラムが極めて自然で景気がいい(笑)という印象。
また、海外公演の場合は、やはり湿度やホールの大きさ等から来るのか、全体的に音が乾いていているように思える。

そして、今回あらためて強く感じたのが、ギタリストの差。'80年を境にサポートギタリストが渡辺香津美から大村憲司に変わったことで、ライヴバンドとしてのYMOも大きく変化している。(私はこのCDの演奏なら香津美さんの音色の方が好み)短絡的に言えば、フュージョンからロックへ。

さらに、YMOにおける教授の存在感が如実に感じられる。彼の音の打ち出し方によって楽曲の表情が見事に左右されているのに気付かされる。もちろん、懇意にしてきた渡辺香津美から大村憲司へコンビネーションが変わったことは少なからず影響しているに違いないが‥

"CASTALIA"の繊細さ、
"MASS"の(私の苦手な)原曲とは全く異なる、軽やかで美しい響き、
"TECHNOPOLIS"の淡白ではあるけれど、少しソフトな感じ

は、それぞれの教授のタッチによって形作られている。
いずれも未発表テイクらしいが、個人的には"MASS"を聴けるだけでも、意味のあるライヴCDだと思う。

あと、"SEOUL MUSIC"なんかは、珍しくグルーヴ感が強く出ていて、酔ってしまいそう(笑)


* - * - *

01.SNAKEMAN SHOW IN BUDOKAN
02.RYDEEN
03.BEHIND THE MASK
04.COSMIC SURFIN’
05.DAY TRIPPER
06.SOLID STATE SURVIVOR
07.LA FEMME CHINOISE
08.CASTALIA
09.TONG POO
10.THOUSAND KNIVES
11.GREEN BACK DOLLER
12.PURE JAM
13.SEOUL MUSIC
14.MASS
15.WILD AMBITIONS
16.I TRE MERLI
17.TECHNOPOLIS
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
坂本龍一 【Life in Japan】
カテゴリーをCDにしてますが非売品レコードです。'83のニッセイ新青春保険YOUのキャンペーン用で、CMで使われた「きみについて」を含む3曲が入ってます。幸宏さんもドラム叩いてます。 ...続きを見る
私を生かすRipple
2005/10/01 22:26
坂本龍一 【UNDO#1】
教授で思い出したのが、このCD。'89のマキシシングル。当時、ビールのCMソングに使われていて、それに魅せられた私が、地元のCDショップでなんとか見つけ出した作品でした。 ...続きを見る
私を生かすRipple
2005/10/01 22:27
Y.M.O    「 ONE MORE YMO 」
 高橋幸宏師匠(本日勝手に師匠と呼ぶことに決めました^^)選曲によるYMOライブのベスト盤。数あるLIVE盤の中でも、特によく聴いた1枚。 最近まで、友人に1年間程貸していて、忘れないうちにと返却を求めた。彼もかなり聴き込んだと満足そうであったのが、嬉し.... ...続きを見る
Secrets of the Beehi...
2005/10/27 20:58
Chickenshack 【CHICKENSHACK U】
なんとなく聴きたくなって取り出した'86年のチキンシャックのアルバム。ジャケットのイメージ通り、おしゃれでモダン、大人っぽくソウルフルなフュージョン。私には縁のない、雰囲気のあるバーカウンターに居るような感じがしてくる。しかし、私は今までこのバンドの事を全く知らずに来たのだ(恥)。メンバー達の活動は、YMOの面々とも繋がり、大好きなドラマー沼澤尚を日本へ呼び戻すきっかけを作っていた。 ...続きを見る
私を生かすRipple
2005/11/03 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1997年以降はこの手のアルバム持ってないんですよね。限られたCDしか購入できない状況なので、オリジナルの新規ものしか買ってないんです。(もうそんなにはCDを増やせないのです。)

聞いてみたいですね。レンタル屋にあるかな?

MASS苦手ですか。(^^)
重いですからね。僕は結構好きです。

渡辺香津美が入ったライブは当時いろいろありました。

パブリックプレッシャーはライブ版なのに、レコード会社等の関係で、渡辺香津美のギターを抜いてリメイクしてましたからね。僕はFM放送から録音したギター入りのものを良く聴いてました。だから当時パブリックプレッシャのレコードは買いませんでした。後にCD版は買いましたけど(^^)

joyuki
2005/09/29 10:11
そう、MASSだめなんです(笑)そういうところが、YMOに傾倒しなかった理由なんじゃないかと思います。
隙間が欲しくなるんですよね。
そういう意味では、このCDは私には丁度良いんです。香津美さんの音色も含めて。
たぶん、憲司さんの演奏の方が落ち着いている分、YMOには合っているのだろうな、とは思いましたが‥
 
Cacao
2005/09/29 21:34
足跡を残しにきました・・・ってまだ言ってるよ(笑
このCD、いまでは幻のCDらしくてだいぶん高値で取り引きされてますね。ヤフオクとかで・・・
このCD、友達に貸したまま返ってきてません。
早速メールしなきゃ!
shuuma
2005/09/29 22:26
shuumaさん、お久しぶりです〜

えっ、このCDが、幻?
ってことは、売れなかったのでしょうか‥(やはり教授監修じゃなかったかしら‥哀)
それは、返してもらわなきゃ(笑)
でも、amazonのユーズドで3000円ちょいですけどね。
そうそう、明日はBS2で教授のライヴ見れますね!

足跡、感謝です。では、また。

 
Cacao
2005/09/29 23:01
メールありがとうございます!リンク張るのは全然かまいませんよ!(^^)
私のブログでよければ是非!!!って感じです。
横山清貴です
2005/09/30 00:44
横山さん、ありがとうございます。さっそく‥
「思いやり」を持つことは、難しいようで単純で、簡単なようで複雑なことのように思えます。でも、心掛けていたいです。
 
Cacao
2005/09/30 23:11
リンクありがとうございます。
お散歩コースに入れてくれてありがとう。
コメント、あんまり深く考えずに書き込んでもらえたら嬉しいです。
強要してますね(笑
shuuma
2005/10/01 07:46
このCD、うちの近くの図書館にあり録音しました。『パブリック・プレッシャー』は香津美のギターはカットされていますが『デイ・トリッパー』ではバックコーラスが残っています。契約上は建前でフュージョン色を抑えるためギターをシンセに置き換えたのではと思います。
ドラム小僧
2005/10/02 07:17
shuumaさんへ
了解(笑)
Cacao
2005/10/03 21:44
ドラム小僧さんへ
契約は建前‥なるほど、深いですねぇ。
 
Cacao
2005/10/03 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
the Yellow Magic Orchestra 【ONE MORE YMO】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる