私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS HOLLY COLE TRIO 【YESTERDAY & TODAY】

<<   作成日時 : 2005/09/06 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像Vocal:ホリー・コール piano:アーロン・ディヴィス bass:ディヴィド・ピルチジャズ・トリオのベスト・アルバム。ちょっと疲れた時に、お勧め。

'92にファーストアルバムを出した後、'95にトム・ウェイツのカバー"temptation"までトリオとして、その後、ホリーはソロ名義で活動している。(私はホリーの2000年のアルバムまでしか聴いていないけれど…)
一時、ずいぶん彼女の声に浸かっていたことを想うと、「愛する音楽家」として語るべき人なのかもしれないが、手元にある8枚のCDのうち、残念ながら後半の4枚は殆ど聴けていない。逆に、前半の4枚は、甲乙付け難い程、大好きだ。

a) '92.6 "BLAME IT ON MY YOUTH"
b) '93.1 "GIRL TALK"
c) '93.6 "DON'T SMOKE IN BED"
d) '94.6 "YESTERDAY & TODAY"

(いずれも、日本での発売日)


私が、彼女の歌に惹かれた理由の一つに、ジャズの楽曲を歌っていても、どこかポップだったというのがあった。ジャズの少し、しゃれた雰囲気と、ポップの親しみやすさが、彼女の魅力的なハスキー・ヴォイスと、このトリオのアレンジによって、上手く融合されていた。それが、この後は、どんどんポップに偏って行って、私の好みから外れたように思う。
元々、彼女の選曲は、同姓を勇気付けるものが多いように感じるが、それが、歌い方を含めて、徐々に現代寄りに、現実的に進路を変えてきたということかもしれない。そして、
それは、'87に交通事故に遭い顎の骨を砕く重症を負いながらも再起した、彼女自身の経験から来るものかも。



d)【YESTERDAY & TODAY】は、新しく2曲と、それ以前のアルバムから彼女の魅力の生きる楽曲(一部は新録音)をバランス良く選曲したもの。
4,6,12のしっとり系と5,8,9の元気出そう系、3,11の情熱系を、上手に織り交ぜている。
ただ、私は3曲目"CALLING YOU"については、絶対に、a)【BLAME IT ON MY YOUTH】の録音の方がお勧めだ。高音域まで使った歌唱、たたみ込むように鳴るピアノのアレンジによって、切なさ倍増である。他に、このa)では"SMILE"も歌っているが、これには、彼女の特徴がよく表れていると思う。

01.ALISON
02.NEON BLUE
03.CALLING YOU
04.DON'T LET THE TEARDROPS RUST YOUR SHINING HEART
05.CRY (IF YOU WANT TO)
06.MY FOOLISH HEART
07.GOD WILL
08.DOWNTOWN
09.I CAN SEE CLEARLY NOW
10.GIRL TALK
11.TRUST IN ME
12.BLAME IT ON MY YOUTH



尚、'92に日本ゴールドディスク大賞にて、洋楽新人賞及びジャズ・アルバムの二部門も受賞している。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。早速やって来ました。お邪魔します。
>この後は、どんどんポップに偏って行って、私の好みから外れたように思う。
という言葉はすごくわかる気がします。僕はポップスカヴァーを集めた「shade」というアルバムも嫌いではないのですが、Cacaoさんの書かれている通り、彼女の魅力は、どこか独特のポップな感覚を残しつつ、あの歌声でジャズ・ナンバーを歌うという所にあるような気がします。「shade」は十分楽しみましたが、路線としては昔に戻って欲しいですね。僕は彼女のアルバムを大体持っているのでベスト盤は買いませんでした。ですので、ベスト盤の"CALLING YOU"は未聴ですが、ライブ盤の"CALLING YOU"も僕は好きです。あと、彼女が事故から復活した(本人曰く事故前よりもパワフルな声が出せるようになった)というエピソードは僕も好きです。本当によかったなぁと思います。
またアルバムのジャケットごとに全然外見(顔)の印象が違うのも謎です(笑)。ライブを見たことがないのですが、本当はどんな方なんだろうとずっと思ってます。初めてのコメントがこんなに長くなってすみません。では、
56
URL
2006/02/04 18:51
56さん、コメントありがとうございます。
ベスト盤を選んだのは‥記事にも書いたのですが、オリジナルアルバムから一枚を選べなかったんですよね(苦笑)
私が勝手に思うに、姉貴肌で、桃井かおりさんみたいな方かなぁ〜なんて。(^^ゞ
 
Cacao
2006/02/05 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HOLLY COLE TRIO 【YESTERDAY & TODAY】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる