私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本龍一 【Life in Japan】

<<   作成日時 : 2005/10/01 22:15   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

画像カテゴリーをCDにしてますが非売品レコードです。'83のニッセイ新青春保険YOUのキャンペーン用で、CMで使われた「きみについて」を含む3曲が入ってます。幸宏さんもドラム叩いてます。

YMOを懐かしんでいたら、けっこう貴重なものが我が家にあったことを思い出しました。
友人が「家にあるけど、いる?」みたいなノリで、ただで頂きました。確か、アルバム"SOLID STATE SURVIVOR"も貸してくれた気がするのですが、彼女は要らなかったのだろうか?と今頃になって不思議に思ってます。

ジャケ写にもなってますが、着物姿の教授が髭剃ったり、布団敷いたり‥家での生活風景をテーマにしたCMで、楽しめたし、印象に残りました。


1.きみについて
2.夜のガスパール
3.青ペンキの中の僕の涙

全て当時のYMOの様々な局面を感じ取れる楽曲です。
1.がCMソングで、教授が淡々と歌ってます。歌は楽曲の真ん中に入る感じです。軽くてレトロな音調が、糸井さんの詞にうまくはまってます。
2.は単調な繰り返しが多いのですが、気持ち良くずっと聴いていられそう。
3.の音遣いは幸宏さんのアルバム"What Me Worry"の雰囲気とリンクするような気もします。


* - * - *

きみについて‥‥‥。

作詞   糸井重里
作曲・唄 坂本龍一

お父さんが子供の時
お母さんを知らなかった
僕はまだ 君を知らない。
君の寝言 君の寝息
君のはぎしり 君の寝相

お父さんが子供の時
お母さんを知らなかった
僕はまだ 君を知らない。
君の寝言 君の寝息
君のいのち 君のあくび
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
好きな詩 「淋しさの選択」(高橋幸宏)〜晴れた週末はいつも 風に君がいる〜
高橋幸宏 「淋しさの選択」  ...続きを見る
こころとからだがかたちんば
2005/10/09 15:54
YMO「灯」〜坂本龍一「夜のガスパール」〜リスト「エステ壮の噴水」
きっかけは、YMOの"TECHNODELLIC"に収録されている"Light in Darkness"/【灯】。その音色は光というよりも水の煌きを連想させた。 そして、そのリズムパターンから坂本さんの「青ペンキの中の僕の涙」が思い浮かび、同じく日本生命の非売品アルバムに入っていた【夜のガスパール】という楽曲に、あらためて興味を惹かれた。その思いは、ラヴェルを経て、大好きなリストの【エステ壮の噴水】まで私を案内してくれた。 ...続きを見る
私を生かすRipple
2007/05/03 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このCMは長くて1分はありましたね。確か非売品で日本生命に加入した人に配っていたような気がします。結構中古市場で出回っていますよ。
ドラム小僧
2005/10/02 07:21
これはサウンドストリートから録音したカセットでしたね。今はCMソング集のCDを持っていますが。カセットテープは既にありません。結婚したときに捨てられました。今あってもテープがだめでしょうけどね。
juyuki
2005/10/02 20:25
ドラム小僧さんへ
そうですかぁ、じゃ、これ、私が持ってても全然構わないんですね(笑)
Cacao
2005/10/03 21:50
juyukiさんへ
サウンドストリート‥あぁ、なつかし〜
当時のテープ、メーカーによっては伸び伸びですねー。音程が違うぞ、みたいな。でも、聴けないこともない(苦笑)
Cacao
2005/10/03 21:54
コメント有難うございました。

僕もこの曲好きだったのですが、レコードを手に入れられなくて、サウンドストリートのテープでずっと聞いていました。
中古レコード屋さんで買ったのは随分後ですが、プレミア価格で、3500円しました。

2、3は、音楽図鑑のために作った沢山の「ボツ」になったうちのものじゃないかと思うんですが。どうでしょうか・・。
かたちんば
2005/10/09 15:59
ボツ作品(笑)いいなぁ、そういうの、私好きです。個人的には3.はかなり好きな音色なんですよねー。
 
Cacao
2005/10/10 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂本龍一 【Life in Japan】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる