私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎まさよし 【OUT OF THE BLUE】

<<   作成日時 : 2005/10/05 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

画像"out of the blue"→「青天の霹靂」シングルのC/W+未発表曲などを含む2枚組みCD。シングルA面を集めた"BLUE PERIOD"と対を成す。どちらもベスト版という振れこみだが、辛口で言うなら、(特に"BLUE PERIOD"は)デビューから今までのシングルを出た順に並べた作品。ちなみに"blue period"→(ピカソの)「青の時代」から取ったということで、彼に対するスタッフの「愛」は尋常じゃない(笑)

シングルは殆ど持っているし、そのA面が単純に並べられて鳴るのを想像すると、個人的には落ち着かない気がしたので、裏に当たる"OUT OF THE BLUE"だけを購入したのだけれど、大正解!
好きな曲満載!やっぱり、私は、あまのじゃくな奴なのである。


-Disc1-
01.Rough Rock'n Roll Boogie
02.週末には食事をしよう(Single Version)
03.××しようよ
04.レイン ソング
05.ドレッシング
06.お家へ帰ろう
07.江古田
08.ヌイチャイナ シンドローム
09.カタログ
10.愛のしくみ (single mix)
11.Good Morning(express mix)
12.OVER THE RAINBOW
13.Security
14.どこまでも行こう
15.Stand By Me
16.風の伝言(メッセージ)

-Disc2-
mud skiffle track I〜XI


01,04,07は、もともと大好きなのだが、こうして通して聴くと、その若い声が自分の想い出もじわじわと蘇らせてくれて(苦笑)、感動もより深い。
16は音源として発表されていなかったが、歌詞がとても気に入っていて、今回購入する際の一番の理由付けだった。

そして、"Good Morning"、やられたなぁ〜。これは本当に山崎ファンには必聴だと思う。こんな風になってしまうんだ。もう、クタ〜っと、体の力が抜けちゃう(笑)
ありがとう、世に出してくれて‥という感じ。(後日追記→初めてじゃなく"Plastic Soul"限定盤で聴いてた。その時も同じ様だったかも?‥いずれにしても、あらたな感動を感謝!)

2枚目は、ギターのインスト。最初はブルージー一色なのが、だんだんと変化してくる様が、まさやんの変化を素直に伝えてくる気がして感慨深い。

山崎ファンは買って損なし!そして、あまり知らずとも"BLUE PERIOD"を手にして、『なかなか良い』と思ってくれた方へも、よろしかったら聴いてみて!
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
OUT OF THE BLUE
 「OUT OF THE BLUE」を聴いた。なんか新鮮だった。 おもしろいベストである。 「レインソング」と「どこまでも行こう」と「風の伝言」を繰り返し 聴きたいと思った。  山崎まさよしをなぜ好きなのかうまく説明できない。理屈ではない。 ...続きを見る
右腕をきたえたい
2005/10/30 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました〜。
早速伺わせていただきました!
もう何度聴いたかわからないくらい聴きまくってます。
ホントにいいですよね。
しばらくこのCDのリピートが続きそうです(笑
ハイル
2005/10/05 23:14
早速おじゃまいたしました。
そうそう「Good Morning」にはやられましたね。
私はひよっこファンなので、まったく初めての体験。衝撃でしたぁ(笑)
「BLUE PERIOD」のほうもよく聴きますが、曲順にスタッフの方々の、
尋常じゃない「愛」を感じます。
たま
2005/10/06 09:02
コメントありがとうございました。
初めてお邪魔します。

やっぱし「そう」ですよね。
私的にもシングルばかりでは「満腹感」があるんで、二者択一だと「OUT OF THE BLUE」を選びますねぇ。
kakki
2005/10/06 10:11
はじめまして!
コメントありがとうございましたー。
やっぱりみなさん、Bサイドべた褒めですね。
こんなにBサイドが充実したアーティストも珍しいですよね。
私も「OUT OF THE BLUE」ヘビロー中です♪
jclaire
2005/10/07 21:22
ハイルさん、たまさん、kakkiさん、jclaireさん、
みなさんコメントありがとうございますー

ハイルさんへ
>溶けそう
そういう感じなんですよね〜マジで。*^^*♪

たまさんへ
"BLUE PERIOD"の曲順にスタッフの尋常じゃない「愛」…なるほど、そうかもしれません。自分達の為に作ったのか?もしかして(笑)

kakkiさんへ
>「満腹感」があるんで
(笑)想像はできるけど、聴いた方にしかできないコメントですね。やっぱり、スタッフの為か(^^ゞ
でも、あと5年経ったら、グッと来るCDになるのかもしれませんね〜(その時、後悔するのかな?笑)

jclaireさんへ
>Bサイドべた褒めですね。
それが、私には、Aサイドベストの噂しか入って来なくて、半信半疑でした。みなさんのコメントを見て、安心しました。
 
Cacao
2005/10/08 18:23
こんばんは^^
ちょっと教えていただきたいことが;
ずっとず〜っと昔、まだ山崎まさよしが駆け出しだったころだと思うのですが、サラリーマンを励ます歌というか、会社へ行ってそういう歌を歌ってサラリーマンの皆さんを励ますみたいなことを、彼はしてましたか?
それと、とあるTV番組で、千秋のために即興で歌を作るというのがあって、それも山崎まさよしだったような気がするんですけど、そうだったでしょうか;;
すごくあいまいな記憶なんですけど、多分どっちも山崎まさよしだったんじゃないかと思うんですが・・・・変な質問ごめんなさい><
meimei
2005/10/08 22:19
meimeiさん、こちらまで(*^^*v いらっしゃいませ。
それはもしかして、'96年からCSで放送されていた「侵入部員山崎くん」というコーナーのことなのだろうか?ごめんなさい、わからないです〜。デビュー当時から関西での活動が多いので、そうかもしれませんねー
 
Cacao
2005/10/09 14:21
侵入部員山崎くんって、面白そう♪
でも、見たのとは違うみたいです。スカパーとは無縁ですし^^;
変な質問で悩ましちゃってごめんなさい><
彼は、ブレイクする前は結構気に入って聞いてた覚えがあるんですが、ブレイク後は、なぜか聞いてません;なんでだろ?
また聞いてみようかな^^
meimei
2005/10/09 16:53
ぜひ、聴いてみて欲しいなぁ。(こんなことばっかり、書いてますが‥)ライヴCDの"Transit Time"なんて、どうでしょうね?もちろんJEFFとは全然違いますが、アコギはもちろんのこと、彼のエレキギターも聴けます(笑)確か、昔ジミー・ペイジ所有?というギターです。
普通のアルバムならNY録音でクール目な"transition"なんか、meimeiさんには合っているのではないかなぁ〜と思います。
 
Cacao
2005/10/10 23:26
私の所にコメントいただきありがとうございました!こちらに遊びにきてみてびっくり!かなりの音楽好きですね♪このアルバム、気になってはいるんですが、まだ買ってません…。けど、シングルA面は買うまでも行かないですが、こっちはちょっとひかれます…。
cacao
2005/10/11 23:48
cacaoさん
足を運んでいただいて、ありがとうございます。

>かなりの音楽好きですね♪
いえいえ、そちらこそ。*^^*
SUPER BUTTER DOG、フリーボ‥この辺なぞ、なかなかですよね〜
 
Cacao
2005/10/12 21:17
右腕をきたえたい さん、TBありがとうございます。
なぜ好きなのかは理屈じゃない、ですねぇ、ホント。よろしければ、また遊びに来て下さい。
 
Cacao
2005/10/30 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山崎まさよし 【OUT OF THE BLUE】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる