私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎まさよし 【音楽・夢くらぶ -05.10.20-】

<<   作成日時 : 2005/10/21 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

やられました。たった30分で、こんなに贅沢な番組があっていいのでしょうか?まさやんは基より、中村雅俊さんの鋭く本質を突くトーク、服部隆之さんとの競演‥素晴らしかったです。

1.One more time, One more chance
2.セロリ
3.僕はここにいる
4.8月のクリスマス
5.水のない水槽

トークでは、中村さんの言った「絵が見える音楽」というのに対し、「人生に劇的な事なんかそんなに無いから、ぼぉ〜っと景色を眺めていることが多くて(それが歌に表れる)」と答えたのが、印象的でした。

そして、今日の演奏は、十八番すぎる選曲でありながらも、どれも非常に良い出来で、私は久々に「僕ここ」がじ〜んと胸に染みたのですが‥なんと言っても、今回、服部先生を味方に付けての後半3曲の中から「水のない水槽」!
これは、新曲に近いぐらいの別バージョンでした。しかも、まさやんのカメラ”熱視線”がビシバシと(笑)初めて、目の前の一人でなく、大勢の人へ向けて作った楽曲ということで、私が考える以上に、とても思い入れが強いなぁといつも感じますが、実際、こんな風に傍に置いて、ずっと進化し続けさせているのは、この曲ぐらいかもしれません。

ホント参りました、感動しました。堪能しました。他にもちろん、キタローさん、ゲンタさん、番組に関わった全ての人達へも、ありがとう!
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山崎まさよし
20日「音楽・夢くらぶ」という番組に 山崎まさよしさんが出演されてました・・・ ...続きを見る
RADIO Days
2005/10/22 09:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ニックネーム、変えてみました。なんとなく・・。あの番組を見たせいかもしれん・・。同感!!いかった!なにしろ圧巻だったのは『水のない水槽』だった。あの曲は、歌詞を替えるべきだ・・とすら思う。カルテットに提供するとか・・やね・・ミュージカルの挿入曲かと思ったよ・・あらためて・・すごい人なんだと思う。が、しかし、最後の中村雅俊さんの(大人の男の)感想とは、異なり、私には、山崎まさよしが自虐的に思えてならない。モラルが邪魔をして、そうそう破滅できないもんだから、酒を飲み、飲んで飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで、そのことを清算しているのだ。・・とは、マダム的?感想です。
madam・M
2005/10/21 10:31
まさよしのMですね(^^v
「自虐的」かぁ‥昔はそう思いましたけれど、もう彼も立派に大人だし、もう少し素直な動機かなぁと思ってます。「忘れたい」とか、「(自分を)解放する」とか。
周りが「普通のお兄ちゃん」と表しても、やっぱり芸術に携わる人ですからね、本当の意味で、日々、自分の内面と闘い続ける宿命ですから、つらいんだと思います。
 
Cacao
2005/10/21 20:27
コメント&TBありがとうございました。
「音楽・夢くらぶ」素晴らしい番組でしたね。
同じ曲でもストリングスとの競演で奥深い曲に変身してた。
ものすごく贅沢な30分でしたね!
ヒバナママ
2005/10/22 08:44
はじめまして。
わたしもこの番組での演奏、シビレました!
山崎さんもすごくリラックスしてトークしていたし(漬物効果?(^ ^;)
中村雅俊さんもいいかんじでしたね♪
TBさせていただきます。
いち
2005/10/22 09:13
ヒバナママさん、コメントありがとうございました。
本当にこの番組は、山崎ファンを唸らせたみたいですねー。で、私が過去に印象深かったのが、やはりNHKの番組各種("TR"とか)なんです。紅白には出てないけど(苦笑)NHKには強力な山崎ファンが居るのではないか‥と(笑)
Cacao
2005/10/22 15:26
いちさん、初めまして。TB、コメントありがとうございます。お返しに上がりますね!
そうそう、「セロリ」の時も、リラックスしてましたね〜。こういう番組で、後ろ見て笑ったりは、あまりしないように思いますもん。嬉しくなってしまいました。
漬物トークも十八番になってしまいましたが、「爪に糠」って言って指先を見る仕草は、なかなか見れません(笑)食べてた漬物は持ち込みなんでしょうか?
それと、birdのお腹に手を当てたまさやんの写真(貴重!)が見られて感謝です〜
 
Cacao
2005/10/22 15:36
はじめまして、コメントありがとう。
音楽・夢くらぶの反響は中々いいようですね。私もここ最近見た番組の中ではかなり印象深い番組で一番かも。(ミュージックフェアもよかった)新しい事を次々と魅せてくれる 山崎まさよしから ますます目が離せないです♪
hiro
2005/10/22 16:48
hiroさん、ありがとうございます。また遊びに寄らせていただきます。
ミュージックフェアがね‥見れない県に住んでいるんです。毎回、本当に歯がゆいです(笑)
 
Cacao
2005/10/23 11:38
やっと『青』シリーズ入手しました。ほんまにねぇ〜・・10年前の山崎まさよしは、どこまでも青かった。以来、私は友人の中では「青田刈り」とも呼ばれています(褒めては・いないな・・)『八月のクリスマス』サウンドトラック版も入手して聞いてみたら・・なんと!夢くらぶか?とおもうほどのオーケストラが目の前に広がりました『月とキャベツ』の衝撃から10年・・縄文人から明治維新ほどの文明が変わったような・・んな、オーバーなこともないやろうけど・・ゲージュツの遺伝子はきっかけがあれば、むくむくと芽を覚ますものだといいます。青い10年から、潜んでいたものに色がついてくるのかもしれない。
madam・M
2005/10/24 10:40
madam・Mさま、返信遅くなってスミマセン。ちょっと風邪にやられて、安静にしてました(笑)
サントラ、まだ聴いてません。やっぱり、映画見た後が良いだろうと‥なんとか11月初旬に見れるかなぁ?そうかぁ、サントラでオーケストラ、ですか。確か、初めて、弦のアレンジを意識して人に頼んだのは「やわらかい月」でしたね。 
Cacao
2005/10/27 20:42
見ました。まだ中村雅俊とまさやんとの会話が
頭の中をまわっています。なんでブルースなのかという疑問が解けました。人生本当に劇的な
ことなんてありません。苦しい日常、平凡な日常…
服部隆之との共演(競演)は感動ですね。
本当に「水のない水槽」が圧巻でした。
それと私は「8月のクリスマス」がとても
よかった。しみじみ聴きました。
nokogirisou
2005/11/20 06:54
nokogirisouさんへ
そうですか、ご覧になれて良かった。じわっと来るトークですもんね。初対面の相手には、警戒する時もあるけど、とても誠実に応える態度を取る人だから…
「8月のクリスマス」は、結構、「Mステ」で見えた仕草が(演奏の内容以上に)強く残っていて‥たぶん、自分でライヴ会場に出向かないと、それは越えない気がします(笑)
 
Cacao
2005/11/20 16:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山崎まさよし 【音楽・夢くらぶ -05.10.20-】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる