私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 杏子 【悲しきは・・・】

<<   作成日時 : 2005/11/13 22:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像なんだか女性が居なくて淋しいナ‥ということで、昔バービーボーイズ、山崎まさよしの姉貴分、大のJEFF BECKファン(2005ツアーは3回参加!)の、杏子さんの'98年のマキシシングル。C/Wには、まさやん作曲&ハープ参加の「地団駄'99」も収録。

実に、この「悲しきは…」は、大好きな楽曲でございます。ジャケ写も素敵です。
総じてパワフルなヴォーカルが持ち味の杏子さんですが、スローで哀愁あふれるメロディに乗せて、女心全開の甘い歌詞を、ハスキーヴォイスの杏子さんが、自らに言い聞かせるように歌い込む情感溢れるバラード。ジャズ風で美しいピアノ調のキーボードや、ウィスパーヴォイスの杏子さんのコーラスが、優しく絡んで来て、さり気なく、表向きの気丈さの裏に隠されたやるせない切なさを織り込むような感じが、なんとも良いのです。
残念ながら終わってしまった恋には、これでお別れでも…

(歌詞抜粋)

悲しきは・・・
恋する この心 ホントに純粋だったんだよ
Please don't let me go
愛する この気持ち 行き場 失くして泣いてる

あれは 9月のこと 終わらない夏の
金色の夕日にキミ 降り立つ風のよう

二人なら何も コワクないと思った
夢見心地でいたね 誰をも傷つけた

言わないで あの情熱を 一時の感傷と
切なさの空 走る雲 戻れない二人は・・・

作詞:杏子



* - * - *

1.悲しきは・・・
 作詞:杏子 作曲:奥野敦士 編曲:間宮工

2.地団駄'99
 作詞:杏子 作曲:山崎将義 編曲:中村キタロー

3.歌謡曲
 作詞・作曲:K・Y・O・K・O 編曲:間宮工
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本でいちばん豹柄が似合う人は杉本彩。犬柄の似合う人が杏子と思う。彼女のライブの映像を見ると、101匹わんちゃんにでてくるクルエラに似ていませんか?『地団駄』の、山崎まさよしのハープを聞きたくて、このCDを買いました。夏木マリ=湯ばあば系に進化するな。きっと
madam.M
2005/11/14 15:29
madam.Mさん、犬柄・・とは(苦笑)
杏子、山崎、ハープと来たら、確かに「イヌ」!あのライヴ映像は、脳裏に焼き付いてます。(後で探してみよー)ハープの合間に、めちゃ必死な形相でマイクに口を寄せコーラスする、ほっそ〜いマサヨシくんが、何度見ても新鮮!
Cacao
2005/11/14 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
杏子 【悲しきは・・・】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる