私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS Eric Clapton 【Back Home】

<<   作成日時 : 2005/12/25 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像言わずもがな、夏の終わりに発売されたクラプトンの久々のオリジナルアルバム。実は封を開け、あまりに幸せそうなクラプトン・ファミリーの写真に妬けてしまって(苦笑)ずっと聴かずにいたのだが、気が抜ける感じで、案外いい。もうすぐ新年を一緒に過ごす為、離れて暮らすファミリーの元へ向かう人達に、道中の安全を祈って…

前回"Reptile"を発表した頃、ワールドツアーはこれで最後と聞いた時には、焦って日本公演のチケットを入手したけれど、なんだか、再び音楽活動に対して前向きになって来た感じがして嬉しい。個人的には"Pilgrim"の世界観の方が好きなのだけれど、幸せそうな笑顔には勝てないなぁ。

01.So Tired
02.Say What You Will
03.I'm Going Left
04.Love Don’t Love Nobody
05.Revolution
06.Love Comes To Everyone
07.Lost And Found
08.Piece Of My Heart
09.One Day
10.One Track Mind
11.Run Home To Me
12.Back Home
13.Say What You Will(Acoustic Guitar Version)

日本ではお馴染みの1,2から始まり、カバーを含めて、前向きな歌詞の楽曲が並んでいる。ブルースっぽいテンポでゆったり流れてゆく中で、全編を通じ、今のクラプトンの伝えたいメッセージがしっかりと織り込まれているのだと思う。それを素直に受け入れられるようになれたらよいな。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先程はコメントありがとうございました。
今日が終わらないうちに、と思いまして・・・
メリークリスマス!!Cacaoさん!

私の親友が彼の大ファンで、いつも貸してくれるので、それに甘えて聴いています。
このアルバムは、詩がとても良くて、時間を忘れてじっくり聴けるアルバムです。
shuuma
2005/12/25 22:21
shuumaさん、わざわざお越しいただいたんですね。ごめんなさい、今日までお返事できなくて…

いいお友達がいるんですね。(^^)このアルバムは、本当に歌詞が良いですね。"Reptile"の後片付けの為に過去を整理するような感じではなくて、(←この頃、あと何枚かアルバム作ったら契約満了とか言ってましたが…)お子さんと一緒に未来へ目を向けているように感じられるのにニンマリします。ゆったりと聴いていられるのもいいですね。
 
Cacao
2005/12/27 21:26
ここ最近の彼の作品では、「REPTILE」がベストだと思ってますが、この優しさがはまりかけた時に、このアルバムの素晴らしさが倍増しますね。 でも、あのクリーム再結成の凄さに、すっかり忘れかけてた自分がいました・・。

たか兄
2005/12/28 20:19
たか兄さん、コメントありがとうございます。

そうなのかぁ、"REPTILE"聴き直すべきかも‥
 
Cacao
2005/12/28 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Eric Clapton 【Back Home】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる