私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 初仕事は山崎まさよしで?

<<   作成日時 : 2006/01/02 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

昨年末、直属ではない会社の○長さんに「こんな奴がいいの?」と言われ、「バラード好きな△△さんにはタマリマセンよ〜」とCD作成を約束していた、山崎まさよしのゆるり系で12曲と決め選曲して編集を試みたのだが‥(取捨選択が)難しい。でも、出来上がったCDを聴いてみて、感動した。♪心から〜

本当は、声質の面で、Live CDから音源を取りたかったのだが、聴き易さを重視して全てオリジナルアルバム音源からとし、かつ、彼の成長を感じられるようにアルバムの発売日順にそのまま並べてみた。(これを決めた時点で、昨年発売されたベスト「BLUE PERIOD」を作ったスタッフの気持ちが分かってしまう…笑)
バラード好き、かつ、まさやんを知らない人へのアプローチということで、ヒット曲は外せないし、選曲の幅もかなり絞れるのだが、自然と自分の好みと歴史が反映されてしまう。結果、残念ながら「STEREO2」と「アトリエ」からは1曲も選べなかった。そして、最終曲には最近のシングルから、一番スケールの大きい楽曲を選んでみたのだが、これは、自画自賛!

偶然ではあるが、「心拍数」から狭く始まる流れが、「メヌエット」をもって壮大な空間に放たれてゆく感じに収まり、山崎まさよしが並のアーティストではない事が、ひしひしとズンズンと私の胸に迫って来るのだった。


山崎まさよし ゆるり系☆集

 〜'96「アレルギーの特効薬」より〜
01.心拍数
02.妖精といた夏
 〜'96「STEREO」より〜
03.ツバメ
04.コイン
 〜'97「HOME」より〜
05.One more time,One more chance
 〜'98「ド ミ ノ」より〜
06.僕はここにいる
 〜'99「SHEEP」より〜
07.Passage
08.やわらかい月
 〜'01「transition」より〜
09.明日の風
10.晴れた日と月曜日は
11.タイム
 〜'05〜
12.メヌエット



ここまで読んで下さった方、年明け早々、ご苦労様でした(謝謝)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪もうすぐ春、ですねぇ〜(?)
正月休みに、頼まれて、「山崎まさよし ゆるり系☆集」と題して、人にCDを作成したことを記事にしたのだが、先月、「今度は元気系で‥」と言われていた。結構気に入っていただけたようなので、ファン獲得の為にも(笑)前向きに検討していたのだけれど、やっとそれを形にできた。 ...続きを見る
私を生かすRipple
2006/02/25 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
他人にオリジナルのテープとかCD/MDを編集してあげるのって燃えますよね?(笑)
今年もよろしくお願いします。キレ味鋭い、レビュー楽しみにしています。
JB
URL
2006/01/02 23:02
JBさん、どうも〜
そうなんです。特に今回はお薦めする楽曲だけでなく、自分の名誉がかかってるので(苦笑)

>キレ味鋭い
う〜ん、どうでしょう?♪がんばってみるよ〜
 
Cacao
2006/01/03 10:52
いい感じの選曲ですね。バラードと言いながら、べたべたのLOVESONGじゃないところがまさよしくんですものね。
しかし「僕と不良と校庭で」は私的には絶対つぼ!なんですが(笑)。

今年もよろしくお願いいたします。
和音0323
URL
2006/01/04 08:24
和音さん、ど〜も!今年もよろしく、です。
「僕と不良と校庭で」がツボと言うのは、なんか羨ましいです。まさやんに近い感じがして…
たぶん、自分の嗜好のゆるり系セレクトなら、↑の半分は入れ替わると思います。「ただ、ただ」とか「最小公倍数」入れるだろうし、(←ベタベタになる〜?)「one more〜」とか「ツバメ」を外すかもしれない(苦笑)
 
Cacao
2006/01/05 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初仕事は山崎まさよしで? 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる