私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS Shania Twain 【Come On Over】

<<   作成日時 : 2006/01/19 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像坂口親子の某自動車のCMで使われている"UP!"を歌い、作っているシャナイア・トゥエイン3rdアルバム。ちなみにアルバムタイトルも同じ"UP!"は、4th。大陸に渡り大地を切り開いてきたアメリカ人のルーツに「カントリー・ミュージック」があるということを認識させてくれた人だ。(彼女はカナダ人だし、インディアンの養父を持ったという意味では、生粋とは言えないだろうが…)
ただ、この"Come On Over"はポップである。(CDの帯は「ロック」だけど)そして、歌詞はまさに"Let's go girls!"という頼もしい彼女の「声」に表れているように「女の子の味方」なんである。

実は、昨夜、22時を回る頃に帰宅する車の中で私は少々クサッていた。作った資料にNGを出され、翌日までに仕上げる気力と自信を失い、うまく行かない事を人のせいにしたくて(『あぁー、カッコわるー』と思いながら)…そんな時、彼女の「声」が久々に聴きたくなった。
21歳の時に最愛の養父と母を交通事故で失い、残された弟妹たちの親代わりとして、歌いながら生活を維持したという彼女の包容力のある「声」を。


"UP"はバラエティに富み「元気溌剌」なアルバムだが、この"Come On Over"の方がお薦め。まず、「声」がいい!そして、カントリー・ミュージシャンとしてのテンポが生かされている。痺れるくらいカッコイイ調子のものから、神聖な気持ちに浸れる楽曲まで落差があるのもお得な気分。
ちなみに、このアルバムは、グラミー賞カントリー・女性ヴォーカル部門受賞。また、カントリーアルバムの売上世界一(約3500万枚)を記録している。


01.You're Still the One [Radio Edit]
02.When
03.From This Moment On
04.Black Eyes, Blue Tears
05.I Won't Leave You Lonely
06.I'm Holdin' on to Love (To Save My Life)
07.Come on Over
08.You've Got a Way
09.Whatever You Do! Don't!
10.Man! I Feel Like a Woman!
11.Love Gets Me Every Time
12.Don't Be Stupid (You Know I Love You)
13.That Don't Impress Me Much
14.Honey, I'm Home
15.If You Wanna Touch Her, Ask!
16.Rock This Country!
17.Love Gets Me Every Time [Mach 3 Remix]
18.You're Still The One [Album Edit]
(17,18: Japan Only)

01,03は穏やかで神聖06,07,10元気一杯!(10で"Let's go girls!"なんてハスキーヴォイスで言われると、「ハイ、ついて行きます!姉御」って感じである。)そして、3rdの"UP!"でかなりの幅をきかせているLovelyな楽曲の流れが具間見れるのが08である。


少し、"From This Moment On"の歌詞をご紹介。ベタだけれど、彼女の歌声を聴いたら納得できるはず。

You're the reason I believe in love
And you're the answer to my prayers from up above
All we need is just the two of us
My dreams
 came true
 because of
 you



最後に、シャナイアとは、インディアンの言葉で「我が道を行く」という意味とか…

画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

このCD見たことあります。多分さんざん聞いてます。かみさんが買っていたと思います。確か...。(^_^;)
かみさんも音楽好きなもので、僕と趣味が合うのは80'sあたりなんですけどね。

しかし、Cacaoさんは趣味が広いですね。これかみさんに借りて聞いてみます。(^^)
joyuki
URL
2006/01/20 09:53
ど〜も、joyukiさん。

そうですか‥「借りて」って、いいですねぇ。うん、でも。きっと元気が出ますよ!(私みたいに)

趣味は広いと言うより‥気に入ったら、何でも飛びついてしまうだけですね、きっと(笑)
 
Cacao
2006/01/21 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Shania Twain 【Come On Over】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる