私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS TORINO開会式〜やっぱり、♪パヴァロッティ!〜

<<   作成日時 : 2006/02/12 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

潔く真実を届けるようなカレーラスの声、ダンディで雰囲気のあるドミンゴの声。でも、やっぱり、私は豊かな大海原や恵みある大地を思わせるパヴァロッティのテノールが大好き。オノ・ヨーコ"Imagine PEACE !"というスピーチに潤々しながら、ピーター・ガブリエルと一緒に歌いながら…私は彼の出番を信じて待った。

アテネオリンピック開会式の感動が未だ残る私には、トリノのそれは、多少肌に合わないものだった。しかし、大勢の大人達が力を合わせて飛んだ見事なジャンプや、真っ赤なフェラーリの演出には思わず拍手喝采!(説明はされなかったけど、あの車は中央で五輪を描いたんだろうなぁ)
そこには確かに「情熱」のメッセージを嗅ぎ取れた。

そして、ヨーコさんが出てきて、スピーチをし始める段となると、驚きと感動で胸いっぱい。彼女の背中にも、相変わらず‥変わらぬ情熱のうねりが映っている。さらに、ピーター・ガブリエルがしっとりと心を込めて歌い上げる"IMAGINE"
こんなシーンを、ぬくぬくと暖かい部屋で、見ている自分は「幸せ」なハズだ。(『例えば今、パキスタンを想像してみよう』)

しかし、
イタリア→オペラ→歌手なら→ルチアーノ・パヴァロッティ(引退しちゃったとは言え…)
‥と(笑)めちゃ短絡的に想像していた私には、まだ不完全燃焼。そこへ、「オペラハウスですね」と解説者の声。
中央から幕が開くと、『やった〜。いた、いた!』
ずいぶんスリムになったけれど、間違いなく、パヴァロッティ!だ。
緊張のせいか、硬い表情に‥少し血色も悪いような気がするし、減量のせいなのか声量も落ちた気がするけれど、だんだんと歌が盛り上がって来るにつれ、彼本来の、素敵な声が響き出す。あぁ、彼の姿が見られて嬉しい。良かったー。

それに、彼の歌ったのは「トゥーランドット」。私が心から応援する荒川静香がTORINOの為に選び直したフリープログラムの曲だ!

さぁて、これからは、アスリート達の活躍に目を見張ろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TORINOへ咲き競う花達から【荒川静香の新たな「美」】
2/10から、いよいよトリノオリンピックが開幕する。スケートへの熱き「想い」と抜群の集中力でソルトレークに続いて臨む【村主章枝】、華のあるジャンプと「笑顔」の愛らしさで国民を魅了する【安藤美姫】、そして、私がずっと心を掴まれ続けて来たのは【荒川静香】。彼女の頭の天辺から爪先までの「研ぎ澄まされた美しさ」が、しなやかに氷上に映されてゆく様が好きだ。長野でふるわず、ソルトレークは逃し、2004年の世界選手権では名実ともに「銀盤の女王」に輝いたものの、トリノに向けては、大きく立ちはだかる「新採点... ...続きを見る
私を生かすRipple
2006/02/12 21:18
●トリノオリンピックにオノ・ヨーコ
 開会式の壇上で、突如語り始めたのは故ジョン・レノンさんの妻オノ・ヨーコさん(72)だった。 「平和を広げよう」「一人一人が変える力を持っていることを忘れないで」。テロや紛争が絶えない世界へ、鮮烈なメッセージを放った。 ...続きを見る
『ブログで ひとこと 言わせてちょ〜だい...
2006/02/21 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
僕も同じような感じで観ていて、幕が開いてパバロッティが登場した瞬間、ぉおおおおお!と一気に盛り上がったのですが、画面に大写しになった彼の顔を見て家の5歳の息子が真顔で
『これってロウ人形?』
と聞いたので、ずっこけてしまいました。
確かに、血色は悪かったけどさ・・・て感じですよね。
J
URL
2006/02/12 22:34
今、女子モーグルを見ながら書いてます。
山崎関連をここで書いてもいいですか!
前の(山崎・・)を今読んでいて・・・・
「山崎まさよし」にCacaoさんが写って
いらっしゃるとの事・・・嬉しいですよね!
私は1999年2月に会員になりました。
私とメイと友が千葉の野外の時にちらしと
後に本に出ました。そして前のツアーの始まりと
してさいたまでの会場の中で(ビデオを見てる)
写真が会報に出てるんです!感激ですよね。
まさ友には、分かられました!
ごめんなさい! 嬉しくて書いてしまった♪
メイママ
URL
2006/02/13 00:37
忘れちゃいけない地雷撲滅。ではございますが、私の年代で(限定はできんが)ヨーコ・オノのゲージュツを見るにつけ、わけがわからんし、昔は、どこ見とんねん!のまなざしにも、なんか魔女めいていて・・どーも・・なぁ〜。しかしながら9・11以後の極だつ行動には、なにより音楽の偉大さを感じずにはいられない。で、トリノの開会式を飛ばしながら見ていて、のこのこやってきましたが、いやぁ〜金かかった開会式やったね。地雷撲滅に、あの花火の大量消費、光と色の乱舞。・・はいいのかね?
madam.M
2006/02/13 12:43
Jさん、メイママさん、madam.Mさん。こんなつぶやきにコメントど〜も。

Jさんへ
「ロウ人形」って(笑)5歳のお子さんの台詞とは思えませんねぇ。さすがなご子息です〜
パヴァロッティって、引退ツアーしてたけど、一応「活動休止」らしいですねぇ。(昨年、脊椎の手術をしたとか)事前に公表されていたようですがノーチェックだったので、ホント嬉しかったです。
 
メイママさんへ
「山」だけに山崎‥ですね(苦笑)

そうなんです。嬉しいですよね!
ブログ記事にもしたのですが、バースデーライヴの時で…(まだ少し、若かったので…笑)クリスマスということもあり、多少目立つ服装で(^^ゞ参加したんですよね。
だから、一目見て「わぁ〜〜」何人分も写ってるー!と(笑)まぁ、くじ運ない方だから、最初で最後の記念です、きっと。
Cacao
2006/02/13 22:00
(続)
madam.Mさんへ
ヨーコさんの芸術‥私もわからないけれど、レモンみたいな爽快さを感じます。(「グレープフルーツ・ジュース」って本出してますが…)ただ、J・レノン ミュージアムの空間は、とっても好きで、いつかまた行きたいです!(ブログで山崎バラード集の依頼者へも「いいですよ〜」と薦めたのですが、「う〜ん。まぁな」みたいな冷めた感想でしたが…シュン)

>9・11以後の極だつ行動には、なにより音楽の偉大さを感じずにはいられない。
そう、そこです!正直、J・レノンの隣で熱唱するヨーコさんのビデオ映像なんかには今でも引きます(苦笑)でも、そのエネルギッシュさこそが、彼女がJ・レノンに引き合わされた理由なんではないかと思います。神様が居るなら、その意志なのでは‥と。

>地雷撲滅に、あの花火の大量消費、光と色の乱舞。・・はいいのかね?

これは、ねぇ。坂本さんも電気を大量に使用する自分の音楽に関して、ジレンマを抱えていたりしますよね。難しい問題ですね。
 
Cacao
2006/02/13 22:19
開会式は、個人的にはちょっと微妙でした^^;
まあ、楽しめましたけど、トリノらしさ(って何かと言われると答えに窮しますが)が時に感じられず、一貫性が無いような気がして。
パバロッティ、おお〜!とは思いましたが、え?そんだけ?やっぱり、しんどいのかな・・とか;
ピーター・ガブリエル氏も、なぜ、そのキーで歌ってんの?と???だらけでした。
花火は、まあ、素直にすごいね〜かっこいいね〜と、何も考えず楽しんじゃいました〜。最終的には何も考えてない私なの、あはは。
meimei
URL
2006/02/14 10:08
meimeiさん、ど〜も!

>一貫性が無いような気がしてやっぱり?(苦笑)アテネを演出したDimitris Papaioannou www.eu2003.gr/en/articles/2003/6/3/2971/
に、あまりに惚れ込んでいたせいで、正しい評価は下せないかなぁと思ってましたが、私も「統一感がないなぁ」というのが正直な感想だったのですよね。

>最終的には何も考えてない私なの
いえいえ、そんな事ないですよぉ。
 
Cacao
2006/02/15 23:49
ルチアーノ パヴァロッティです

2006/11/28 14:16
あsan、ご指摘感謝です。お恥ずかしい(汗)

パヴァロッティ様は、今、膵臓がんで療養中のご様子。ぜひとも、お元気になっていただきたいです!

お名前の修正と一緒に、この時の映像をリンクしておきましたので、見損ねた方はど〜ぞ。
 
Cacao
2006/11/28 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TORINO開会式〜やっぱり、♪パヴァロッティ!〜 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる