私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 【HOROWITZ PLAYS CHOPIN】

<<   作成日時 : 2006/02/20 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像'65〜'73のウラディミール・ホロヴィッツ2度目の絶頂期に発表されたショパンの殆どを集めたアルバム‥らしい。久々に、このCDを聴きたかったのは、少し自分にカツを入れたかったから(苦笑)。私の中では、この人のピアノは、隙がなく厳しく響く。
昔は後半の曲ばかり好んで聴いたけれど、今回は前半の曲が、やけに来るなぁ。…でも、最後、「英雄ポロネーズ」の絶妙なバランス感覚はさすが。


01.マズルカ嬰ヘ短調op.59-3
02.マズルカ嬰ハ短調op.50-3
03.マズルカ変ニ長調op.30-3
04.マズルカ ヘ短調op.7-3
05.マズルカ ホ短調op.41-2
06.マズルカ ニ長調op.33-2
07.エチュード嬰ハ短調op.10-4
08.エチュード ホ長調op.10-3「別れの曲」
09.エチュード ハ短調op.10-12「革命」
10.プエリュード ロ短調op.28-6
11.ワルツ第7番嬰ハ短調op.64-2
12.ポロネーズ第3番イ長調op.40-1「軍隊」
13.幻想ポロネーズ(ポロネーズ第7番)変イ長調op.61
14.マズルカ イ短調op.17-4
15.エチュード変ト長調op.10-5「黒鍵」
16.ワルツ第3番イ短調op.34-2「華麗なる円舞曲」
17.ポロネーズ第6番変イ長調op.53「英雄」


ご参考)
ポロネーズとは、フランス語で「ポーランドの」を意味する形容詞だが、ポーランドの国民的な舞曲で、中程度の速度で3拍子の曲のことを指すことが多いとのこと。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
世間の評価は良く知りませんが、ショパンのエチュードは、彼の演奏が一番好きです。
ちなみに、ワルツは、ディーヌ・リパッティ(特に死の直前の最後の演奏会!)、ポロネーズは、ルビンシュタイン、ノクターンはアルゲリッチ、かなぁ・・・?
確かに、甲乙つけ難いですよね。
ホロヴィッツは、おぢいになってから来日した時のヨボヨボ感を生々しく覚えていて、それを観た時のショックを鮮明に覚えています。

 何の話か、書いてて判らなくなってきましたが・・・(-_-;)
J
URL
2006/02/21 00:58
Jさん..情けないけど、ついていけません(苦笑)

そうだなぁ、
>ノクターンはアルゲリッチ
ここぐらいですね。頷ける気がするのは…

あまりに見識が高すぎですよ。でも、ビジネス上でも必要なのでしょうか?そういう意味なら、今年はモーツァルトに触れるべきなのでしょうが‥私、だめなんですよねぇ。大体、ショパンよりリストが好きだし…(笑)
 
Cacao
2006/02/22 23:10
こんばんは。
自分にカツを入れるために、
ヴィルトゥオーソの演奏を聴く。
いいですね!
私もカツを入れたいところなので(笑)
真似してみます。

ホロヴィッツというと、スカルラッティが、
なぜか最初に頭に浮かびます。
ホロヴィッツの弾くショパンって、
定番なようで、意外と、
私はじっくり聴いてなかったみたいで、
新鮮に感じます。
ruthk
URL
2006/02/23 01:55
ご無沙汰してます〜、ruthkさん

「ヴィルトゥオーソ」…無知な私は調べてしまいました(笑)

「博識、達人」を意味するイタリア語の男性名詞。卓越した演奏能力の持ち主に対する称賛の言葉。

なるほど。だから、私の中の「何か」が必要とするのかもしれません。

この後、同じシリーズでベートーベンの「月光」「悲愴」「情熱」が入ったCDも聴いてみたのですが、やっぱり、ショパンの方が合っているような気はしました。
 
Cacao
2006/02/25 21:26
こんばんは。
Virtuosoの文字に引き寄せられて参りました。
ギター弾きの端くれとして、Joe PassのVirtuosoは学生時代に愛聴した思い出深い一枚です。Gibson ES-175一本で録られています。
機会があれば、是非おためし下さい。
CDを探す時は、このアルバムに関しては"ヴァーチュオーゾ"が邦題なので、そういう表記で検索されるとヒットすると思われます。ではでは。
J
URL
2006/02/26 23:34
Jさんへ
(返信が月をまたいでしまってスミマセン)
評価が高いアルバムみたいですねぇ。ジャズって、自分とは無縁なお洒落な感じなのですが…ちょっと聴いてみたくなったので他の注文に紛れ込ませてみました。(ただ、以前、Jさんにご推薦いただいたカエターノのアルバムも、届いたはいいが聴いてないという次第で…苦笑)いつ感想をお伝えできることやら。
 
Cacao
2006/03/01 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【HOROWITZ PLAYS CHOPIN】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる