私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS CORE OF SOUL

<<   作成日時 : 2006/04/04 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

画像

3/24で解散した中村蕗子、ソン・ルイ、飯塚啓介から成るCORE OF SOUL(2001デビュー)の最初にして最後のベスト。さすがにファン投票で選曲されただけの内容。2ndしか聴いていなかった私には新鮮味もあるし、ヴォーカルFukkoの声や詞の魅力が充分に詰まったアルバムになっている。彼女の熱い「想い」は声に乗って昇華する。とても気持ちがいい。


01.Photosynthesis
02.Angel
03.FULL MOON PRAYER
04.クジラ
05.Natural Beauty
06.Sweet Dreams
07.Flying People
08.花環
09.月で待つ君
10.Kaleidoscope
11.In Your Arms
12.白い奇跡
13.Make Me A Woman
14.Purple Sky
15.アゲハ
16.Hello Hello~another star~


〜オリジナルアルバムを追跡〜

1st「NATURAL BEAUTY」
 …1,3,5,6

2nd「‘Over the Time’TIME IS OVER」
 …7,8,9,10

3rd「3」
 …13,14

4th「ONE LOVE,ONE DAY,ONE LIFE」
 …4,15,16


個人的には、自分の聴き込んだ2ndアルバムの楽曲は、やはり、すぅ〜っと体に馴染んで心地良いのだが、このCDから一曲選ぶならコレ↓ 歌声に包みこまれます。


  「白い奇跡」  Lyrics: Fukko

夜の淵 包む闇に
あなたは一人で泣いていた
傷付きやすさ 隠せなくて
オオカミみたいに泣いていた

少しずつ 近付くけど
どうか怖がって逃げないで
私はあなたの敵じゃない
この目を見て信じて欲しい

戦うことでしか表せなくて
困ってるなら
この両手を目掛けて
飛びかかって来て欲しい
受け止めるよ

あなたの心と通じ合えたら
どれだけ自信が持てるだろう
ああ 私にできることはただひとつ
ほら 思い切り抱きしめるよ

何よりも 怖いことは
あなたを失ってしまうこと
抱き締めた腕を離したら
私には何も残らない

もがきながら想いの行き場を探して
困ってるなら
この両手を噛んで
痛みから伝えてよ
迷わずに

あなたを傷つけたいわけじゃない
ぶ厚い毛皮をはがしたいの
ああ 不器用だけどそっと触れるから
ほら 顔あげて信じてみて

あなたが笑えば奇跡が起こる
真夏に雪さえ舞い降りるよ
ああ 真っ白な雪が積もった道の上に
ほら 足跡を残してゆこう

LOVE is the greatest thing
That makes the world WONDERFUL
YOU are the greatest one
You make my world BEAUTIFUL
 


* - * - * 3/29の記事から * - * - *

近々ベストが出るというのは、なんとなく知っていて…晴れた休日に久々にぶらりとした店で手に取った。2ndtしか聴いていなかったが、ヴォーカルの気持ち良く抜ける声と正直な感じの歌詞の好ましさが胸に残っていた。この間の彼らの活動を少し調べようとして愕然。まさか、3/24で解散してしまったとは!とても残念だ。今週は春先にぴったりの彼らの音楽を車の中で聴いている。

とりあえず、今日の記事はここまで…

先日、あの「海底2万マイル」(1954)や「ミクロの決死圏」(1966)の監督、リチャード・フライシャーさんが亡くなったことをニュースで知り、寂しく思ったばかりだったので、私にとっては、追い討ちをかけるような出来事だ。

もちろん、CORE OF SOULのメンバーはまだまだ若く、「解散」というより、一つ何かから「卒業」するという感じなのだろうが…
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CORE OF SOUL
音楽の話。 ...続きを見る
アンドロ梅田は電気いたちの夢をみるか?
2006/08/20 01:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「ミクロの決死圏」は、小〜中学生の頃に何度と無く観た映画です。結構お気に入りでした。
J
URL
2006/03/29 00:56
Cacaoさんこんちは!
「海底2万マイル」「ミクロの決死圏」、子供のころ見ました。
今見ると、とっても稚拙な面もあるんですが、そのころは、すごいな〜って思ってみてましたね。アイディアが面白いというところもあったし。

ところで、mixiの件ですが、もちろんOKですよ!
私も始めてそんなに経ってないので、あんまりmixiのことよくわからないのですが、とりあえず招待にメルアドが必要らしいので、また、「秘密」で教えてくださいませ^^
meimei
URL
2006/03/30 11:01
Jさん、meimeiさん、ど〜も☆(久々に20時前に帰って来ると余裕があります〜)

そうなんです。どちらも、今見ると可笑しな感じなんですが、記憶喪失甚だしい私の頭の中にも(笑)しっかりと『面白かったなぁ』という気持ちが残っているのですよね。
未来に向けて、掛値なしの「夢」がいっぱいに詰っているというのか…「良い時代」の香りがして、芸術家の「心」の健康的な自由(?)みたいなものを感じるのです。
 
Cacao
2006/03/30 22:41
「ミクロの決死圏」を観た時は、
びっくりでした!
(体の中)と言う状況が凄い!!
面白かった!  今でも思い出せる!
衝撃的でしたね。 いくつだったんだろう?
メイママ
URL
2006/03/31 01:11
メイママさん、ど〜もオソクナリました。

>衝撃的でしたね。 いくつだったんだろう?
ですね(笑)赤血球と一緒に泳いでましたよね、確か…
 
Cacao
2006/04/04 23:27
はじめまして。
解散後もCORE OF SOULに触れてくれる方がいて、
一ファンの私としてもとてもうれしく思います。
私はたまたまデビューして間もない彼らの曲と出会い、
先日の解散までずっとファンでした。

ベストを聴かれたご様子ですが、是非ともオリジナルアルバムもお試しください。
私のお勧めは2ndアルバム「‘Over the Time’TIME IS OVER」です。

アップテンポな曲から、バラードまで秀逸な作品が揃っています。
ベストに4曲も収録されているとあって、少々勿体無い感じもすると思われますが、
私のオリジナルベストには、
「Somebody Loves You」、「PEACE」、「November Rain」、「Tears to Rain」等、
ベストに収録されていない曲が入っています。
是非ともお試しください。
にゃんぴょう
URL
2006/04/21 16:19
にゃんぴょうさん、はじめまして。
コアなファンの方からコメントいただくとは…恐縮です。

>解散後もCORE OF SOULに触れてくれる方がいて、
そうですね。解散というのを知って、それぞれの未来を祝したいと思いました。実は、ブログを初めた当初から記事を起こそうと思っていたのですが…それこそ、お薦めの2ndアルバム。それだけを持っていて、とても良いなぁと、当時、結構ヘビロしていたので。

>アップテンポな曲から、バラードまで秀逸な作品が揃っています。
ええ、私にとって「捨て曲が無い」、好みのアルバムです。"Somebody Loves You"なんかは、印象的な楽曲ですよね。

とにかく、Fukkoさんの(何気に)包容力のある声と、若くて、少し走り気味の楽曲のバランスが非常に良かったグループだと思うのです。
 
Cacao
2006/04/22 00:35
2nd聴かれていたんですね。
人それぞれだと思いますが、個人的には3,000円出しても良かったと思えるアルバムでした。
若干荒削りな所はありましたが、Cacaoさんの言うとおり、走り気味な曲からパワーを貰える曲が多くて好きです。

宣伝みたいですが、そのうち他のアルバムも是非聴いてみてくださいな。
レンタルでも何でもいいので。
にゃんぴょう
2006/04/22 08:14
読み直したら、3回も「2nd聴いている」って書いてありますね(笑)。
ごめんなさ〜い。
「会社のPCの小さい画面で見てたので」と言い分けさせてくださいな。
にゃんぴょう
2006/04/22 08:18
にゃんぴょうさんへ

>パワーを貰える曲が多くて好きです。
‥ですね。私はまた、英語で歌うのが自然な感じも好きです。気持ち良くて

>レンタルでも何でも
レンタル‥しなくなりましたねぇ。聴きたいCDは田舎のショップには殆ど無くて。まだ、ipodにも踏み切れないし…やっぱりスピーカーから空間を経て(身体全体から)聴きたいし、ジャケ写とか歌詞カードって好きなので。
 
Cacao
2006/04/22 22:52
コメント、トラバありがとうございました。CORE OF SOULって意外と一般に知られてなくて、少しでも輪が広がればと思って取り上げたんですけど、いざ記事を書き上げてトラバ先ないかなと思って検索したら、これまた少なくて。やっと見つけた2記事にトラバしました。勝手にトラバしましてすんません。

実はブログは3年前からなんですが、一時放置プレイしてまして、心機一転過去記事をオールクリアして再開しました。恥ずかしい...。
spike
2006/08/21 20:57
spikeさん、こちらにコメントど〜もです。
TBもありがとうございました。

この記事へのアクセスログは割と多いので、CORE OF SOULのコアなファンは多かったと感じますが、世間的な知名度は今一歩でしたね。その点では残念でした。でも、よい歌が多いので、私もお薦めしたくて取り上げました。

そうですか、ブログは先輩でいらっしゃったのですね!
 
Cacao
2006/08/24 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CORE OF SOUL 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる