私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS R.Sakamoto + D.sylvian 【WORLD CITIZEN】

<<   作成日時 : 2006/05/02 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像祝日が連なって出来上がったGW。私など、いつが何の日か忘れてしまいそうなのですが…5/3は憲法記念日。直接は何の関係もないですが、"World Citizen"という言葉に、未来に向けて何か「解」が見たい気がしてCDトレイに乗せてみてます。

2003.10発売、J-WAVE15周年記念のテーマソングらしいですが、私が入手したのは割と最近の話。坂本龍一David SylvianのゴールデンコンビのCDですが、実に、Sketch ShowSteve Jansen も参加しているYMOファミリー集結マキシなんですね。

同じ"WORLD CITIZEN"というテーマに対して、"-I won't be disappointed-"とサブタイトルを付した楽曲とそうでない2曲からの構成。
どちらも、政治的な歌ではあります。が、私には、窓越しにデッサンをしている遠い瞳をした絵描きの姿が思い浮かびます。それは、比較的抑えて坦々と歌うDavid Sylvian の声からイメージするのかもしれません。
例えば、"I won't be disappointed"が決して強くは響かない…何となく悲しげに聞こえることとか。

楽曲的には、サブタイトルを持たない方が好み。サラリとしたメロディの中に畳み掛ける言葉がボディブローとなって効いて来る感じ。ただ、歌詞がかなりアメリカ批判に偏っていて(私でも)ツライです。
そしてサブタイトルを持つ方は、David Sylvian の声の質量がストレートに心に侵入して来てしまってイタイです。

I saw a face
It was a face I didn't know
Her sadness told me everything about my own

ただ、私には、結局上の3行がKEYでありCUEで…その先を、World Citizen 一人一人がどう考えられるか、想像できるか、共感できるかだとしか思えません。
それを踏まえた上で、今、一つの共同体としての憲法であるべきなのだろうなぁと。


1.WORLD CITIZEN-I won’t be disappointed-(short version)
2.WORLD CITIZEN(short version)
3.WORLD CITIZEN-I won’t be disappointed-(long version)
4.WORLD CITIZEN(long version)
5.WORLD CITIZEN(remix)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ZERO LANDMINE 〜地雷ZERO〜
久々に聴いて、人の声が重なり合う程に温かみを増し、空間が無限に広がってゆきそうな感覚に心が震えた。 これはTBSの50周年特別企画であると共に、坂本龍一の人脈によって形を成した音楽。2001.4.25に“N.M.L.(NO MORE LANDMINE)”というユニットで、収益を地雷除去の資金に充てる目的を持ってCDを発売し、同30日には世界各地のアーティスト達を結んでTVで生演奏を行った。数え切れないほど大勢の国内外のミュージシャン達、ダライ・ラマ、故ダイアナ妃の言葉、様々な映像…何度見... ...続きを見る
私を生かすRipple
2006/05/02 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
David SylvianとSteve JansenがYMOファミリー・・・うーんこの辺に年齢差を感じたりして、ってCacaoさんのお歳存じ上げませんが。

 僕は、やはりこの兄弟はJapan時代の印象が強いかなぁ?で、ここに土屋昌巳が混ざっても、一風堂ではなくて、Japanだな、僕的には(笑)

 歌詞が判らないので、どんな曲何だろう?ってタイトルから想像を膨らましているところです。。。
J
URL
2006/05/02 18:18
Jさん、どうも。ここ数日はこちらも良い天気で、Jさんの写真の爽やかさが分かる感じです。

>YMOファミリー
というのは、私のように"JAPAN"に疎く、YMOのメンバーを中心に据えた言い方で、ちょっと申しわけない感じです。
「年齢差」というより私の音楽的視野の狭さから来る方が大きい、と。

>歌詞が判らないので
ご紹介したいところなんですが、今回は部分的には抜きにくくて‥全部書く根気がなくてごめんなさい。
 
Cacao
2006/05/03 14:10
TB有難うございます。

「世界は苦しんでいる。」

未来にむけて「解」を問い出す頃ですね。

WORLD CITIZEN!
でびすて
2006/05/07 08:43
でびすてさん、ど〜も。

簡潔なコメントで完結してますね。お見事!
 
Cacao
2006/05/07 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
R.Sakamoto + D.sylvian 【WORLD CITIZEN】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる