私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 小林建樹 【Blue Notes】

<<   作成日時 : 2006/05/27 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像基より邦楽好き。近頃2000年前後の邦楽を聴いている。
"Blue Notes"は小林建樹のベストアルバム。知らずにいたが、この後はメジャーレーベルを離れて活動を行っているようだ。
彼のピアノ、そこから形を成す独特な楽曲が好きだ。平原綾香がTORINOオリンピックのテーマソングとして歌った「誓い」も彼の作った楽曲。
個人的には2ndアルバム"Rare"の勢いのある感じが好きだが、これも、ベスト盤だけにバランス良く美味しいアルバム。

彼がTVで「ラストエンペラー」のテーマを弾くのを見た事がある。私は坂本龍一の弾くピアノの音が苦手なのだが…その時小林建樹の弾いた「音」によって、今までよりも、その楽曲に寄り添える気がしたものだ。

そんなピアノをベースにした彼の楽曲は、詞も曲も、繊細で、音使いも幅広い。言葉には彼の気持ちがストレートに表わされていて、引き込まれる。


ここでは小林建樹の歌詞を取り上げてみます。


★最初に惚れたのは、この歌。今までの代表曲と言えるでしょう★

   「祈り」

キセキを信じてたのさ あなたと出会う前から
何度かめげそうになっても どうにかやって来れたんだ

巡る季節の中 鼓動を感じ

答えは全部心の中に あるはずだから 迷わないで
さよならなんて 意味がないのさ 今は目を閉じ耳を澄まそう

あなたを苦しめるのは いったいどんな奴なんだ
キセキを信じることさ 全てはうまく行くはず

部屋の明かりの下 明日を信じ

答えを全部知りたいなんて 良くないことさ ゆっくりと
出来る事だけ それだけでいい あとは何とかなって行くさ

時の中で 遥か未来で 僕等眠る
不思議な程 見渡しのいい 昨日の自分が 遠ざかって行く

答えは全部 心の中に あるはずだから 迷わないで
さよならなんて 意味がないのさ 今は目を閉じ耳を澄まそう




★彼らしさの漂うドラマティックな展開を持つ楽曲。声の渇き加減がちょうど良い★

   「トリガー」

街の音 とても 寂しかった
赤茶けたレンガ色の 二人
街灯がひとつ つぶれて無かった
わびしさは いつか 星になってく

銀色の弾丸込めたって 狙いすまして撃ちなよ 悲しいから

乾いた風が 頬を濡らす 月のない星空よ
この手につかむまでは 遥か あなたはいない だろう
あなたは 見えない だろう

浮かれあった 夜が しらけはじめた
誰だろうと 何も 言わせはしないさ

銀色の弾丸込めたって 狙い撃ってしまえよ この先ずっと

乾いた風が 頬を濡らす 月のない星空よ
この手につかむまでは 遥か あなたはいない だろう
あなたが 見えない

ふざけんなよ 調子悪くて イライラするから 側になんてくんなよ
邪魔すんなよ カッコ悪くて 前に進むのが こわくてしかたないよ

乾いた風が 頬を濡らす 月のない星空よ
この手につかむまでは 遥か あなたはいない だろう
あなたが 見えない




★久々に聴いたら、『とっても、いいなぁ』と、ほぉ〜っとしてしまった歌★

   「最初のメロディー」から、抜粋



心に刻んでる 最初のメロディー
悲しみの言葉を 半分にするよ
生まれて死ぬまでに 何を残すの?
しかめっ面しないで あるがまま笑おう

涙に濡れながら 見つめるとき
気付けばすぐ側に 流れてた
心ふるわしてる 唄に乗って
このまま未来へと 届いてゆけ
愛と情熱を 世界をimage

つないだ手の中に 光がある
つないだ手の中で 愛が生まれ
終わらぬ暗闇で つまずいたら
最初のメロディーを思い出して





★そして、季節に見合うだろうこの歌を、3rd Album"Music Man"からご紹介★

   「夏の予感」から、抜粋



知らなかった 思い出がこんなにも蒼いとは
日陰へと走る人達 まばゆい影がゆれている

雲の形を真似してた
波の音がしぶきあげて
いつか見た夢の続きの様
ろくに眠らない日々もあって
とぎれとぎれの喜びでも かまわない

くだらないさ そんなことじゃ 君を嫌いになりはしない
夏をそっと止めてみて おなじ夜がみれるから

ぐらつく影にもたれていた
24色の星を観て
自分らしく生きればいい
なぜだか涙がとまらないけど
なんだろう 答えは知りたくない





【Blue Notes~The Best of Tateki Kobayashi~】
-2002/10/16-

01.REPLAY
02.イノセント
03.SPooN
04.ヘキサムーン
05.満月
06.斜陽
07.Boo Doo Loo
08.Nervous Colors
09.コスモス
10.Sweet Rendez-Vous
11.それは愛ではありません
12.トリガー
13.祈り
14.歳ヲとること
15.青空
16.最初のメロディー


→official「風の発光体」からDiscography

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小林建樹 【Blue Notes】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる