私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS B'z 【SPLASH】

<<   作成日時 : 2006/06/11 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像もっと奥でつながりたい(つながりたい)
 ずっといっしょにねむりたい(ずっとねむりたい)
優しい日射しの中で目覚めたい(it's a new morning)
これこそが僕らのBig Bang(生まれる宇宙)
 もれるため息は尊いChant(神々のSong)
あなたの中で じゃんじゃん 飛び散る
ミ・ヤ・ビなSPLASH

聞こえてくる誰かのVoice

愛しい人よいかないで
(いかないで)
 誰にも目をそらさないで(まっすぐ見つめて)
愛のタネで生命の花 咲かせて(it's a new day)

"SPLASH" 作詞:稲葉浩志 作曲:松本孝弘〜より抜粋


出たばかりのB'zの新曲の最後の方の詞。
♪ミ・ヤ・ビなSPLASH
というのは、個人的には『このフレーズは要るのかな?』と思いつつも…これは結構計算された、実にinabaチックなメッセージソングなのではないか?と思います。

たぶん、プロモーションでは、最初の方が多用されるでしょうから、「???」という反応を示すリスナーが多いだろうと予想しながらも、

(出だしはこんなですから↓)
次から次へとしぶきをあげては
 飛び込む真夏の欲情チルドレン
さがすは御縁

まじわりあう性と生
 哲学なんてFade Away
手ざわりがほしいんだろう


最後に控えている言葉まで、汲んでほしいナと。
"Bad Communication"の内容を外側から大人目線で見据え、"Juice"を絞り注いだような作品。「少子化」の歯止めまで、狙っているかもしれない(?笑)

そして、結局。表現は大胆ながらも、昔から変わらぬ、人の愛を歌っていると、私には思えて・・・なんとなく目に入ったクリムトの代表作「接吻」とともにパチリ。

そうそう、松本さんのメロディラインも、いつもながらツボを押さえているなぁと感心。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
稲葉浩志 〜ふるえる魂〜
「ふるえる」…小きざみにゆれ動く、振り動かす、勇み立つ、力を発揮そんな意味を表せる言葉のようだ。 ...続きを見る
私を生かすRipple
2006/06/11 14:56
B'z「SPLASH!」oricon首位発進!
初回特典効果もあるのか、かなり好調な売れ行きのようです。 今月末にはアルバムも発売されます。 「SPLASH!」の雰囲気から、アルバムがとても楽しみです。 ...続きを見る
B'z I wish... BLOGve...
2006/06/11 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
cacaoさん、コメント&トラバありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
必殺技、「トラバ返し」させていただきました〜。
ワタシも、一番最初に予約したのが「FEVER」でした。
結局、ほかの2枚も買ってしまいましたけど(笑)
内保
URL
2006/06/11 21:55
内保さん、こちらまで、ありがとうございました。
ほか、「パルス」と「愛のバクダン」のDVDはどうでしたか〜?前者とこれは迷ったのですが…でも、これは、最初目にした時"GOLD"に見えて、かっこ良くって、『FEVER選んで正解!』って思いました。
 
Cacao
2006/06/15 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
B'z 【SPLASH】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる