私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎まさよし 【ADDRESS】

<<   作成日時 : 2006/07/29 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像↓のように書きましたが、昨夜、家でじっくりと聴いたら、「彼は私の"HOME"なんだなぁ」と、すんなり思えました。そういうアルバムなんだなぁと。***
このアルバム、正直言って、ワカラナイ。
初回の一巡後は、自分で曲順を替えたCDで、聴き直したいと思った。しかし、それをせず何度も廻していたら、慣れてきたというか、『まぁ、これもありか』という感じ。ただ…3年という時をずしりと感じる。それだけは確か。そして、「十六夜」に強く共感する、このところの私
最後の頁の"Thanks for the past ten years…& every audience who loves YAMAZAKI MASAYOSHI"というメッセージが、とてもいい。


〜 「十六夜」 written by 山崎将義 から〜


夜毎苛む夢の時計の針は止まっている
贖いきれない罪の後ろめたさが雨を待つ

I'll fall on my Knees and pray to God
For your absolution
I might be free
And I'm waiting for the last judgement day

仇も情も罰も荒みゆく我が身より出で来る
肌に悼み刻んでは祈りの出口を探している

With your remission
That's my mission
Make a confession, because I want to be free
And I'm waiting for the final judgment day

I'll fall on my Knees and pray to God
For your absolution
I might be free
And I'm waiting for the final judgement day

何処まで離れていくのだろう
心穏やかなあの日々から
柔らかい肌に焦がれながら
この身を照らす十六夜の月

どれだけ月日を見送れば
迷う心が解き放てる
光を探して咲いた花を
今宵も照らす十六夜の月

亡骸のエンブレムは何も語らずに佇んでる
魂の行き先を見守る篝火が揺れるだけ


【ADDRESS】

01. NAVEL
02. ADDRESS
03. ビー玉望遠鏡(スコープ) (Album Mix)
04. 僕らは静かに消えていく (Album Mix)
05. 陽気なゴースト
06. アンジェラ
07. メヌエット (Album Mix)
08. 8月のクリスマス (Acoustic Guitar Version)
09. 十六夜 (Album Mix)
10. 道化者のチャーリー
11. 晴男
12. バス停

たぶん、この中で一番好きなのは、"bird" から アルバムタイトルと同じタイトルに変わった02。懐かしいなぁと思ったら、「明日の風」に似た感じかも?と。11も好き。
10を聴いていると、山崎将義の先生だった藤川章造さんが83回二科展で発表した↓(「Mの幻影」)に重なってくる。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山崎まさよし 〜気づいたら〜
♪気づいたら君の名前を呼んでいる(「コイン」から) ...続きを見る
私を生かすRipple
2006/07/29 00:35
山崎まさよしの【ADDRESS】を居心地よく聴くために
"ADDRESS"が、だんだんと気持ちを潤すのを実感してしまうと、「やっぱり、曲順変えたCDを作ってみましょ」ということに… 結果、曲順が同じなのは1曲目だけ。繋ぎが同じなのは、6-7と11-12。 ポップな曲から入って、バラード系に少しストーリー性を持たせるように中核に置き、イントロにインパクトのある「陽気な〜」からSTEREO調の世界へ開き、最後は、一番お気に入りの名曲"ADDRESS"を、締めくくりと、次への始まりへの想いを込めて… ...続きを見る
私を生かすRipple
2006/07/29 18:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、いつも音楽についてのコメントが
できない!
【ADDRESS】も聴いてますが・・細かくは
分からない! 良い曲が揃っているとは
思いますが。ツアーで、どう化けるかですね!
ツアーで分かるんですよね、曲の持つ味が!
そして、思わぬ曲が広がっていったりね!
アレンジで素晴らしくなるものもあったりネ!!
ゲンタさん・きたろうさんとのセッションが
お楽しみだものね。
  ☆(^!^)☆
メイママ
URL
2006/07/29 13:47
メイママさん、どーも。

>ツアーで分かるんですよね、曲の持つ味が!
そうでしょうね!
最初、CDで「アンジェラ」聴いた時は「??」でしたが、ギターの弾き語りを聴いたら、とても分かる気になりました。
「晴男」の合唱は間違いなくありますでしょうし(笑)、きっと、今年は山崎氏自身も(10周年の緊張も解けて)心から楽しめるライヴになるんだろうなぁ。
 
Cacao
2006/07/29 18:32
このアルバムについては私もblogに書きたいと
思っていますが、けっこう気に入っています。
ほんとうに3年を感じる。なんども聞いていると歌詞の意味が深いなと、自分に引きつけて感じたり。バラードにしんみりひたったり。
nokogirisou
URL
2006/08/09 07:36
こんにちは、nokogirisouさん
貴方の感想、楽しみに待ってます!
ツアーも始まりましたね。先日、特設のブログをチラリと見たら、今回のサプライズな催しに賛否両論のようで…難しいものです。
 
Cacao
2006/08/10 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山崎まさよし 【ADDRESS】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる