私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏をB'zで熱く?それともBPでクールに?

<<   作成日時 : 2006/08/05 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像グッと暑くなりました!
やっと聴き始めたB'zのアルバム"MONSTER"が予想以上にRockで熱く厚く…松本さんが「最高傑作」、稲葉さんが「いいのができました」という気持ちがわかる、夏向きで力強い作品なのですが、
今日shopで本棚をめぐりつつ、店内を流れてきたBONNIE PINKの声に、また、違う「夏」を強く感じました。きっとBESTが出たのね?と思い、即購入。私は時々にアルバム3枚のみ購入してるだけなので、久々に聴く彼女の声は、とても新鮮で心地良いです。

* - * - *

BONNIE PINK のアルバムで持っているのは、大ブレイクした"Heaven's Kitchen"の流れを継ぐ"evil and flowers"、N.Yに渡った後の彼女の変化を映すような"Let Go"、そして、Tore Johanssonと再び組み、一回り大きくなった彼女をみせてくれた"Present"のみ。
なので、CM以外では耳にしたことのない楽曲もたくさんあるわけです。それだけでもベスト版を買う理由はあるのでしょうが、
今日は、彼女の「声」に感じた、夏を吹き抜ける「風」がほしくなりました。
ちなみに年代ごとに分けた2枚組みアルバムで、聴き応えも充分です。特に2枚目、お薦めでございます。

明日は日本人にとって忘れてはいけない8/6。
でも、世界の人々の胸に刻まれてしまったあの出来事について触れたであろうこの歌には、とても説得力がありました。


君の居ない街を
ひとり歩くNew York
風も人の波も
容赦の無いNew York

悲しいのは僕だけ
おかしいのも僕だけ
君が君を見つめ抱いて
そして
泣いてもいいNew York

いつか君に似合うように
強くなろうもっと
かなうことは少しだけ
だけど
叫ぶがいい"New York"

たとえ僕が居なくても
時は流れるだろう
人は腐り立ち上がり
そしてまた歩き出すNew York

〜 "New York" by BONNIE PINK 〜


"Every Single Day" COMPLETE BONNIE PINK



* - * - *

"MONSTER"は、B'zとして、今まであるようで無かったアルバムだと感じます。歳月を経た二人が作り得た…ブルースを忍ばせ、活力の満ちたあふれた作品。
詞も曲も泥臭く、激しく、聴いているだけで、体が熱ってくるようです。
いつも、彼らの音楽は、仕事に行き詰った私に有効なのですが、今回も、日々助けてもらってます。
ちょっと煩いくらいですけれど…(笑)
夏にスパイシーな食べ物をいただいて元気になる感じ。
そして、やっぱり、「衝動」は大好き!


いつもながら、鋭く魅力的な稲葉さんの歌詞を拾ってみましょう。


神様なら たぶんね そんなに多くのこと 求めちゃいないよ
欲望から自由になれない 僕は手あたりしだい 不幸せ生んじゃう

 〜「ゆるぎないものひとつ」〜


まわりまわって誰のせい
わかっているのに知らん顔
だらり画面に流される
はかない風のウワサ
すぐにとんで消える

 〜「ケムリの世界」〜


僕にも 何かを 変えられる
さりげない 言葉で ささやいて
あなたの声が 明日への衝動

誰もが 無限の可能性を
抱きしめて 生まれてきたんでしょう? ねぇ。

僕にも 誰かを 愛せると
その手を 重ねて 知らせて
希望とは 目の前にある道
どこかに行けると 信じよう
あなたのすべてが 僕の衝動

 〜「衝動」〜


遠き日々想い 胸はつまるけど
何も変わらない
いつになってもいい 言葉を届けよう
それは無言のPromise
愛すべき人は 今でも待っている

 〜「無言のPromise」〜


いいこと 悪いこと この胸を広げて 抱き寄せられたなら そりゃいい

ねてもさめても 悩める脳ミソ われら 忙しきヒトの群れ
正義と悪が 支えあうような そんな形の この星で
ちゃんと目を開けて 見きわめ ヨロシクね

 〜「ネテモサメテモ」〜


なにもかもが いやになったってかまわない
ただ嘆く それだけでもいい

いつの日にかこの場所で 僕らもう一度 会うんだよ
たがいに見せた笑顔を力に 生きぬいて
どんな夢でも 追いかけて 素敵な願いを 叶えよう
時間の波の中で 揉まれても 忘れない
胸に刻んだ愛

SEE YOU AGAIN

 〜「明日また陽が昇るなら」〜


形の違う心 何度でもぶつけあって
人はみな それぞれに 生きてゆく術を知る

 〜"OCEAN"〜
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
B'z 【SPLASH】
もっと奥でつながりたい(つながりたい)  ずっといっしょにねむりたい(ずっとねむりたい) 優しい日射しの中で目覚めたい(it's a new morning) これこそが僕らのBig Bang(生まれる宇宙)  もれるため息は尊いChant(神々のSong) あなたの中で じゃんじゃん 飛び散る ミ・ヤ・ビなSPLASH ...続きを見る
私を生かすRipple
2006/08/05 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏をB'zで熱く?それともBPでクールに? 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる