私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて音楽を持ち歩く〜SHARP MP-B300〜

<<   作成日時 : 2006/09/17 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

実に、ウォークマンを代表とする「音楽を持ち歩ける」機器を購入したことがありません。でも、さすがに「iPodって何がどこまで出来るの?」というのが本気で気になってきて、電気店で眺めていたら…この、SHARPのMP-B300(写真右。左はMD)の購入に至ってしまいました。時代と逆行してるかも?(笑)
やわらかくシンプルなデザインのiPodと比較すると、見た目は、硬く電卓(苦笑)のようなのですが、メタルっぽい光沢と、何より手に乗せた時の重みがちょうど良く、感触が心地良いのです。


色は、このシルバーの他に、ブラック、ブルー、レッドがあるらしいです。ブルーは実際に見ていませんが、個人的にはブラックとシルバーの選択で大いに迷いました。
あと、内蔵メモリが512MBと1Gの2種類。ただ、128MB〜2GのminiSDをメモリとして使用できるので、予算に合わせて選ぶというところでしょうか。

機能としては、音楽を聴くほかに、FMトランスミッター、ボイスレコーダー付き。また、コンポから直接録音できるらしいです。もちろん、FMラジオも聴けます。
FMトランスミッターは、自宅のコンポで試してみましたが、イヤホンで聴く音量の倍以上にしないと厳しい感じでした。

イヤホンはFMのアンテナにもなっているらしいですが、本体から音楽を聴くのであれば、別購入をお薦めします。かなり良い音質で聴けるようなので、付属のイヤホンでは、少しもったいないです。

設定メニューは多くはないでしょうが、私には足りてる感じです。
PCに繋ぐとUSBメモリと同様に扱えるので、音楽リストのファイル名、フォルダ階層もPC上で好きなように編集できて、それをそのまま生かせるようです。
ただ、アルバムでなく1曲の単位で楽しみたい方には検索するのが不便でしょう。


大げさに言うと、店頭で、その佇まいに惚れ込んで、多少衝動的に購入してしまったのですが、この手の機器を使うのが初めてということもあり、コンパクトに、クリアな音源を持ち歩けることに、ちょっと感動しています。

ちなみに、真っ先に内蔵メモリに入れてみたのは幸宏さんのアルバム「薔薇色の明日」。つまり、"ripple"かな?(笑)
あと、今は、英語教材のCDと、Jeff Beck2005年日本ツアーのブートCDが入ってます。内蔵メモリには制限があるので、入れるものを吟味するのも楽しい作業になりそうです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、無骨なデザイン(笑)失礼。

私も音楽を持ち歩く(四六時中聞く)
習慣はないのですが、英会話スクールでの録音
兼 ちょっとした気分転換用音楽に買ったのは
「オリンパス Voice Trek V-50」。
http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v50/
まぁ、「グッドデザイン」ではありませんが、
なかなか良くできた機種です。

私と同じく高橋幸宏ファンのCacaoさんは
(しかも私の会社名は、Cacaoブログと同じ「Ripple」!)、
雑誌『レコード・コレクターズ』をご覧になりましたか?
先月&最新号は(メインではありませんが)
幸宏特集(前・後半)ですよ。
川島孝之
URL
2006/09/17 19:19
ちょっとご無沙汰してました、川島さん

>うわー、無骨なデザイン(笑)
(苦笑)でもね、実物はもっと優しくて軽やかなんですよ。手のひらに自然に収まってくれる感じ。写真には表示画面を写してみましたが、通常はすぐに省電力モードに入り画面のライトは消え、視覚の邪魔もしません。

「オリンパス Voice Trek V-50」はボイスレコーダー機能が優先のようですね。アウトドアをイメージさせる楽し気なデザインに見えます。
逆に、これは、FMトランスミッターと自由なメモリ交換で、その時聴きたい音楽を楽しめるのが利点でしょうね。用途も発売時期も違うので安易に比較できませんが…

「レコード・コレクターズ」は普段目を向けないので、最近の号は見てません。そうですか、幸宏さん特集でしたか…

このMP-B300で「薔薇色の明日」を聴きなおして、今さらながら「前兆」の世界観に心が震えてしまった私でした。
 
Cacao
2006/09/18 12:11
携帯音楽初心者ですね。(^^)
僕はウォークマン(カセット)が出たころから、CD、MDともう何十台買い換えたか・・・。で、iPodにたどり着いたのですが、最初に入れたのはなんだったかな。幸宏師匠であったことには間違いないんですが。

レコードコレクターズはまだ9、10月号ともまだ、amazonで手にはいると思うので是非是非。ロングインタビューなのでおもしろいですよ。
joyuki
2006/09/19 12:45
joyukiさんへ

はい、初心者です。受験勉強もしないでヘッドフォンで音楽ばかり聴いていて、一時耳を痛めたりしたせいもあって(苦笑)できるだけ遠ざけてきたのです。

今日は早く帰宅したので「レコード・コレクターズ10月号」入手して来ました。9月号も欲しいですがamazonでは新品ないみたいだし、諦めます。良さそうですよね〜(くすん)

iPodと言えば…昨日、iTunesから(持ってなかったアルバム)"A Day In the Next Life"を購入してCDに落としてみたのですが、これを聴いて、ちょっと危機感を抱きました。「音が荒いなぁ」というのが正直なとこだったので、『みんな、これを聴いているの?』と思うと…
私のPCがMacでなくWindowsだから、とか、iPod直リンクなら大丈夫というのなら、まだ良いのですが、耳にも良くないし…何より、本来の繊細な音が伝わらないと思うと、残念で、これからの「音楽」の在り方について心配です。
 
Cacao
2006/09/19 22:05
正直にいうと、音質は悪いですよ。僕の場合はCDで聞いた記憶が補っているだけです。どうしたものか・・・です。
joyuki
2006/09/19 22:24
>どうしたものか・・・です。

ですねぇ。
なんか、音を聴いてしまうと、「あんまり安くもないなぁ」って。得にアルバム単位で欲しい人間には、ね。
 
Cacao
2006/09/20 23:14
ripple…さざ波の音。いいですね。

 さて、私は携帯音楽から遠い生活をしています。車の中ではCD、MD、FMを聴きますし、それが楽しみなのですが、歩きながら聴いたり、電車に乗りながら聴くのはどうも苦手。
ipodは、操作がよくわからなくて購入にいたらず。基本的に音楽は空気を介在して聴きたいと
思っている人間です。結局機械に弱いからそうなってしまうのでしょうが…。
 内心Cacaoさんがうらやましい。いい買い物を
されたのではないでしょうか。楽しんでください。
nokogirisou
URL
2006/09/21 21:19
ど〜も、nokogirisouさん
(昨夜、山崎記事にコメントしたはずだけど、消えちゃったみたいです〜)

>基本的に音楽は空気を介在して聴きたいと
思っている人間です

ハイ、私も基本的にはそうです。今回はどちらかと言うと、「iPodで英語学習」なんて文字を目にして興味が湧いたのが始まりでした。実際、日常の生活では、今も、音楽は通勤の車の中で聴く時間が大半です。
でも、本体もイヤホンも小さな茶巾袋にすぽっと収まるのを見てると可愛らしくて(苦笑)連れて歩きたくなります。今日、友人にも見せて音も聴いてもらったんですが、彼女もクリアな音に少し驚いて「これで韓国語(勉強)しようかな」と言ってました(笑)

iPodにしなかった理由は、Macベースであること
や、ネット購入より手持ちCDから聴く方を主に考えたからってこともありますが、アクセサリーや付属商品が溢れ過ぎていて、本体買った後に、あれもこれも欲しくなってしまいそうな気がしたから(^^ゞってのも大きいです。
 
Cacao
2006/09/21 23:15
Cacaoさん、こんにちは♪
僕もMP3プレーヤー欲しい!と思ってるんですが、パソコンがマックなので店頭でよさげな機種をみつけても「ウィンドウズ・ユーザーにしかおすすめできません」と言われてしまいます(涙)
http://artshrine.blog9.fc2.com/blog-entry-28.html
↑MP3プレーヤーとしても使える、こんなものを持っているんですが、コンポからアナログでつないで「録音ボタン」を押して、カセット時代みたいな面倒な録音のしかたをしなければならないので、一度もMP3としては使ってません(笑)iTunes Storeで購入したビデオクリップも見れません(;´д` )
マックでも使える安めのMP3プレイヤーを見つけるのが目標ですっ!
morito(Guest)
URL
2006/09/22 04:02
moritoさん、こちらまでコメントありがとうございます。

>マックなので店頭でよさげな機種をみつけても「ウィンドウズ・ユーザーにしかおすすめできません」と言われてしまいます(涙)

そうなんですか…意外な感じですね。Macユーザーも多いでしょうに。
ご紹介記事のプレーヤーは私のと兄弟みたいですし、確かに、この子も付属ソフトなんかは、OS密着してますね。
これからは、この辺に考慮したメーカーが勝ちかもしれませんね。
 
Cacao
2006/09/24 01:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めて音楽を持ち歩く〜SHARP MP-B300〜 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる