私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎まさよし 【HAND MY ADDRESS 2006】

<<   作成日時 : 2006/11/05 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

山崎まさよしが見慣れたTシャツ姿で登場した時、私には、彼が若返ったように思えた。
たぶん、'97,'98年頃、ライヴハウスで陣取っていた位置に近い目線で見れる席だったせいもあるだろう。彼は右側に視線を浮かせることが多いと疑わず、必ず、向かって左側を選ぶようにしていたから(苦笑)
でも、それだけじゃなかったなぁと、一日経って、想う。


注意)基本的に極力ネタばれは避けていますが、◆◆◆の後に、※の演奏曲を書いていますので、ご注意下さい。


古い曲(※1)をダイナミックに、あるいは全く違う形式にアレンジし、十八番(※2)も力強くバージョンアップさせ、秋も深まる11月の空気に、夏(※3)、そして人生の青い季節(※4)を、追憶として静かに流し込んだ。
それらの素晴らしい変化は、江川ゲンタ中村キタローの最強サポート無しでは成立しない。
私が久々に会えた3ピースバンドは、小手先でない、プライドを賭けた演奏で観客を魅了し、楽しませ、元気を与えてくれた。3人寄れば‥の寸劇も、今回は、さらにグレードアップ!(長岡会場のテーマは「純愛」!?)

そして、山崎自身は、声の使い方にも新しい魅力を見い出したようだし、新しく投入したマーチンの繊細な音色、さらに幅を広げたエレキの奏法には彼らしさがにじみ出るようになっていた。

それらが相まって、私は明るいタッチの曲(※5)なのに、彼らの気持ち(メッセージ)を感じるような気がして泣けてしまったものもあった。あらためて、いい楽曲だとしみじみ思いながら。もっと、強く生きなければと思いながら…

そして、アンコール(※6)を聴きながら、山崎まさよしが、彼の魂をきちんと保ったままで、10周年という区切りを越え、新たな一歩を踏み出したのを確信した。

それにしても‥懐かしい想いと一緒に、新しい発見がたくさんあったライヴだった。アンコール待ちのアレンジまで演出してもらうなんて初めて!声枯れましたよ(笑)

とにかく、ライヴなyamaは最強!これからも…一生付き合う覚悟は、できてるから。


♪どこにも境目の無い空の下で出会ったのさ
 そしてずっとこの先も同じ空をみてゆくのさ
 つまずいてみたりしながら

 Let's make everybody get together
 C'mon now,we're better together


「晴男」から〜


画像



◆◆◆


※1 「星に願いを」「長男」など
※2 「パンを焼く」
※3 「ビー玉望遠鏡」
※4 「全部、君だった」
※5 「晴男」
※6 「月明かりに照らされて」
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
広島で私が感じたことをそのまま文章にして頂いたようで感激しました。
ずんたか49
2006/11/06 05:19
こんにちは!
まだ、行ってないのです!
15日の大宮に行きます。
案外、良い席なので楽しみです!
いつも一緒に行く(高校の国語講師)
まさ友と、しっかり聴いて来ます!
まさやんは(ライブ男)だからネ!!
ゲンタさんとキタローさんに会えるのも
嬉しいな♪♪  出待ちするぞ!
  ☆(^!^)☆
メイママ
2006/11/06 15:31
ずんたか49さんへ

そうですか、同じようなことを。
感激、だなんて…なんとも嬉しいコメント、ありがとうございます。でも、ホント良かったですよね!


メイママさんへ

いつも、ど〜も、です!
大宮ソニック、懐かし〜。ドミノの時行ったんですが、その時は、(忘れもしない)2列目の真ん中で…しかも、床が揺れて、前の人の椅子をつかんでました(笑)みんなの振動で気持ち悪いくらいにうねってたんです。

>ゲンタさんとキタローさんに会えるのも
嬉しいな♪♪

ほ〜んと、今回も、江川ゲンタ、跳ばしまくってくれました!
 
Cacao
2006/11/06 22:48
初めて辿り着いて、コメント失礼いたします!
まさよし11周年の神戸♪でファンクラブ枠初2列目センターの幸福体験でした(笑)
天然パーマ♪から参加の地方人から、都会に移り住んでの今回のツアー。。。
聴こえ方が違うのは、自分の状況もあるんでしょうが・・・良いライヴ♪してると思う。。。
長岡・新潟♪楽しかった!
achipi-
2006/11/15 20:11
achipi-さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
「天パ」だからファン歴は大体同じくらいですね?(私は「くせ毛」が最初でした)お互い、まさやんには、楽しませてもらって来ましたね!

>聴こえ方が違うのは、自分の状況もあるんでしょうが・・・良いライヴ♪してると思う。

そうですね、自分の状態によって、受け取り方は、全然違いますよね。個人的には、地元のライヴがやっぱり性に合ってる気がします。特に東京だと、少し猫かぶらないと、皆さんとテンションが合わないのかも?とか…
サッカーのアルビふぁんで明らかなように、ちょっと盛り上げすぎ?…くらいな(^^ゞ
まさやんも、最初の頃は、遠征して来たお客さんの大阪弁の声援聴くと、すっごく嬉しそうでしたし…(私も一度、大阪で参加したいんですよね〜)
 
Cacao
2006/11/17 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山崎まさよし 【HAND MY ADDRESS 2006】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる