私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS T.M.G.E 【Girl Friend】

<<   作成日時 : 2006/12/30 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

年末の大切な時にプライベート・ジェットで14時間の訪日を行ったベッカム選手が、生放送で"Love & Peace"とメッセージを書き添えたのを見て思い浮かべたのが、このジャケ写。
私らしく(笑)、今年の最後をサプライズな音楽で締めてみたいと思います。

画像これは、2003年10月に解散した、日本を代表する硬派な4人組ロックバンド、Thee michelle gun elephant(ミッシェル・ガン・エレファント)が同6月に出した、シングル"Girl Friend"
ひたすら激しく強烈に攻めるのが持ち味の彼らから…あの、チバユウスケの口元から「守りたい」という言葉がこぼれるとは、あまりに予想外で…それだけに、最終的に解散という流れで表れたのは、ある意味、自然なことと、私には受け取れました。
最初で最後とも言える、TVのロングインタビュー(NHK「TR」)で、CAPを目深にうつむきがちに穏やかだったヴォーカルのチバユウスケと、真っ黒なサングラスの奥からも、厳つく冷静な瞳が覗けそうだったギターのアベフトシ。大黒柱であっただろうこの二人の、目の前の道は異なるように思えました。
例え「想い」は共有できるとしても、自己の取るべき進路という意味では…

しかし、このシングルは、彼らの姿に重なる最後のシングル「エレクトリック・サーカス」の前に、きちんとT.M.G.Eの名義の元に世に送り出されたのです。

下に一部を抜粋します。


争いはどうして起こってしまうのだろう
そこに理由はないだろう そこに理由はないんだろう
なぐりたいからなぐるんだろ 殺したいから殺すんだろ 
そこに理由はないんだろ そこに理由はないんだろ

悲しみでこの世界はつくられているから
僕はあの娘と二人でぶっとんでいたいのさ
Love & SEX チルドレン この子達は守りたい
この子達は守りたい この子達は守りたい
I LOVE YOU.


〜words by YUSUKE CHIBA "Girl Friend"〜


歌詞カードは無く、CDの表に直筆の文字が埋められているところにも、この歌へ込めた想いを想像することができます。
ジャケ写のイメージ通り、とても優しく、穏やかにゆったりと流れる演奏の途中から入ってくるのは、疑うべくもないチバユウスケの、いつも通り…ザラつくナイフを思わせる、がなるような切ない「声」。
でも、いつもと違うのは、その声に母性あるいは父性のような、たおやかな感情が寄り添っていることです。

「この子達は守りたい」
私たち一人一人、この言葉を、自らの血とは無縁の、色々な子供たちに注ぐことができるようになれば、きっと、この歌の詩は、変えていけるはず。そう思いたい。
来年、少しでも、そういう意味において、何かが変わりますように…


今年を振り返って何か考えてみようと思いましたが、仕事で頭が飽和状態な中を計画練ってライヴや旅行に行くのが、『結構しんどかったなぁ』なんて、自業自得な感想くらいしか思いつきませんでした。(苦笑)
そして、昨年以上に、このブログを通し、色々な方々とご縁を持たせていただけたこと…これは、ほんとうに(私にとっては)貴重な財産となり、感謝感謝です。

最後になりましたが、そんな皆様に感謝と愛をこめて、「良いお年を
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます! ...続きを見る
TOKIOで遊ぶ
2007/01/01 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チバさんのボーカル好きです。
最近のSSTVでの楽曲も大好きで
聴いていました♪ (後で、彼と知った。)
本年は、大変楽しませていただきました。
来年も楽しみにしています。よろしくね!
  ☆(^!^)☆
☆≪^!^≫☆
メイママ
2006/12/31 18:01
色んな意味で大変な1年でした。(笑)
来年もよろしくお願いします・・良いお年を!
elmar35
2006/12/31 19:23
明けましておめでとうございます。
今年も、rippleさんの文章にお会いして、しゃっきりいきたいものです。
よろしく。
さいもん
2007/01/02 08:27
☆メイママさんへ

そうですか〜、メイママさんが、チバのヴォーカルを好きとは…けっこう意外です。もっとも私はT.M.G.Eで歌ってる声しか聴いたことがありません。Mステで「エレクトリック・サーカス」歌った時は、チバの赤くなった瞳にもらい泣きしそうでしたが…そう言えば、あの時、t.A.T.uのドタキャンで急遽1曲追加で歌ったんですよね、懐かし。


☆elmar35さんへ

昨年は大変だったんですね?今年はきっと良いことがありますように!


☆さいもんさんへ

あけおめです!
私の文章で「しゃっきり」できますかぁ?(苦笑)では、がんばりマス!
 
Cacao
2007/01/02 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
T.M.G.E 【Girl Friend】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる