私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 岸田今日子さん

<<   作成日時 : 2006/12/20 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

女優の岸田今日子さんがお亡くなりになっていたのを知り、結構ショック。
76歳でいらっしゃったのですね。
年齢不詳のような…どこか謎めいていて、『不死身かも?』と思わされる方でした。
思い出すのは、渡辺謙が主演で1995年から2002年まで5回シリーズでO.Aされた「御家人斬九郎」の母上役。

食いしん坊で、気位は高く、手の焼ける…でも、どこか可愛らしいくて憎めない役柄で、めっぽう腕は立つくせに、そんな母に(半ば)マザコン気味の斬九郎との掛け合いが、本当に微笑ましくて面白かった。岸田さんの味わいある演技あってこそでした。
最終回で斬九郎は瀕死の重傷を負ってしまうので、続編への夢は描けませんでしたが、(でもハッピーエンド)こうして母親役だった岸田さんが帰らぬ人となってしまうとは…寂しいかぎりです。

親しげだった吉行和子さんなどは、ずいぶんとお辛いことでしょう。
ありきたりだけれど、ご冥福をお祈りしますとしか言えません。
取った憶えのある最終回の映像を探してみようかなぁ。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岸田 今日子適当サイト集
岸田 今日子のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
岸田 今日子のサイト集情報
2007/08/05 20:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
岸田さん亡くなりましたか。僕にとってはムーミンの声と言うのが一番印象に残ってるんです。まあ、探偵物語での悪女ぶりも印象に残っていますけどね。
joyuki
2006/12/21 08:52
「ムーミン」の声をされていたのを知らなくて、TVを見ていてビックリでした。代表作「砂の器」は高校生ぐらいの時に偶然見て『こわーい』と思った記憶があります。(スミマセン)
とにかく、様々な役をこなせる人だったのですね。
 
Cacao
2006/12/21 22:47
亡くなっちゃいましたね。
僕も「御家人〜」好きでみてました。
僕も『八百膳』の料理が食べてみたかった。

それと、
武満徹さんの初期のテープ作品「A.I」に参加してらして。
そういう作品に参加しちゃう幅の広さも好きでした。

合掌。
テル民
2006/12/21 23:32
まず、自分のコメントの修正です。
「砂の器」(松本清張)じゃなくて→「砂の女」でした!

☆テル民さんへ

>僕も『八百膳』の料理が食べてみたかった。

美味しそうでしたね〜

>武満徹さんの初期のテープ作品「A.I」に参加してらして。

そうなんですかー!すごい方だったんですね。
私は武満徹の素晴らしさを身をもって感じることが困難な(浅い)人間なので、尊敬の眼差しです。
 
Cacao
2006/12/23 20:41
好きな女優さんでした!
世田谷パブリックシアターに行く時に
行ったり来たりしている岸田さんを案内
した事があるの! 看板でパチリさせて
頂いたよ♪  もう、病名でびっくり
しました。 早目に分からなかったの
かしら? 今は、手術で治ると思うけど。
残念でなりません。 
あちらでも朗読したりで皆を楽しませて
くれる事でしょう。 綺麗な方でした!
     ☆≪^!^≫☆
メイママ
URL
2006/12/30 01:06
メイママさん、すみません。ご無沙汰しております。(コメントさんきゅーです!)

>岸田さんを案内した事があるの!

さすが、です...

本当に残念ですよね。

>綺麗な方でした!

なんと言うのか、透明感のある方でした。ムーミンは知らなかったのですが…「声」もとても好きでした。
 
Cacao
2006/12/30 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岸田今日子さん 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる