私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪元気ならうれしいね 〜【Life Time,happy time】〜by 高橋幸宏

<<   作成日時 : 2007/01/02 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

画像

元気なら うれしいね
遠くても 気になるよ


みなさま、あけましておめでとうございます。
こちらも良いお日和で清々しく新しい年を迎えることができました。
あたらしい一年、お互い、できるだけ健やかに過ごせるとよいですね。
今年も、どうぞよろしくお願いします!

写真は、自室カレンダー2007年1月の薔薇。マイブームがピンク色なので(笑)なんとなくうれしい感じです。


画像記事のタイトルに、意外な印象を持った方もおられると思います。(過去の私のコメントからすると…)私自身、幸宏さんのこの楽曲(アルバム)を取り上げるのは、少し前まで考えにくいことでした。
しかし昨年は、「健康」ということを考え、願い、祈らずにはいられない出来事が、例年以上に私の周りにあって…新しい年に初めて聴くCDとして枕元に置き、一緒に除夜の鐘を聴いたのでした。

♪元気なら うれしいね
タイトルと同じ歌詞で始まるこの楽曲は、牧瀬里穂さんの味の素のCMで使用されましたが、穏やかなメロディと表面的に耳元を過ぎるイメージとは少し異なり、聴き込んでゆくと、奥深く、ちょっぴり哀しい響きも持ち合わせています。


(一部抜粋)

元気なら うれしいね
遠くても 聞こえるよ
愛はちょっと 不思議なんだ
大切なものは 君と僕の胸に
夢を見た日から 隠している


「元気なら うれしいね」 作詞/森雪之丞・高橋幸宏 作曲/高橋幸宏〜


その辺はやはり、森雪之丞さんの「大人詩」が大きく効いているということだと思います。そして、アルバム全体の雰囲気にも…
私の好きな「素敵な人」も、まるで幸宏さんご自身の作詞と受け取れるほどに、この頃のお二人の感覚は(他の作品以上に)似通っているような気がします。


夢は風になって
明日は今日になって
人を好きになって
キミは君になった

憧れじゃない
優しさだけじゃない
少しせつない倖せは

雨は水になって
嘘は灰になって
声は歌になって
ボクは僕になった

淋しさじゃない
優しさだけじゃない
だから二人はここにいる

街に凍えたって
胸が痛んだって
いつも君に逢って
僕は微笑むんだ

夢が違ったって
愛に迷ったって
いつか別れたって
君は素敵なんだ

求めすぎて 壊れる心
傷つきながらも 近づく心
ふたつを 溶かして

もう夜が明ける
この星にひとりの
君を静かに愛してる


「素敵な人」 作詞/森雪之丞 作曲/高橋幸宏〜


う〜ん、いいですね、やっぱり。(抜粋できなくて全て書いてしまいました)

私としては、このアルバムは久々に聴いたのですが…ジャケ写の色使いのようにモザイクっぽい作品だなぁと気付かされました。
ベースは前述したようなことになると思いますが、"Happy Children"なんかは山本耀司さんのパリコレ用のサントラ"La pensee"や映画「四月の魚」の流れを汲んでいるようであるし、Steve Jansen、高野寛それぞれの個性がアクセントを付けていて…ただ、尻尾を丸めて佇んでい続けることを、どこかで否定している。

あと、このアルバムは「男において」、"Fathers"など…男性にはグッと来ちゃうのだろうなぁ(想像)
そして、まさに、その辺が、いつも私には立ち入れない気がしてしまうところなのですね。

・・・「どう締めよう?わからなくなった初仕事」(かなり字余り…苦笑)
とにかく今年も、幸宏さんの活躍にドキドキしながら過ごせますように!


アルバム【Life Time,happy time】  タイトル/作詞者

01 元気ならうれしいね /森雪之丞・高橋幸宏
02 男において /鈴木慶一 
03 素敵な人 /森雪之丞
04 Follow You Down /Solem-Wilde
05 Good Days、Bad Dyas /森雪之丞
06 Fathers/高橋幸宏・森雪之丞
07 Pursuit Of Happiness /Steve Jansen
08 Happy Children (Instrumental)
09 MIS /高野寛・高橋幸宏・森雪之丞
10 しあわせになろうよ /高橋幸宏・森雪之丞
11 幸福の調子 /高橋幸宏

04はSolem-Wildeのカバー。あとの作曲は、ほぼ幸宏さん。05が吉川忠英さん、09が高野寛さんとの共作。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
LIFE TIME HAPPY TIME  高橋幸宏
 Cacaoさんに教えていただいた高橋幸宏さんのアルバムを聴く。 1992年のちょっと古いアルバムで、中古CD店で見つけて購入。 アルバムジャケットには海辺を散歩する柴犬をつれた幸宏さん、 箒で落ち葉を掃除する幸宏さんがうつっている。なつかしい日本の 日常という感じ。  全体にやさしくあたたかい音楽。  純愛がテーマか。 ...続きを見る
右腕をきたえたい
2007/01/22 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
年末から年明けにかけて、「門出」や「Girl Friend」に、おさむらいさん、メイママさん、elmar35さん、さいもんさん、TOKIOで遊ぶさん等から、ご挨拶メッセージをいただきました。この場を借りて、あらためて♪今年もよろしくお願いしま〜す!
 
Cacao
2007/01/02 23:36
素敵な歌詞ですねー?

僕も健康に留意して(というかこの時刻まで飲み歩いている時点で怪しいですが)健康に過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
J
2007/01/03 02:00
すてきなタイトル、すてきな歌詞ですね。
「遠くても聞こえるよ」というところが
私に響きました。「素敵な人」も控えめ
なのに、愛がつまっている。
いい詩を教えていただきました。
このアルバム、今すぐ聞きたくなってしまい
ます。
Cacaoさん、今年もよろしくお願いします。

nokogirisou
URL
2007/01/03 06:55
あけましておめでとうございます。

まさに同じアルバムを紹介してましたね。僕の場合は去年の締めでしたけど。思いは同じです。元気に、幸せに今年過ごせるようにと。

このアルバムは僕が「一生の間で一番印象に残っているアルバムは?」と聴かれたときに、答えようと思っているものです。コンセプトがとても好きなんです。他にこういう作品を作った人ってなかなかいないですよね。

男においてはやっぱり、男としては来るものがあります。師匠の年賀ももらって、今年も幸宏一色の一年になりそうです。

本年もよろしくです。(^^)
joyuki
URL
2007/01/03 07:29
みなさま、コメントさんきゅーです。今年もよろしくお付き合いのほどを…

☆Jさんへ

素敵な歌詞でしょ?(苦笑)
ココロに楽しい飲み歩きだとは思いますが、体のサインは違う時もありますから、気を付けたいですね。


☆nokogirisouさんへ

よい詩には救われますよね。
いちおう、雪之丞さんをこの道に引き入れたのはミカバンド時代の幸宏さんらしいです(←さすがお師匠さま…(^^)
幸宏作品ではアルバム"A Day In The Next Life"も雪之丞さんの活躍が目立ちますが…個人的には"Broadcast From Heaven"の「淋しさの選択」が、とても好きな作品の一つであります。↓

「僕を手に入れた時に
 君を失った
 僕の淋しさが今も
 君を忘れない」

 
Cacao
2007/01/04 20:55
☆joyukiさんへ

>まさに同じアルバムを紹介

ね。昨年末に私が考えていたら、もうちゃんとしたレビューが…(苦笑)

>コンセプトがとても好きなんです。

そうなんですね?私にとっては幸宏さんには「憧れ」も強いので、多少引いていたい気持ちもあるのですが…でも、歳月を経て、静かに染み入り伝わるものも多いです。

>幸宏一色の一年になりそうです。

盛り上げましょー!
(盛り上げて! > 幸宏さん!)
 
Cacao
2007/01/04 20:56
TBありがとうございます。
このアルバムは「涙なくしては聴けない」一枚です。
オヤジになった自分が、育ててくれた父親(両親)のことを思い出しながら聴くと自然と涙が出てくるんですよね。
全然親孝行してない(親不孝ばかり)のでね・・・。
今年も宜しくお願い致します。
shuuma
URL
2007/01/05 17:23
あけおめです・・今年もよろしく!
・・Beck御大のネタ、気長に待ってま〜す。(笑)
elmar35
2007/01/05 22:02

コメントは うれしい〜ね
見てくれるだけでも ありがたいよ
ブログはちょっと 不思議なんだ

Cacaoさん、今年もよろしくお願いします

遠くても 気になる〜よ
川島孝之(表参道の小さな広告屋から)
URL
2007/01/06 02:53
shuumaさん、elmar35さん、川島さん
今年もよろしくお願いしま〜す。

☆shuumaさんへ

>「涙なくしては聴けない」一枚

すごいなぁ、幸宏さん。男性陣、皆を、感涙させちゃって…
でも、"Fathes"は来ますね…(山崎まさよしの「長男」にも、少し似通ったフレーズがありますが)

☆elmar35さんへ
そうなんです。ブログ立上げの初心に戻る時間をちょっと作りたいなぁ、と。(昨日は"Truth"を聴いてました…笑)

☆川島さんへ
「座布団一枚!」ですね〜(^^)v
川島さんの記事は、日々、緩〜く過ごしたがっている私に、カツ入れてくれてます(活かし切れてないのが問題ですが…苦笑)
 
Cacao
2007/01/06 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪元気ならうれしいね 〜【Life Time,happy time】〜by 高橋幸宏 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる