私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校サッカー選手権大会(第85回)

<<   作成日時 : 2007/01/08 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私の年末、年始の楽しみに「高校サッカー選手権」が加わったのはいつ頃からだろう?記憶にあるのは2000年に松井大輔の姿くらいから。
しかし、今年ほどサッカー王国と呼ばれる県が勝ち上がれず…しかも、常連校が予選落ちに終わった大会は珍しいのだろう。そして、今日の決勝戦…素晴らしかった!心の中で盛岡商を応援しつつも、作陽が負けるのも見たくはなかった。まるで今年のW杯の決勝戦のように…


今年は、私がやっと落ち着いて高校サッカーが見れるようになった頃には、注目の国見も滝川第二も消えていた。
そして、国見、昨年の優勝校の野洲を下した八千代を破った盛岡商と、静岡県代表、鹿児島県代表にともに勝った作陽との決勝戦となった。


一昨日、非情な悪天候の中行われた準決勝は、たぶん八千代の個性を奪ったと思う。2試合目で水たまりばかり目立つようになったピッチは、千葉へ内定している米倉や磐田へ内定している山崎のドリブル突破を消し去った。
それでも、両チームとも、ピッチ状態を考慮した攻めをプレイの中できちんと組み立てようとしている様子が見え互角の戦いとなったが、不運とも言えるGKのオウンゴールで盛岡商が勝って幕を閉じた。
とは言え、そこで盛岡商が見せた訓練された丁寧なパス回しは印象的に映り、その時点で私は盛岡商応援組になっていた。稲葉浩志ファンとしては、津山の作陽を応援すべきかもしれないけれど…(笑)


そして今日、準決勝とは違って、晴れ晴れとした空の下で行われた決勝戦
守りの堅い両チームを表すように0-0で前半を終え、入りこそ浮き足立ったように見え攻め込まれてはいたものの、その後本来の華麗な攻めを取り戻して優位に試合を進めていた作陽は、後半11分に、大きな意味を持つ1点を先制。
さらに、その直後、数回のラフプレーが顕著になったところで盛岡商に与えられたPKのチャンス。しかし、それを逃してしまった瞬間、たぶん多くの人が『あぁ作陽の勝ちか…』とどこかで考えただろう。

ところが、その後に、奇跡的な展開が待っていた。
PKを外してしまった2年生の林選手が、26分、根気強く構えて同点のGOAL!そして、さらに、ドリブル突破を受けてキレイな軌跡を描くシュートで、40分には追加点が決まり、それが決勝点となった。

勝負は最後までわからない。本当に…

試合後、
怪我を負い、後半から出場した作陽のエースストライカー村井選手が、仲間たちが泣き崩れるのとは逆に、クールに装うように立ち尽くしている佇まいが心に残った。


今回、盛岡商斉藤監督は、御歳59歳で、(喉頭癌、心臓病を越えて)命も削るようにサッカーに携わって来られた方ということで、放送中にずいぶんと取り上げられていたが、大船渡高校が16強入りした時には現メッシーナ小笠原満男の指導者でもあったということで、努力は報われるということも再認識させられた今大会だった。


とにかく、高校サッカーは面白い!
なかなか、お気に入りの選手が決勝戦に勝ち残れなかったりするのが、歯がゆいようで、そこが目が離せず、飽きないころでもあるような…
平山カレンの戦う姿を見れなかったのは記憶に新しい)

今大会は、最近、日本代表にさっぱり興味の示せない私には(苦笑)特に興味深かった。
 
みんな、素敵な試合をありがとう!
2年生以下の選手たちは、また来年を、目指して下さい!
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の試合、いい試合でしたねっ。
盛岡商の監督にとっては最高のプレゼントだったでしょうね。PKをはずしても、ゴールを決めた林選手にはドラマを感じましたっ
決勝にふさわしいと思いました。今後、ここで活躍した選手がどう活躍していくのか楽しみですね(^^)僕はrippleさんとは逆に2000年から見なくなってたんですが・・・、来年から年末年始のイベントになりそうです。
おさむらい
2007/01/08 19:10
ど〜も、おさむらいさん。

番狂わせと表されるような今大会でしたが、それを否定してくれる、堅実な試合でした。盛岡商には、個人的にはドイツチームを思い浮かべてました。しっかり守り、攻撃のチャンスには迷わず集中するって感じで…
日本全体のレベルが総体的に上がっているってことでしょうね。
 
Cacao
2007/01/10 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高校サッカー選手権大会(第85回) 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる