私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS Lizz Wright 【Dreaming Wide Awake】

<<   作成日時 : 2007/02/17 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

2005年の作品ですが、数日前に店先でジャケ写買い。リズ・ライトの眼差しと首を飾る石の色に引き寄せられたという感じで…
しかし、CDを聴いて、びっくり。この可愛らしい彼女の声が最初に選んだのは、イメージとしては「クロスオーバー・ブルース」(←我ながらすごい造語)続く2曲目はマドンナも録音したというムード漂う作品。もうこの時点で、私には☆3つ名盤!(幸)そして3曲目は、『あれっ?ノラ・ジョーンズの曲?』と思いきや、"Don't Know Why"の作者との共作でした。

とにかく、そう、この深みと幅のある、大らかで落ち着いた「声」そして、抑えの効かせた歌唱…素晴らしいです。耳が吸い寄せられるというか、躰が欲するというか。
'80年生まれなので、アルバム発表当時は25歳、信じられません。
記事にもしたように、最近夢中な畠山美由紀さんと、どこかで共通する声質を感じさせますが、たぶん、それ以上の大器でしょうね。

その歌を支える演奏も、良質ながら、決して歌より前に出しゃばらず、アルバム全体がしっとりしていて、ホント心地よくて、今年に入って新しく聴いた音楽の中ではベストです。


ゴスペルを身近に育ちつつ、ジャズやブルースの魂を引き継いでいる彼女。デビューとなった2003年の前作は、洗練されたジャズ作品らしいですが、今作品からは、非常に良い意味での、バラエティに富んだブラック・ミュージックのセンス、ルーツと、それに育まれた才能を感じます。
音楽における、黒人の方の特性、才能には、憧れが強いのですが、『また、よい歌い手に巡り遇えたなぁ』と思うと、とても嬉しい今です。
こうして、地味ながら、その時々に相応しい…素敵な音楽を与えてもらってるなぁ、なんて。

画像デビュー・アルバム「ソルト」も取り寄せ中ですが、『あぁ、見たことあったなぁ』と思ったので、そちらでご存知の方が多いかもしれません。
少し心が疲れて、エネルギッシュなものにも、あるいは、穏やか過ぎるものにも手が出せない私のような方がいれば、お薦めのCDでございます。
しかし、最近、私としては珍しく、女性ヴォーカルに心動かされてますねぇ(苦笑)


こちらはレコード会社の解説→

こちらで試聴も→


01. A Taste Of Honey
02. Stop
03. Hit The Ground
04. When I Close My Eyes
05. I'm Confessin'
06. Old Man
07. Wake Up Little Sparrow
08. Chasing Strange
09. Get Together
10. Trouble
11. Dreaming Wide Awake
12. Without You
13. Narrow Daylight (Bonus Track in Japan)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
彼女の声の響きには「うっ!」ときますよねっ
CD屋でたまたま流れていて思わず買った一枚でした。
お気に入りは「Trouble」
思わずコメントしてしまいました(^^)
rippleさんの聴かれる音楽など、
いまさらのコメントながら・・・
「ホント参考にしてます〜。」
おさむらい
URL
2007/02/18 00:46
おさむらいさん、ど〜も!

そう、「うわぁ(うそぉ…みたいな)」と来ました!
"Trouble"は、このアルバムの中では軽めで、風に乗ってゆくような気持ち良さがありますね〜
ちょうど、おさむらいさんの写真のように…

>聴かれる音楽など、いまさらのコメントながら・・・「ホント参考にしてます〜。」

いえいえ、おさむらいさんの方こそ、クールなの聴いてますよね。(なかなか踏み込めませんが…)
 
Cacao
2007/02/19 21:20
こんばんは、初めまして。このたびは僕のブログにお越しいただき、ありがとうございました(^^)
かなりの音楽好きなんですね。びっくりしました(^^)
またお気軽にお越し下さいね。ありがとうございました(^^)
ひろ
URL
2007/02/20 21:10
ど〜も、ひろさん。こんなところまでありがとうございます。そちらの人気ブログの秘訣は、こういう気遣いをサラリとされるところも大きいのでしょうねぇ。
実は2/1の記事にもコメントいただいてました(感謝)。リンクも張らせていただきましたし、また、京の街へ遊びに行かせていただきますね〜
 
Cacao
2007/02/21 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Lizz Wright 【Dreaming Wide Awake】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる