私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS サントラ 【West Side Story】

<<   作成日時 : 2007/02/26 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今、VIERAのCMに映画「ウエストサイド物語」"Somewhere"が使われている。歌うのはイル・ディーヴォで、映画(リチャード・ベイマー&ナタリー・ウッド)とは随分違うけれど…懐かしくてサントラを取り出してみる。たぶん、初めて購入したCD。

言うまでもなく、「ロミオとジュリエット」からヒントを得て現代風に、しかも偉大なバーンスタインが音楽を手掛け、一世を風靡することになったミュージカル映画。


There's a place for us,
Somewhere
 a place for us.
Peace and quiet
And open air
 wait for us,
Somewhere.

〜"Somewhere"から〜


とにかく、どれもこれも素晴らしく、愛着のわく楽曲ばかり。
恋の歌としては"Tonight",""Maria"は代表格。"One Hand,One Heart"も短いけれど、しっとりと…

しかし、私が一番好きなのは"A Boy Like That〜I Have A Love"(あんな男に〜私は愛してる)だ。恋人だったベルベルトを殺されたアニタとベルベルトを殺してしまったトニーを愛してしまった(ベルベルトの)妹のマリアの掛け合いにより展開するのだけれど、
最初は(当然)マリアを非難するアニタが、マリアの切なる想いに次第に心を動かされ、


(MARIA)
You should know better
You were in love...or so you said.
You should know better.

I have a love,and it's all that I have.
Right or wrong,what else can I do?


最後には彼女と一緒に、こう歌う


When love comes so strong,
There is no right or wrong,
Your love is your life!


映画で見るよりも、音楽として聴くと意外と短い歌なのだけれど、とにかく、映画の迫力そのまま…悲しみを湛えた女二人が、互いの立場で強い意志をもって相手を真剣に説き伏せようとする。その感情のほとばしる様が見えるよう。

あぁ、やっぱり凄い!と久々に聴いて、思う。
"America"とか"I Feel Pretty"とかも、大好き。もちろん"Cool"もね。


ところで、最近入手した、注目のヴァイオリニスト、ディビット・ギャレットの新譜"Free"。これにも"Somewhere"が録音されていたのだけれど、これが、また、原曲の哀愁をすっかりと削ぎ落とし(苦笑)、(このCDで例えるなら"Something's Coming"のような)至高の幸せがあふれているような、しかも、とても美しい曲にアレンジされている。
これもレビューのし甲斐がありそう。



(余談)
アカデミー賞の作品賞に「ディパーテッド」とは、ハリウッドもだらしない。別に「硫黄島からの手紙」を押すわけではないけれど…私は、どうしても中国発の原作「インファナル・アフェア」の方が上だと思うけどな。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
そういえばこのサントラはまだ持っていませんが、一瞬聴いただけで胸が熱くなるような名曲ぞろいですよね。

実は、David SylvianもSomewhereを歌っているんです。アメリカのCMの仕事みたいですけど。
こちらでmp3が落とせるので、よろしかったら聴いてみてください。
http://www.brokensky.net/shopping/
既にご存知でしたらすみません。
skysong
URL
2007/02/27 00:01
ど〜も、skysongさん!

そう、色あせません。

>David SylvianもSomewhereを歌っているんです。

ありがとうございます。聴かせていただきました!
う〜ん、グッと来るお声でございますね(なんかデビ様には自然と敬語を使いたくなってしまいます)
雰囲気もたっぷりですねー
 
Cacao
2007/02/27 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サントラ 【West Side Story】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる