私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のA(音楽)〜大村憲司 or Jazztronik〜

<<   作成日時 : 2007/06/29 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

最近「入手した音楽」のうち、まったく異なる「夏のおすすめ」を2点。
・大村憲司/Leaving Home best live trackls II
・Jazztronik/Grand Blue


 【大村憲司 "Leaving Home best live trackls II"】

2003年に発表された、ライヴテイクのベスト盤。2枚組のうちの一枚。(黄色)
ジャケ写のキツイ印象とは全く別の、気持ちのよ〜いグルーヴの楽しめる一枚。
夏のさわやかな浜辺をイメージできて寛げました。
ドラムは1曲が(大好きな)沼澤尚である他は、ポンタさん。時々、大貫妙子さんの鳥肌ものの美しい声や、矢野顕子さんの軽やかな鍵盤が入ってきて、アクセントが加わってます。
そして、個人的には、『大村さんのギターの素晴らしさってものが、まったく分ってなかったなぁ』と、反省させられる1枚ともなりました。


画像 【Jazztronik "Grand Blue"】

これは、『新しいオリジナル作品の発表はどうなってるの?』と、ちょっと言いたくなってきた(笑)山崎まさよしも参加の、野崎良太さんのアルバム。
とにかく豪華ゲスト陣。大貫妙子、Monday Michiru、今井美樹なども聴かせてくれます。
夏らし〜い作品。私が忘れかけていたダンサブルで弾んだ楽曲もあれば、大貫さんなんかはしっとりと…山崎は、久々に、ハープで勝負してブルージー
新しい楽曲を、大勢でこういう作り方が出来る自由度って、いいですねぇ。

01. Voyage < Main Mix > feat. Sonomi Tameoka
02. Heat feat.SACHO < SOIL & ”PIMP ”SESSIONS >
03. Sanctuary feat. Mika Arisaka
04. Mista Swing < Album Mix > feat. Monday Michiru
05. Jazztronik Had a Party feat. Robert Gallagher
06. Rising in My Heart feat. Yurai
07. 雨音 feat. Taeko Onuki
08. Under the Moonlight feat. Miki Imai
09. Interlude
10. BRA. Step
11. Soul Hood feat. Masayoshi Yamazaki
12. Lifesyncopation < Interlude >
13. WAVE RAVE feat. VERBAL < m-flo >
14. Love Tribe
15. Beauty - Flow < Incognito Session > feat. Lorraine Cato
16. Sunshine


まぁ、トリビュートでもいいんですが…(笑)
山崎まさよしは、来月初め発売の、筒美京平さんのトリビュートアルバム"the popular music"参加も果たしてます。
これもまた、凄い面子で作成された様子。
今、注目のオペラ歌手から、マサムネくん、柴咲コウBONNIE PINK等々…
選曲された楽曲にも『おぉ!』と驚かされます。これも、ご紹介できるかと思ってます。
ぜひチェック→

(余談)
今ごろ読んでた、再生ミカ・バンドのパンフ内の高中正義さんのインタビューで、「当日自分の代役立てるなら?」の問いに、3人のギタリストが挙げてあって、
その1人が、なんと山崎まさよしだったんです!つまり、アコギでなくエレキの弾き手として、高中さんに評価を頂いているわけでしょうか?それとも、しゃれ?(苦笑)
私は山崎はエレキもかなり上手くなったと思ってるので、単純にうれしいわけですが…

それから、
トリビュートは、もう1枚。大切になりそうなものが近々出そうですね、皆様。
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
drummer”高橋幸宏”in Sadistic Mikaela Band 2007
― カンパーイ{%cocktail%}SMB!という夜 ― "caution!"この記事はサディスティック・ミカ・バンド最後のLiveが源ですが、ほぼ高橋幸宏さんへの♪Love sensation(from "Still Walking To The Beat")になってしまってます(苦笑) ...続きを見る
私を生かすRipple
2007/06/29 23:02
山崎まさよし 〜気づいたら〜
♪気づいたら君の名前を呼んでいる(「コイン」から) ...続きを見る
私を生かすRipple
2007/06/29 23:42
Grand Blue / Jazztronik
日本のいかしたダンスミュージック ...続きを見る
日本のいかしたダンスミュージック♪
2007/07/05 02:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大村憲司なつかしいですね〜
彼の演奏は、すっごく渋くて好きだったなぁ
Tokioで遊ぶ
URL
2007/06/30 10:08
TOKIOで遊ぶさんへ

>すっごく渋くて好きだったなぁ

私は、大村さんには、「渋さ」以上に、(周りに合わせた)ストイックなプレイという印象があったんですが、このCDでは、色々な音色に触れることができたような気がします。とても器用な方だったんだろうな、と…。
少しずつ、これから聴いてみたい気がしてきました。ご子息、真司くんもチェックした方がいいかな(苦笑)
 
Cacao
2007/07/01 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週のA(音楽)〜大村憲司 or Jazztronik〜 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる