私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS Chinese is screaming rather than whispering

<<   作成日時 : 2007/06/21 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イギリスでは"CHINESE WHISPERS"という伝言ゲームがあるらしいですね。
幸宏さん作詞のYMOの同名曲では、主人公の心に穴が開いて、no sense になり…それは、つまり、perfect murder だと。
今、「中国」というキーワードと共に私達にもたらされるニュースや報道には、危険な匂いが伴うことが多いですが、私は、それらの内容について表面的な
イメージだけを得て、軽く流していないだろうか?と、最近気に掛かっています。
特に、出稼ぎの親達が故郷に残す「留守児童」という何千万人と言われる子供達の存在を知ってそう思いました。

冒頭で、並べた事柄は、何の脈絡もないのですが、ふいにモザイクのように私の中で一つのイメージとして繋がったものです。
私達が、「no sense」でいて、事実を見過ごし、上手く「伝え」ないことが、「murder」になってゆくかもしれない。

中国の、ピラミッドの頂点に近い人達は、世界を上手く操縦しているかもしれない。
しかし、底辺の人達は、世界に、そして自国に、食い物にされている。そんな風に思えることが多いのです。
中国は囁くどころか、悲鳴を上げて、警告し始めている、と。


例えば、
先に挙げた、「留守児童」と呼ばれる子供達は、元々農業だけで生活するには苦しい故郷から、現在、急激な労働力が不足している遠隔地の都市部へ出稼ぎに行く
親達(時に両親)と、離れて暮らすのを余儀なくされています。
別に、昔の日本、あるいは、現在の日本であっても、そういう生活の形態はあるわけで神経質になる必要はないのかもしれません。
しかし、数が問題です。

彼らの数は2000万とも7000万とも言われているらしいのです。
昔であれば、中国の人口との比率で、その悪さ加減を判断してもよかったはずですが、今、地球規模で考えるなら、あるいは、隣国である日本の人口を当てはめてみるなら、
無視するには余りある数字です。
たぶん、現在の爆発的な経済成長がなければ、その数は、もう少し抑えられるはずだったのでしょう。しかし、都会と田舎との格差は、それを助長している。

そして、彼らの問題点は、離れて暮らさなければならないという感傷的な事では済まされず、
監督者であるべき親が不在であることにより、栄養不良になり、成績の低下や不登校になり、愛情の欠落による性格的欠陥、心理的障害を負い、あるいは犯罪行為を起こしやすいというのです。
海さえ渡ればすぐ側の国に、膨大な数の危険の分子が育ってしまう可能性
それは、やはり、とても恐ろしいことです。
しかも、彼らは感覚として自然に身に付けてゆくでしょう。自分達が被害者であるということを…

詳しくは→


また、こんな記事も目にしました。
「昨年の中国人の死亡原因で、がんが初めて脳血管疾病をこえて1位となった」という内容です。

ご想像の通り、これには中国内の環境汚染との因果関係が懸念されています。
日本でも、最近は毎日のように、様々な中国産の生産物に対して、危険物質の混入が報道されていますが、
それ以前に、それを生み出している土地。そこに暮らし、誰かの指示に従って物を作っている大勢の人々が壊されているのでしょう。
キレイとも言えるほど色の付いた川の写真を目にしたことがある方も大勢いらっしゃると思います。

残念ながら、私の頭の中に、答えなど思い浮かぶはずもありません。
しかし、環境問題に対する認識と同じで、先も見据えた上で、値段だけに飛び付くような事をせず、質が良くないと選ばれないという姿勢を示すようにすることは大切なのではないかと思います。
その点で日本は、どう考えても、ヨーロッパ、最近ではアメリカの一部の人達に対しても遅れを取っていると感じられます。
(アメリカという国は、火が付けば、やはりボトムアップの方向で動く自由度があるのですよね)
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Chinese is screaming rather than whispering 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる