私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災者モード

<<   作成日時 : 2007/07/30 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

会社に通っている間は、まだ、いい。震災の傷跡が建屋にすさまじく見えたままでも、未だヘルメットを携帯して移動することを義務付けられていても、何かしら進まなくてはいけない雰囲気に押され、そうなっているように思えるから…しかし、問題は休日。

市民の殆どがガスが使えない為に入浴できず、食事の支度に不便があり、自然と、自衛隊の皆さんのお世話になったりして、色々な意味で「受身」の生活に浸ってしまう。
怪我もなく、家自体にも大した被害はなく、道路や下水道が、全国から集まって下さっている多くの方々のご支援をいただき、3年前の地震の時とは比較にならないスピードで処置が施されてゆくのに目を凝らしながらも…肝心な、自分の気持ちがしゃんとしない。
ただ『感謝、感謝』だけではないだろうと思いつつも…まるで「食べて、寝て」で一日が過ぎてゆくようだ。

確かに、今、我が家は、通常の家族構成の倍の人数で一つ屋根の下で暮らしており、少なからず皆が何かを我慢して生活しているに違いないのだが、だからと言って、自由な時間が全くない状態でもない。(それは、こうしてブログを書いていることでも明らかだ)それでも、ポッカリと時間が空いても、何かを愉しむとか、落ち着いて、順序立てて何かを考えることができない(気がする)。

それでも、こうして季節を感じて開く花を見て思う。少しずつ、感覚を取り戻さなければいけない。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
 いま ここで 感じること
  それぞれがいろいろな想いを持って さまざまに暮らす様を見れることは こんな時でさえも励みになるのです いや、こんな時だからこそなのか? ...続きを見る
たわごと
2007/08/03 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
被災者モード 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる