私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS この暑さには、やはり、ボサ・ノヴァが聴きたい

<<   作成日時 : 2007/08/16 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

「暑過ぎる!」というので、今まで扇風機すら持ち込まなかった(笑)私の部屋にアピックスという会社のミニタワー型ファンを(5分程で即決)購入した昨日、
久々に寄ったCD屋のボサ・ノヴァコーナーで古い名盤を2枚get。
その1枚が、"The Look of Love"が、幸宏カバーに近い演奏だったので近付いたスタン・ゲッツジョアン・ジルベルト、そしてジョビンアストラッド・ジルベルトも参加のこの作品。

実に、ボサ・ノヴァとの出逢いは、私の場合、松山千春の楽曲だったりします(苦笑)。
曲名を忘れてしまったのですが、中学か高校の頃に雑誌のギター・スコアに載っていて、あの独特のリズムを3フィンガーで爪弾きながら、たまらなく「大人」っぽさを感じていたのでした。
実際、静かでしっとりとした楽曲だったので、弾むというよりは、あとを引くような…主旋律を追いかけるようなリズムが、歌詞の内容を膨らますのにも効果的だったような気がします。

(話を戻して)
画像この作品「ゲッツ/ジルベルト」は、ボサ・ノヴァの王者「イパネマの娘」から始まるのですが、
ゲッツのサックスにより生まれる抑揚が、ふんわりとした南風を漂わせてくれるようで、自然と心が別世界に放たれるようです。
海のきれいな外国に旅行にでもきていると思えれば、暑さの捉え方も変わるというもの(笑)
色々な方がカバーされるので、無意識のうちにも何十回となく耳にしてきたと思いますが、この演奏は、(私にとっては)新鮮なものに受け取れました。

とにかく個人的には、ゲッツのゾクっとするほど魅力的なサックスの音色が、ジョアン・ジルベルトの涼やかなヴォーカルを受け継ぐように入って来るのが、全編を通じて、なんとも心地良いです。
特に「オ・グランジ・アモール」での、思慮深くありつつ情熱を秘めたような音色は印象的。ずっと、その音に酔っていたい感じ。

ただ、どうなんでしょう?時々入るアストラッド・ジルベルトの女声に、私なんかは、スッと想像に浸っている気持ちが切れてしまいそうになるのですが…


試聴はこちらで→

1. イパネマの娘
2. ドラリセ
3. プラ・マシュカー・メウ・コラソン
4. デサフィナード
5. コルコヴァード
6. ソ・ダンソ・サンバ
7. オ・グランジ・アモール
8. ヴィヴォ・ソニャンド

 ◇

(余談)
暑い時に、ひんやりとした空気をイメージできるものを好む者であれば、ペンギン・カフェに行けたのでしょうが…
結局、まだ、予約購入していて届けられた「ペンギン・カフェ・オーケストラ トリュビュート」も、ピエール・バルーの9年振りの新譜も未聴のままです。
あれから、記事にも書いた、Def Tech大村憲司…と、どちらかと言えば、夏をそのまま享受する作品がカー・ステで回ってます。(自室は数日前まで、ほとんど利用していない状態だったので)

皆さんはどんな音楽を聴いて、この夏を乗り切っておられるのでしょうね。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
堀江敏幸【河岸忘日抄】with ナラ・レオンのボサ・ノヴァ
「ためらいつづけることの、なんという贅沢」、か・・ 作品の方が、受け手のタイミングを窺っているということがあるなら、それは、この前の日曜、私に対して明らかに姿を見せた。 ...続きを見る
私を生かすRipple
2007/08/16 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
うん、そうボサノバだね。僕はボサノバを意識せずともこのアルバムはすんなり、、清涼飲料水のようにはいる気持ちいい和音が好き・・。ジョビンのソロなどにくらべると、からっとしてるし、、いいよね!!
ISA
URL
2007/08/17 07:48
こんにちは。
本当に暑いですね!
ペンギンカフェ、ベストもトリビュートもかなり良いですよ♪
ただ、やっぱり、クーラーの効いた部屋の中で楽しむ感じですよね。夏をそのまま享受するナチュラルな人にはなかなかなれない私です(笑)
skysong
2007/08/17 10:36
☆ISAさんへ

>清涼飲料水のようにはいる気持ちいい和音が好き

なんと、的を得た表現ですね。そうかもしれない。

>ジョビンのソロなどにくらべると、からっとしてるし、、いいよね!!

このアルバム、ボサ・ノヴァファンには評価が分かれるらしいですね?確かに、私はボサ・ノヴァがそこまで好きなわけではなく、このアルバムで新しい風を吹き込んでいるゲッツのサックスのアンバランスなとこが、かえって好みだったりするわけで…


☆skysongさんへ

>本当に暑いですね!

少し、引いたようですね。

>ペンギンカフェ、ベストもトリビュートもかなり良いですよ♪

昨日から二世帯暮らしから元の家族単位の生活に戻ったので、これから聴く気分に移行できるかも?と思ってます。v(^^)
 
Cacao
2007/08/19 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この暑さには、やはり、ボサ・ノヴァが聴きたい 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる