私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 光採集

<<   作成日時 : 2007/10/08 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

きのう集めたたちです。
私の愛する音楽人たちの詩と重ねてみました。


画像【キャンドル】

眠る前に一つだけ
確かめておきたいこと
一日が終わるときに
灯りを消す前に

目を閉じた暗闇に
君の姿映ればいい
何気ない言葉でも
僕だけに響けばいい

たとえ今日という日に
少しの淋しさ残したとしても
僕らの選んだことが
本当はどこか間違ってたとしても

〜 written by 山崎将義 「灯りを消す前に」
  album "SHEEP"(山崎まさよし) 〜


画像【銀河】

今日はどんなことがあったの?
明日も無事に終わるように

何が起きても起こらなくても
あの空は進み続ける

君に出会えた その時から
一秒ずつが とても大事なんだ
いつまでも 途切れぬ想い

- 略 -

君がどこかで 見てるんだと
想いながら ずっと 生きていけるよ

〜 written by 稲葉浩志 「Everlasting」
  album "GREEN"(B'z) 〜


画像【月】

足元に息づく 強く咲く花は
この街に乾いた音を立てて揺れている

儚くも輝く 月の引力が
僕らのゆがんだタマシイに触れてゆく

あの時いいそびれたさよならが
夜の風にさらわれて 薄れゆく空浮かんでる

昇り来る太陽に またひとつ星が消えても
僕ら明日も流れゆく 昨日という日を作ってく

たどり着く未来に たとえ答えなど無くても
限りなく果てしなく 今よりも遠くにかけてく

〜 written by 浅田信一 「ローファー」
  album "I'm Stupid" 〜


画像【エメラルド】

A ray of sunlight through the gap
I go to open up the blind again
And as I look up at the clouds

Something in the air
Taking hold of me
Wonder where it's gonna lead
Something in the air
Growing stronger now
What's it gonna do to me ?

〜 written by 高橋幸宏 「Something in the air(予感)」
  album "NEUROMANTIC" 〜
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
なんだか、不思議な光ばかりですね。
今ちょっと、気分が落ち込んでいる(応援していた選手が亡くなられたので)ので、癒されに来ました(−−)。
meimei
2007/10/08 20:46
この中でわかるのは、幸宏師匠の詩のみで・・・。もっと音楽の幅を広げなければと反省。

でも、somthing in the air 予感 大好きです。空気の中に何かがある。そんな感性の人になりたかったです。(予言者とか、超能力者とかではないですよ。(^_^;))
joyuki
2007/10/09 14:27
光。。どれもとても美しく究極のものだろうね。。
ひかりそのものをぼくももっと求めたいと想ってます。
isa
URL
2007/10/09 17:27
☆meimeiさんへ

高橋典史さん、本当に残念なことでしたね。
こんな光が癒しになるとは思いませんが…太陽の光は少しの隙間でさえ縫って、私達に温かみを届けてくれますね。


☆joyukiさんへ

>もっと音楽の幅を広げなければと

joyukiさんの音楽の幅、決して狭いとも思えませんが…
私も、自分の好みの根から(結果として)ちょっとずつ拡がっているだけで、気付いても敢えて興味を抑えているとこも一杯ありますし。

YMOの"CUE"もそうですが、「周りの空気に何かを感じる」というのは幸宏さんの変わらないテーマ(主題)の一つですね。

 
Cacao
2007/10/10 22:02
☆isaさんへ

光と影、そして、その間にあって光を変化させるもの、変化した光を(あるいは影を)受け留めるもの。
こうして家の中でも色々な光を拾っていると、その光がそれぞれに美しく興味深いことと同じくらい、光が単独では存在し得ないことが、よくわかる気がしました。例えば、私の持つプアなデジカメ一つにしても、光から確実に何かを抽出してくれてます。
光、求め続けたいですね。

 
Cacao
2007/10/10 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
光採集 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる