私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS RAPHAEL 【caravane】

<<   作成日時 : 2007/12/02 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像ラファエルと言えば(ユダヤ教の)天使。ヘブライ語で「神の癒し」だそうです。そんな人のCDの曲名が、キャラヴァーン/そして150年後に…/小さな船/貧乏人のバラッド/綱渡り芸人 etc...なんか良いでしょ?
1曲目、アルバムタイトルと同じ「キャラヴァーン」は、文句無しに魂を揺さぶる楽曲!ただ、解説に「軋むような、哀れっぽい声」とあるのが、CD全体に対する好みを微妙にしてました。でも、ずっと離し難くて…とうとう慣れてしまいました(笑)

パリ郊外で、弁護士の両親のもとに生まれ、彼自身も法律家のエリート育成専門大学への進学へ向かっていたのを、幼少から培ってきた音楽に対する情熱から捨てるとこになる。多感な時期によく聴いていたのは、デヴィッド・ボウイ、ボブ・ディラン、ルノー、バルバラだとか…

これは2005年3月にリリースされた3rdで彼がちょうど30歳前後の作品。そして、日本では初めて、今年9月に発売されたもの。フランスでは150万枚の大ヒット作らしいです。
ジャケ写のように、憂いのある容姿も魅力なんでしょうね。
確かに、このCDに入っている「キャラヴァーン」のPVなんか惹き込まれます。彼と女性が吹きさらしのビルの屋上で二人芝居しているような雰囲気なんですが、
演じられているのは、彼の「心の内」という感じ。彼女に対して優しくしたり、突き放したり、少し無理強いしたり、許しを請うたり…日本ではお目にかかれないようなPV。

私はボブ・ディランを解しませんが、歌詞なんか見てると影響があるように思います。
愛読書がジャック・ケルアック、ハリイ・ハリソン、サリンジャー、チャールズ・ブコウスキー、チャック・バラニュークということでもありますし…
「飛行機恐怖症でもあるラファエルが「ぼくは旅よりも夢のなかにいる」と語るように、ラファエルはパリの殻に守られて、歌のように不動状態での旅を続けながら、広大なスペースを夢見る」と解説にありますが、
そういう、物理的な枠で自分を縛ることなく、心の中に無限に拡がる空を自由に飛び続けてゆこう…そんな意志が伝わってくるような作品だと思います。
それに、やはり、聴いているだけで日本とは異なる欧風のウェット感、色彩に包み込まれるようです。


試聴はこちらへ→



2,3詩をご紹介。


今朝、気持ちよく目が覚めた
庭にバラが咲いてたからさ
それは、人の心のなかの庭
だって、僕たちは血の通った人間だもの
名前を呼ばれればふり返る
そうさ ふり返る
呼びとめた人を知りたいからさ

〜 La route de nuit 「夜の道」の対訳から 〜


僕は何をしようとしてるのか
わからない
ただ、ただ、まっすぐに歩いて行って
そして、何をしたいのか
僕にもわからないんだ
君のことを 思い続けている
僕は何をしたいのかな
わからないよ
でも 僕がずっと願っていることは
心の中にあるよ

〜 Schengen「シェンゲン」(EU内での移動査表)の対訳から 〜
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2年前、caravaneのPVを見て気になっていました。
結局その時はCDを買わなかったんですが、今年になって日本盤が出たんですね。
買おうかな〜(^-^)
skysong
URL
2007/12/05 15:05
skysongさんへ

>気になっていました。

そうでしたか〜(^^ゞ(お互いに…笑)

>日本盤が出たんですね。買おうかな〜(^-^)

ぜひ!と言いたいとこですが…
"caravane"の声、楽曲のイメージをアルバムに期待すると、私のように(最初)『・・・』になる気がします。
PVもCD-EXTRAで小さな画像で迫力に欠けますし…
ただ、"caravane"Live ver のもの凄い歓声(^^;なんか非常に興味深かったり、聴くほどに彼の世界観に親しみを感じるようになってしまった私のような者がいたりするわけですね(笑)

やはり、PV、YouTubeにありますね。(こちらが大きいかも)
http://www.youtube.com/watch?v=kmwfuauBvcI
Cacao
2007/12/05 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RAPHAEL 【caravane】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる