私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年、みなさまの芽が出ますように…

<<   作成日時 : 2008/01/04 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

新年が明けましたね。
皆様、どんな年越しをされたでしょうか。
今年はTVを見ていても「家族」「絆」というようなものに焦点が当てられている印象を受けました。大切さを見つめ直そう、というより、(日本人)みんながそういうものに飢えているのかなぁという様に思えます。

私個人は、とても人様のことをとやかく言えるような状態ではなく…どちらかと言えば、絆を強くすることに消極的な生き方をして来て、今となって後悔を抱えているような者ではありますが、
地球温暖化と同様、世界にとって、そういう気付きが手遅れでないことを祈りたいものです。

画像

これは、今年の我が家のお雑煮の具。たくさ〜ん入れたクワイの芽があまりに見事に堂々と上を向いていたので、思わず写真に撮ってしまいました(笑)
今年、みなさまにも、より多くの芽が出ますことを願い、載せてみました。

昨年末最後の記事にも、年末、年始のご挨拶をいただきましたが、あらためて‥
「今年もよろしくお願いします」
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Cacaoさん家の雑煮はクワイを入れるんですね。
なんだか鍋の中からニョキニョキ生えてきているみたいで、面白いです(^^;)
usatobi
2008/01/04 21:09
あけましておめでとうございます。
家族や絆をあまり大切に出来ていないことを反省していかせればよいのですが、なかなか出来ていません。
本年も宜しくお願い致します。
存在する音楽
URL
2008/01/05 01:16
明けましておめでとうございます。
こんなにたくさんのくわいがニョキニョキしているところ、初めて見ました!(笑)
しかもお雑煮に入れるとは。
たくさん芽が立っている光景、茶柱が立っているみたいで縁起が良い感じがしますね。

今年もよろしくお願いします。
skysong
URL
2008/01/05 14:00
Cacaoさん、“芽が出るご利益”
ありがたく拝ませていただきました!

「自分」はとっても大切で、
私はかなり個人主義。
言葉は弱いが主張は強い(苦笑)。

でも、他人がいてできること、
他人の影響で(自分の変化を含め)
楽しめることもあるのかなぁと、
思うようになり…。
人とのつながりや、大げさながら
「世界・地球」なんて概念も生まれて
きました。(これも、世相ですかね)

お互い、「充実していた」と思って
来年を迎えましょう!← 気が早っ。
川島孝之(表参道の小さな広告屋から)
URL
2008/01/05 23:48
明けましておめでとうございます。

今年も、Cacaoさんの感性のアンテナに引っかかった、音楽その他のご紹介を楽しみにしています。

よい1年を!
J
URL
2008/01/06 18:20
☆usatobiさんへ

>なんだか鍋の中からニョキニョキ生えてきているみたいで、面白いです(^^;)

でしょ!今年もよろしく。そのうち、お茶しましょ(^^)


☆存在する音楽さんへ

今年も、存在する音楽さんの幅広い音楽記事を楽しませていただきますね!
そうそう、昨年末の小田さんの「クリスマスの約束」の録画を見なくては!寝ながら少し聴いてたんですが…(苦笑)
『もうおしまい』と言ったのを撤回してから数年…還暦になり、さらに加速的に面白くなる小田さんの試みの数々、目が離せません。


☆skysongさんへ

>茶柱が立っているみたいで縁起が良い感じがしますね。

まさに(芽が出ると)縁起物ということで入れることになったのですが、例年は小さいものを倍以上は入れるところを(笑)今年は大きなものを使ったので、壮観と言うか、入れてみてビックリと言うか…
今年もよろしくお願いしま〜す。

 
Cacao
2008/01/06 21:50
☆川島さんへ

>ありがたく拝ませていただきました!

タダなので幾らでもどうぞ〜(笑)

>言葉は弱いが主張は強い(苦笑)

そうでしょうか…川島さんの言葉には裏付けが透けて見えてきて説得力があると思っております。

>人とのつながりや、大げさながら「世界・地球」なんて概念も生まれてきました。(これも、世相ですかね)

そうですね。
個人的には大好きなSF作家、新井素子さんが過去に書いてきた色々な題材が、(もちろん部分的ですが)大げさでなく急速に現実味を帯びてきたなぁと…かなり怖いと感じています。

>「充実していた」と思って来年を迎えましょう!

是非とも、そうなりたいです!(結構、切実…笑)

 
Cacao
2008/01/06 21:52
☆Jさんへ

明けましておめでとうございます。

>感性のアンテナに引っかかった、音楽その他のご紹介を楽しみにしています。

ちょっと…いや、かなり受信機が弱ってきてますが(苦笑)Jさんの励ましも受けたことだし、がんばりたいと思います〜
自己満足だけのつぶやき程度なら山ほど書ける気がするのですが、ね。(^^ゞ

>よい1年を!

Jさんも!(引き続き)

 
Cacao
2008/01/06 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008年、みなさまの芽が出ますように… 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる