私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 「地球の未来へ贈ろう」から「身土不二」へ

<<   作成日時 : 2008/01/22 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

地球の未来へ贈ろう〜ap bank篇〜



ズン、と 来ます。

ここのとこ、お風呂でecoを考えたりしてます(苦笑)
髪を洗い流す時、最初は湯船のお湯を使ったり、無意識に数回押してしまってたボディ・ソープは、実は1回でも充分に泡立つのだとわかり、反省したり…

そういうことは、昨年の夏、地震の被災の後、制限のある生活の中において必然的に工夫してたことでした。しかし、喉元過ぎて忘れてしまってます。まだまだ、仮設住宅でままならない生活をしている人達が、すぐ側に居るというのに…(除雪もいつもより大変という新聞記事を目にしました)


この「地球の未来へ贈ろう」シリーズは、地球温暖化防止の推進、「CO2マイナス6%」実現を目指し昨年販売された「カーボンオフセット年賀」(寄附金付お年玉付年賀葉書)のバイラルムービーとしてYouTubeに公式に公開されたもので、他にも
石井竜也、神田うの、小島よしお、小林尊、坂本龍一、ステファン、鷹の爪、中田英寿、トロ太郎の面々のものも。


* - * - *

ところで「身土不二」(しんどふに)という仏教用語をご存知でしたか?。
「地元の旬の食品や伝統食が身体に良い」という意味だそうです。

遊びにゆくサイトで、その名を冠した楽曲→を見つけたのですが、
 以前記事にしたCALMの楽曲のような感じで‥
 とても気に入ったので、ご紹介しておきますね。

この間TVで、日本人が低価格の食材を海外から入手する為に、いかに膨大なCO2を使っているかということを説明してくれていました。『こんなものまで!!』という驚愕の内容でした。
お弁当一つのCO2排出量が一体どのくらいになることか…
なんとかして、多少高く付いても、(私達が)国産の食材を使うように、また(国にとって)調達できるようにする基礎からの対策が必要なのだと思いました。

でも、CO2の排出量って、どう計算したらいいのだろう?と思っていたら、お手軽ツールを提供してくれている方がいて、この間から左フレームに貼らせてもらってます。

左のボタンで種類を選ぶ→そのまま、右の数字を押す「=」を押す。
これだけです。
簡単なので、やってみて下さいませ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ap bank 「はるまついぶき」(春待つ息吹)
今日のニュースで知る。今回の新潟中越沖地震の際、台風により前半の2日間が中止になった「ap bank fes」の為に用意してあった冷凍カレー4000食を持って、小林武史さんが炊き出しに駆けつけてくれていたというのだ。 そして、被災地で見たボロボロの光景と、それに対して春を待つような人々の姿を思い浮かべて、理由あってリリースを迷っていた楽曲「はるまついぶき」をap bank からリリースし、収益の一部を義援金に充ててくださる事になったのだという。 なんと、ありがたいことだろう。 ...続きを見る
私を生かすRipple
2008/01/22 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
CO2を計算するブログパーツが貼ってあるのは
先日見た時気が付いていたんですが、
全体が表示されなかったので、使い方が分からなくて・・・。
計算したら1年間で杉が約60本必要でした。
花粉が飛ぶから、杉を増やすワケにもいかないですしね・・・(^^;)
usatobi
2008/01/22 23:05
Rippleさん、リンクありがとうございます。
ありがたいこってす。

相変わらず、文章が上手だなぁ。

「身音不二」を目指して、
今年もエイやコラさとなんとかやっております。

音獄童
2008/01/23 20:57
☆usatobiさんへ

>全体が表示されなかったので、

ですよね(苦笑)
いちおう、スクロールバーで全体表示はできるんですが、サイズ小さくした分、いまいち。

>計算したら1年間で杉が約60本必要でした。

なんか、『こんなに!』って結果が出ますよねぇ。つまり、何かはしなければ‥と。


☆音獄童さんへ

>ありがたいこってす。

いえいえ、こちらこそ。いつも楽しませていただいてますから。

>「身音不二」を目指して、
今年もエイやコラさとなんとかやっております。

良い言葉を教えていただきました(礼)

 
Cacaoあるいはripple
2008/01/26 21:32
身土不二
今の現状に対して僕が最近考えていることです。
存在する音楽
URL
2008/02/02 08:12
CO2Calculator
こういうのが、あちこちあって、消費者が消費前に考えて行動することができれば良いですが、最大の問題は国家規模の政策だと思います。
存在する音楽
2008/02/02 12:31
Cacaoさん 
コメント細切れになってごめんなさい。
相互リンク貼っても良いですか?
存在する音楽
URL
2008/02/02 13:10
存在する音楽さんへ
コメント色々ありがとうございます。

>消費者が消費前に考えて行動することができれば良いですが、最大の問題は国家規模の政策だと思います。

そうですね。ただ、世論から国を動かすというのも最近は有効な手段であるようにも思います。少し前、自民の高市議員なんかは声高に、(極端に表せば)日本で自給自足を目指して農業政策を打つのは理想論…みたいな言い方をしていて…『そういう考え方でいいのか?』と、とても疑問に思ってましたが、
事の真相はともかくも、今回の輸入ギョウザの中毒問題等も契機として、輸入を制止せざるをえない事態が起こった場合の国としての食料問題も、もっと切実な思いをもって検討すべきだろうと思わされました。

リンクの件、もちろんOKです。(私も貼らせていただきました。今まで無かったのが不自然でしたね〜)
 
Cacao
2008/02/03 18:03
リンクの件 有難うございます。
いつもお気に入りから行く癖があったせいか、(リンク先があれば便利なのに)いまどきのタイミングになっちゃいました。

危機管理って、今回の食糧問題の方が深刻ですよね。テロリストがその気になれば、簡単だったことを示しています。安全保障問題と敢えて一緒にして議論が進んでいくべきだとは思いませんが、内心ヤバイなあと思っています。
存在する音楽
URL
2008/02/03 20:46
>テロリストがその気になれば、簡単だったことを示しています。

そうなんですよね…ほんと。
 
Cacao
2008/02/05 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「地球の未来へ贈ろう」から「身土不二」へ 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる