私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS Sadistic Mica Band Official Book Boxset

<<   作成日時 : 2008/03/11 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

付録のCDは、ミカバンドの未発表音源・・と理解していた私。カーステから流れて来た声、曲に
「エー!?きゃ〜!わー!!ウソ〜!」と、大騒ぎになってしまった(苦笑)
だって、"I Saw The light"幸宏さんが歌い始める。
どうやら20年程前に加藤和彦×小原礼×高橋幸宏で行ったFM東京のスタジオで行った特別セッションということで… '85年発売の"ONCE A FOOL"に同曲を収録した幸宏さんが居たことまで考えれば、自然の成り行きか。しかし…嬉し過ぎる。

画像この本は昨年末発売され、我が家にも年内に届けられていたのだけれど、
本自体は、購入済みの復活&最終Liveのパンフとほぼ同じらしいということと、ビニールを剥いだらどこに収納しよう?なんてことが頭にあって、放っておいた。
しかし、もうすぐ、ミカバンド映画に、HASLiveのDVDが届くということで、その前に開封ぐらいしてみようという気になった。

CDには、アーティスト名として「Bingo Crosby & Frank Shinasoba」(笑)
"I Saw The light"(Todd Rundgren)と"If You Don't Want My Love Give it back"(Bobby Womack)のカバーが収録。
基調となるのは、間違いなく、"ONCE A FOOL"の頃の"音"。どうやら、サックスに矢口博康、ギターに大村憲司が加わっているらしいので、アルバム制作メンバーのまんまである。
ただ、ほんの少し"ONCE A FOOL"の中よりは(テンポというより)ピッチが速い気がする。その分、かろやか。
サックスのグルーヴが大らかで優しく全体を包み込んでいる心地よさは一緒だ。
それぞれに歌う幸宏さんと加藤さん、小原さんがしっくりと融け合っている。

その周りを、が吹き抜ける。
『海辺で聴きたいな』と思う。

この、あっという間の2曲。もっと浸っていたいようではあるけれど…
前に進むためには、きっと、これくらいがいい。

そして、肝心の3冊組の本の方は、実はまだきちんと見ていない(笑)
ただ、個人的にはパンフの大きさ、雰囲気の方が好きだったりする。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高橋幸宏 【ONCE A FOOL〜遥かなる想い〜】
幾つもの旅をした一人 誰にも知られず 君と出逢った日から ずっと 胸のコンパス指差す 二人の国捜して とびだした僕 ...続きを見る
私を生かすRipple
2008/03/12 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
このところ、師匠関係周りの出費が多くて、こちらは手つかずです。でも欲しくなりました・・・。
joyuki
2008/03/12 08:57
私も買いました。joyukiさん!買ってソンはありません。ね!Cacaoさん(^^)
shuuma
2008/03/15 09:52
もう、、そんな日記かいちゃだめ!W
ONCE A FOOLのころなんて、、。。書いてしまわれたら。。
一気にあのころの自分思い出します。
リアルタイムだもんなあ。。
そして、、"仕事を終えたぼくたちは"。。
ISAO
2008/03/15 12:19
こんばんは。ずいぶんとご無沙汰しております m(_ _)m
死ぬんじゃないかと思うような忙しい日々もやっと終わり、
何とかブログを再開することができるようになりました^^
ずっと不義理をしておりましたが、以前と同様、これからも
仲良くおつきあいいただけたらうれしいです^^

【お知らせ】
今回長いお休みを頂戴しておりましたので、今までできなかった
サイトの引っ越しを行いました。是非遊びに来てくださいませ^^

● 旧サイト http://easykyoto.exblog.jp/
● 新サイト http://easykyoto.jp/

コピー&ペーストでお知らせしております。ご容赦下さいませm(_ _)m

ひろ
2008/03/16 02:23
☆joyukiさんへ

>師匠関係周りの

まったく、嬉しい悲鳴ですよねぇ(笑)私もTVで曽我部さんと演奏している慶一さんを拝見して、『「ヘイト船長とラヴ航海士」欲しいなぁ』って気もしてるんですが…


☆shuumaさんへ

>買ってソンはありません。

そうですよねー!
ただ、この前のライヴの時のパンフが手元にあると、(ダブルので)どうしても、ちょっと高い(苦笑)

 
Cacao
2008/03/16 18:01
☆ISAOさんへ

あらっ、叱られちゃいましたぁ(笑)
「リアルタイム」で、どんなことがあったのかなぁ〜

>そして、、"仕事を終えたぼくたちは"。。

どなたかの幻が見えるのでしょうか?
ずっと「そこにある」と、過信しないようにしたいですね。


☆ひろさんへ

わざわざご連絡ありがとうございます〜、ひろさん。お体の調子もお仕事のペースも取り戻されたようですね!
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします。
お引越し先で、また素敵なお写真を拝見させていただきますね。

 
Cacao
2008/03/16 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Sadistic Mica Band Official Book Boxset 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる