私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎まさよし【真夜中のBoon Boon】〜ちょっとMr.YT

<<   作成日時 : 2008/03/29 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像久々の新曲なのに、『何?変なタイトル』である。
でも、実は、久々に『と〜っても、好き!』になってしまった。何でなのか説明できない。それなりの秀作は近年もあったはず。「全部、君だった。」だって、発売当初から考えられないくらいに、今は私の奥深くに入り込んでしまっている。ただ、もっと…何か違う感覚。
「オープン」とか「素直」とか、そんな単語が浮ぶ。あと「笑顔」かなぁ?
特別新鮮味があるわけではないのに、今まで無かった彼を見る気がするのだ。

山崎まさよしが、雑誌の表紙で、こんなに柔らかく笑っているのを見たのも久々な気がする。実際、インタビューの内容もバリアフリーな感じ。

『老けて見えるから、もう少し痩せようよ』なんてことを思いながらも、
妙に、今の彼の雰囲気が総て好きだったりする。
何故だろう。こちらも一緒に歳を取っているせいで、甘くなったのか?


画像* --- * --- *

闇を越えて 君に届いて
夜明けまでに間に合えばいい

・・・
Boon Boon 闇の中で振り切れバット
声にならない思い乗せて
順風満帆にうまくいかないけれど
手探りでも明日へ進め
Boon Boon 闇を越えて 君に届いて
ビルの谷間の月を目指せ

・・・
このままじゃ 終われないのさ


〜 「真夜中のBoon Boon」 by 山崎将義 から 〜

* --- * --- *


"SWITCH(No.26)"によれば、"Boon"には、バットを振った時の音、および、"boon"=「恩恵」という2つの意味を重ねているという。明らかなメッセージソングは好まない(自分には荷が重過ぎる)と言ってきた彼が、タイミングよく作り上げてしまった…同世代へのメッセージソングだとか。「月」も「ツキ」へ繋がるように、と。
一人でも多くの人の心まで届くといいね!

しかし、私には、彼自身が、この歌詞のように、何か「吹っ切れた」のかな?と思う。
30代になる時に、とてもナーバスになっていた人である。
デビュー当初から何かしら携わっていたラジオからも、突然に数年遠ざかることになって、オーディエンス(世間)との距離が一気に広がったはずだ。
自分の立ち位置を探るような旅が続いていたかもしれない。

とにかく、今となっては、カバー曲を演奏してみたというのは、彼自身を知る為にも良かったのかもしれない。な〜んて、勝手なことを言ってみる(苦笑)
そして、4月から久々に帰ってくる、ラジオパーソナリティとしての彼が楽しみだ。(タイトルも「音届(おとどけ)」と来た)
また、大いに、さぶ〜いギャクを飛ばしてほしい(笑)
こちらも、たまには投書でもしなくては…もちろん、昔と同じラジオネーム(かつて、つかえながら読んでくれた名前)で。
…こんなこと言いつつ、『私の地域で聞けるのかな?(苦笑)』

ラジオ 山崎まさよし 音届(おとどけ)〜SEND ONE-MUSIC〜


(余談 * 高橋幸宏 *)
偶然にも、この"SWITCH"には、幸宏さんが載っている!
甥っ子のファッションデザイナー伊藤壮一郎さんのブランド"soe"の2008-9 A/W 東京コレクションの音楽を手掛けているという内容。そして、そのコレクションではYMOもテーマの一つとしているとか…
また、オムニバス映画"TOKYO"のサントラにも携わっているそうである。
『精力的だなぁ、幸宏さん(楽しみ!)』
それにしても、伊藤さんと幸宏さん、容姿も似てる〜
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
仕事と私事にも変化があり観劇などの
時間が取れなくなりました。
自分で、そうした状況に持っていった
訳で・・今の事態を(進歩)と受けとめて
います。 
この年齢で新しい分野に飛び込んで・・。
先の先を考えて・・・。
少しおおげさだったかな(えへ!)

(笑っていいとも)のまさやんは、
老けましたね。
まだまだ、色気を出してもらわなくては♪
ネ!!

ACのチケット取りが始まりましたね。
また、福岡の山崎友と行くつもりですよ。

  ☆(^!^)☆
メイママ
URL
2008/04/02 00:41
メイママさん、ど〜も〜

>この年齢で新しい分野に飛び込んで・・。
先の先を考えて・・・。

素晴らしいですね。見習わないと…
この歌を聴きながら(笑)
(会報に書かれてた穂苅さんの言葉は、この際無視です。『そりゃ、わかってますよ。これが、どれほどブルージーな哀歌かってことは。それでも Boon Boon と…』(独白))

>まだまだ、色気を出してもらわなくては♪ネ!!

それは、たぶん、一生大丈夫でしょう。(若い時から燻し銀の男ですもん…苦笑)

>ACのチケット取りが始まりましたね。

う〜ん、早くも10周年ですか。今は考えられませんねぇ、ほとんどyamaだけがメインのACだった時代からは(神戸が懐かしー)私は2001年から参加してなくて…今、ちょっと迷ってます。
 
Cacao
2008/04/05 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山崎まさよし【真夜中のBoon Boon】〜ちょっとMr.YT 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる