私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊毛とおはな 【LIVE IN LIVING'07】

<<   作成日時 : 2008/04/16 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像「羊毛とおはな」というのはユニット名。これを目にして退いてはいけません!
だって、とってもnice!だから・・
WOWOWドラマの挿入歌が、あまりに素敵でエンドロールをチェック。
"Rain"というタイトルに頷きながら、アーティスト名には戸惑う(笑)
日本人離れした・・ふんわりと静かに流れてゆく英語の歌。
シンプルなギターの一音一音が、その声を空間に繋ぎ留める。
このドラマ、なぜか?好きな黒木メイサ主演ということで録画していたもの。その歌は、なんとなく彼女の雰囲気にも合っているような気がしました。


ギターの市川和則(羊毛さん)とヴォーカルの千葉はな(おはなさん)のアコースティック・デュオ。ユニット名はそれぞれハンドル名だとか。
昨年11月、この"LIVE IN LIVING'07"でメジャーデビューし、次いで1月にアルバム「こんにちは。」発売。
人気急上昇中で、彼らが公式サイトでリンクしているmixiのコミュニティ会員数も一挙に膨れ上がっているらしい(私のような者のせいですね〜)
でも、公式サイトのBBSには、未だご本人達もコメントを入れていて、個人的には『デビュー当時のシカオちゃんの環境を思い出すなぁ(感慨深)』

元々地道にライヴ活動を行っていた二人。
このCDでは、それをパッケージしてあるわけです。

5曲続く、名曲のカバーを聴いてみて下さい。
歌を伝える力が見えてきます。
そして、特に"Englishman in New York"なんか、ギターのアレンジが新鮮です。
私だけかもしれませんが、彼らのメロディの行き先は、どこか独特な気がするんです。
予想していたラインを描かない。(ちょっと外される…笑)
そして、リズムも同様。後のフレーズが前のフレーズを引っ張るというか、重心が後ろと言うか…
明らかに、私があまり聴かない弾み方なんです。(でも、嫌じゃない)

そして、もちろんオリジナル。いいです。作詞は千葉さん、作曲は市川さんのようです。
日本語で歌ってますが、少しヨーロピアンでホイップな感じ。
(最近、こういう声質の女性ヴォーカル多いですね?旭化成CM「水の星」編「さよならの向こう側」を歌う A Hundred BirdsTeNさんも気にしてます)
若い人達の感性にフィットするだろうことが、よく分かります。
これを車で流していると、窓から見る花々の美しさが、よく見えてくる気がするんですよね。
一時、心が澄んでゆくのでしょうか?

それから、冒頭で触れた"Rain"の世界観は、個人的にはダントツで好きなのですが、こちらは、WOWOW用に、ピアニスト村松崇継さんが作られたようです。村松さんもブログで「日本人とは思えない歌唱力とサウンド」と評しておられますね。

そうそう。
「こんにちは。」には、プロデューサーとして冨田恵一さんなんか、絡んでおります。
注目です。


 LIVE IN LIVING'07 → 試聴できます 

01. 手のひら
02. おまもりのうた
03. ララルラ ラルララ
04. レモン
05. So far away -Carol King-
06. Englishman in New York -Sting-
07. I'll never fall in love again -Burt Bacharach-
08. Wonderful Christmastime -PAUL McCARTNEY-
09. 人魚 -Nokko-
10. Rain
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはな=千葉はなさん。富山県産でございます。
4人の女性ユニット構成で活躍なさった(過去形?)時期から、
都内でも唄っていたそうです。声を聞いたし、唄を聞いたことがあります。たしかに・・ひつじ雲でも食べているのか?のような声ですよねぇ〜。CD発売もラジオで聞いていたので、アナタのブログで紹介されて「ぉぉお!!」親でも親戚でもないけど、ありがとうございます。早速、視聴すべく、本日友人に借りました(買えよ!とツツカレながら・)寺の境内で聞いた「こきりこ節」アレンジは、すばらしかったのを覚えてます。名曲カバーが、名曲すぎます!とは、友人のコメントでした。楽しみ!
M
2008/04/22 18:01
Mさん、ど〜も!
コメントいただいてから時間が経ってしまって…(^^ゞ
もう、アルバムは聴かれましたか〜?(密かに感想も教えて下さいねー)

そう、千葉さんは富山の方なんですよね(笑)なんか結構、私の好きな俳優さんで富山産の方は多くいらっしゃいます。

>4人の女性ユニット構成で活躍なさった(過去形?)時期から、

そうなんですね〜。この前、そのうちのお一方をmixiでお見かけしました。
これからのご活躍を楽しみにしてます!
 
Cacao
2008/04/26 23:13
アルバム聞きました〜〜。低予算?の外観(失礼ながら)に不満がありますが(J子さんが、他のヴォーカルに大いに絡んで仕事しています)やはり、すごいのは、この声ですね。アコースティックの鎮まりの中、息継ぎの音がしない。濁音がとくによいです。もっとエロティックな内容でも、すがすがしく聞こえるんじゃないでしょうか?日本語カバーの『人魚』「抱いて、抱いて、抱いて・・」おおぉぉぉぉぉ・・うまいこと書けませんが、そんなかんじ・・。
オッサンか?私は・?
M
2008/04/28 09:47
Mさま、叫びすぎです(笑)

J子さんが?
「他のヴォーカル」って、お三方のどなたかってことでしょうかね?じゃ、少なくともそちらでは、クールなデザインが拝見できるってことかな。

>息継ぎの音がしない。濁音がとくによいです。

おぉ!私は、この感想に唸りました。さすが、です。
 
Cacao
2008/04/28 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羊毛とおはな 【LIVE IN LIVING'07】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる