私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS pupa 【floating pupa】

<<   作成日時 : 2008/07/12 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

画像久々に自宅PCを開けることができました!さっそく、愛する幸宏さん率いるバンド、pupa1stアルバムを、1回通して聴いた時点で印象に残ったあたりを…
(ちなみにpupa Blog等のチェックを怠ってますので、ハンデ付きでお願いしま〜す)
尚、ジャケ写は左に90度、回転加えさせていただきました。おしゃれ感を潰してますが、あったかい感じが出る気がして…


まずは、最初の一音から『おっしゃれ〜』という溜息がもれました。

 03.Creaks
バグパイプ…明らかに幸宏サウンド。芯に力を秘めた若き言葉に、涙が伝いました。久々のソロ"Blue Moon Blue"を聴いた時のように…
さらに、CDデザイン全般に、"Wild & Moody"辺りの匂いを感じる気がして、またまた、私の中では、"Still Walking To The Beat"が重なって聞こえてきました。

 04.Anywhere
知世ちゃんの声と幸宏さんの声が重なると、とっても色っぽ〜い!(胸キュン♪)
ユキヒロ・ヴォイスを再認識。なんかマニアックな感想(笑)

 05.Tameiki
『やれないことはないなぁ(このバンド)』(笑)と思った作品。
平均年齢40歳以上で、こんなpureな歌はなかなか作れないでしょう?

 07.Glass
幸宏ファンの鼻腔をくすぐるタイトル、詩。それが、細野サウンドに抱かれているような不思議な心地良さ。高田漣さんの内に引き継がれている様々なDNAたちを感じます。

 08.How?
これ、かなり好き。
くり返すが、私の心の奥に触れてきます。
"Well well"のところが、ジョン・レノンの"WOMAN"を引き連れてきて、さらに、私の中で優しくなって響いてきました。

 09.Laika
今の幸宏サウンドの黄金率的な作品。
ちょうど、大きな窓から、静かに留まっている雲の…まるで広大な草原を想わせる…カタチを見ながら聴いていた私には、ピッタリはまりました。

 12.Sunny Day Blue
わがまま言うと、幸宏さんヴォーカルで聴いてみたいな。
iTunesで出てるReMixも、これはダントツ人気みたいですね。確かに、すっごくかっこいい〜♪と思います。

 14.Home Of My Heart
現在の、幸宏さんの、素敵な Love Song!
胸の中にいっぱい吸いこみましょう。
そして、周りの誰かに、分けてあげられますように…

 15.Cicada
"RYDEEN 79/07"かと…(苦笑)

全体を通して、さすがに高橋幸宏リーダーの大人のバンドでございました。
エレクトロニカがベースだけれど、それが(少し)苦手な私でも、心が安らかに満たされました○


〜アルバム "floating pupa" 〜

01 Jargon〜What's pupa〜 
   作曲:権藤知彦
02 At Dawn 
   作詞:高橋幸宏、天辰京子/作曲:権藤知彦、高橋幸宏
03 Creaks
   作詞:高橋幸宏、天辰京子/作曲:高橋幸宏
04 Anywhere
   作詞:原田知世/作曲:堀江博久
05 Tameiki
   作詞・作曲:高野寛
06 Unfixed Stars
   作曲:高野寛
07 Glass
   作詞:高田漣、天辰京子/作曲:高田漣
08 How?
   作詞:高野寛 天辰京子/作曲:高野寛
09 Laika
   作詞:高橋幸宏、天辰京子、柴岡千穂/作曲:権藤知彦
10 floating pupa
  作曲:高橋幸宏
11 marimo
   作詞:原田知世/作曲:高田漣
12 Sunny Day Blue
   作詞:高橋幸宏、天辰京子/作曲:堀江博久
13 New Order
   作詞:原田知世/作曲:権藤知彦、高橋幸宏
14 Home Of My Heart
   作詞:高橋幸宏、天辰京子/作曲:高橋幸宏
15 Cicada
   作曲:堀江博久
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
pupa 公式サイト
ついに公式サイト→がオープン! 7/2発売が決定したアルバム"floating pupa"のジャケ写撮影風景が載ってますが、幸宏さんデザインのバンド・コスチュームだそうで、『ちょっとYMO入ってる〜?』って感じで決まってます。しかも、男性陣のコスチューム制作は、幸宏さんの甥っ子、伊藤壮一郎さんのブランド"soe"とのこと。 う〜ん、楽しくなって来ました。 ...続きを見る
私を生かすRipple
2008/07/12 12:20
高橋幸宏氏、こんどはエビス。
昨日に続き、ビールネタです。 ...続きを見る
表参道の小さな広告屋から
2009/01/17 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
Welcome back!

お家に帰ってきましたか。
良かったですね。

これからも、素敵な文を期待しています。
Jey
URL
2008/07/12 13:31
高田ファン、最近すごく彼のサウンドが好き。
はやくソロがでないかなあと本気におもってます。
pupaまだかってなくてYouTubeでしかみてないので、よし!!かう!

ISAO
2008/07/13 08:03
☆Jeyさんへ

わぁ、Jeyさん、いらっしゃいませ〜

とりあえず、帰ってまいりました(^^)!
「素敵な文」…出来得るかぎり(苦笑)

☆ISAOさんへ

>高田ファン、最近すごく彼のサウンドが好き。

そうでしたかー!
7/9にマイク眞木さんとのハワイアンなコラボ・アルバムは出たみたいですね。

>pupaまだかってなくてYouTubeでしかみてないので、よし!!かう!

ぜひ!
ありそうで無さそうなアルバムだと思いますよ〜

 
Cacao
2008/07/13 16:34
Cacaoさん、おかえりなさい!
(スミマセン、今日になって更新されていたことに気付きました^^;)
私もfloating pupa楽しんでおります♪
様々な音楽を知り尽くしている幸宏さんたちの、磨きぬかれた音の数々…暑い夏も涼やかになりそうですね。
skysong
URL
2008/07/17 20:23
ど〜も、skysongさん!さすがに暑いですね〜。お元気ですか?

>今日になって更新されていたことに気付きました
^^;

いえいえ、こちらこそ。先の予定がいまひとつ決まってないので、引き篭もっていて…失礼させてもらってます(笑)

>磨きぬかれた音の数々…暑い夏も涼やかになりそうですね。

そうですね〜。
幸宏さんがyorimoのインタビュー(URL参照)で答えた言葉が、とてもよくわかる気がしました。

「ちょっとした屈折感や寂寥(せきりょう)感、そして透明感が、今一番新しい音に乗っかっていると思っていただけたら」(by 幸宏さん)

 
Cacao
URL
2008/07/19 09:10

私も、アルバム購入しました。
(大ファンですが、夏の屋外イベントに
行くほどの気力と体力はありません。笑)

高橋幸宏と原田知世、そして
アートディレクションの服部一成に
目がいってしまいますが
(他のメンバーのファンの方、すみません!)
アルバムを聴いて感心したのは
高野寛の溶け込み方。
ソロアルバムでのテーストは違いますが、
昔から高野さんが「YMOファン・幸宏ファン」
を言うだけのことはあるなー、
共鳴する部分が多いのだろうなーと
あらためて思いました。

幸宏さんの「T・E・N・Tレーベル」時代の
ベストアルバム(選曲:高橋幸宏、
曲解説:高野寛、1993年)を引っ張り出し
聴きながら、こうして久しぶりの
Cacaoさんへのコメントを書いております。
川島孝之(表参道の小さな広告屋から)
URL
2008/07/20 23:10
ご無沙汰してます、川島さん
夏イベントについて、私も同様です(笑)

>高野寛の溶け込み方

そうですね‥なんと言っても、幸宏さんに選ばれて、この世界に入った方の代表的存在ですしね。昨年5月、再開とも言える横浜Liveに参加した際、彼がブログで示した心情がそれを深く感じさせてくれました。

>幸宏さんの「T・E・N・Tレーベル」時代のベストアルバム

これ、持ってないんですよねー。なんか、聴きたい。
 
Cacao
2008/07/21 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
pupa 【floating pupa】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる