私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 緒形拳さん〜風のガーデンへ

<<   作成日時 : 2008/10/11 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像緒形さんが亡くなったこと。これが予想以上にショックな一週間。
前年の大河ドラマ「風林火山」で、彼が演じていた上杉謙信の軍師、宇佐美駿河守は、私の家からすぐに城址を残す枇杷島城の主であった。
こんな優れた人が治めた土地に住んでいるのかと感動しつつ画面に見入っていたのだ。
そして「風のガーデン」。これは、脚本家の倉本聰さんが自身の衰えとともに、TV業界の視聴率ありきの体制への反発も理由に最後の連ドラと意志表明した作品。
その初回がO.Aされ、緒形拳さんの役者としての最後の姿を目にすることになる。幸いなことに撮影は全て終了しているそうだ。

TOPに使用させていただいた写真は、緒形さんの公式ブログの2008年7月29日のもの。なんと優しい・・
このブログの緒形さん最後の記事は9月30日、「風のガーデン」を「是非是非 ご覧下さい。」と締めている。

金曜深夜NHKでは、二人の息子たち、臨終を看取った親友、津川雅彦さんなどを招き、特番も組まれていたが、その中でインタビューを受けた俳優たちが口にする緒形さんの人となりは、不思議と私の思い描く姿とぶれてはいなかった。
そして、誰もが彼の「笑顔」について言及していた。「人間とは思えない」(仙人か神様のよう)と表した人もいた。
『なるほど』という気がした。
いつか笑顔に深みのある人間になりたいものだ。

まだ、ご冥福を‥という気分になれない。遺作を拝見しながら、しばらく想いを留めたい。


緒方拳公式HP「ハラハチブンメー」→
風のガーデン→ 木曜10時 フジテレビ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
じっくり「風のガーデン」を見てみようと初回も見ていました。
生命や人の価値
数字だけでは表現できない大切なもの
最後までちゃんと続けて見たいです。
存在する音楽
URL
2008/10/13 23:45
>数字だけでは表現できない大切なもの

そうですね。中井貴一さんの心象表現も見応えがありそうです。恋人(?)役に平原綾香さんとはびっくりでしたが、黒木メイサさんの恋と言い…本筋の他にも色々と切ない想いたちが絡み合うお話になりそうですね。
 
Cacao
2008/10/16 19:55
緒形拳の死のニュースに私もうちのめされています。
印象に残る作品はたくさんありますが、たまたま見た
『武士の一分』の中の剣の師を演じる緒形さんを思い出しました。勝つ可能性が高くない盲目の弟子に対して、しかもわずかしか残されていない時間の中で何を伝えていかねばならないか。とっさに判断し全身で伝えていく姿が印象的でした。息子の緒形直人さんが「本当にあったかい人」と強調されていましたね。不在になってその存在感の大きさに圧倒されています。
nokogirisou
URL
2008/10/24 00:42
nokogirisouさんへ

>緒形拳の死のニュースに私もうちのめされています。

なんなのでしょうね、この・・知らないうちに心の内にしっかりと根付いている感じ。

すぐに追悼番組が幾つか放映された中で、竹野内くんとのドラマ「タイムリミット」を再び見ることができました。
この役柄がまた、とてもとても緒形さんに似合っていて、たまらなかったです。

息子さんにも「本当にかっこよくてあたたかい男」と言われる父親。理想的ですね。
 
Cacao
2008/10/24 12:07
帽子という作品を観ました。
すごくよかったです。
あの笑顔はおんなたらしではなく人間たらしだとどなたかが言っておられましたが、心をつかんではなさない素敵な笑顔だと思います。
ゆも
URL
2008/10/29 19:06
ゆもさん、ど〜も。
また、いらっしゃって下さりありがとうございます〜
「帽子」再放送のを録画したのですが、まだ見てないのです。

>心をつかんではなさない素敵な笑顔だと思います。
ですよね。特にお歳とともに…

しかし…(別件ですが)
いいですね〜ガンバは降格の心配なくて<fromアルビ県民(苦笑)
 
Cacao
2008/10/29 19:31
あ〜〜〜新潟は春まで家族が行っていたので年に何度も訪れました。
アルビは地元サポーターさんすごいです。
いつも行く美容院のパパがアルビファンで髪切りに行くとアルビVSガンバでもりあがります。
またまた別件ですが2月のジェフベックIN金沢、昨日やっとチケットゲットです。
子育て中お休みだったので久々LIVE参戦です!!!
いまからわくわくどきどきです。
ゆも
2008/10/29 22:50
ゆもさん、そうなんですかぁ*^^*
久々のLiveは楽しみですね。しかもJeff様‥とろけちゃってくださ〜い。
 
Cacao
2008/11/03 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緒形拳さん〜風のガーデンへ 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる