私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS Ryuichi Sakamoto 【Out Of nOise】第一印象

<<   作成日時 : 2009/03/19 21:52   >>

トラックバック 1 / コメント 4

画像教授の久々のソロ・アルバム。
色々な形態で発売されましたが、私はecoも考慮したパッケージレスを購入してみました。写真のような感じです。
曲のタイトルを見ず、通して1回聴いただけの印象を書き起こしました。
個人的にはメッセージがたっぷりと込められた一貫性のあるアルバムのような気がします。しかし、あらためて曲名と結び付けてみると、適切なのかどうか『微妙..(笑)』


01.hibari

新しいカノン。桜の花びらが散るようであり、波頭を見つめてるようであり。
こんな構えの緩い、坂本龍一のピアノって…

02.hwit

やはりバッハというかバロックの世界へのオマージュのような…懐かしさを含むような音。
01.と同様、繰り返し、繰り返す。人の営みなのか地球の命の綴りなのか。閉じ方が、却って心に余韻を残す。

03.still life

このアルバムは組曲なのか?と思わせる。

04.in the red

何かが苦しんでる。悲しんでる。鎮魂。"Have you're learned"って聞こえるような…
この辺からヘッドフォン必須。

05.tama
チリチリと進んでく。よくない方へ

06.nostalgia

それでも、地平線から、差してくる光のオーラ。
ゆっくりとした回復のリズム

07.firewater

私には、この中で一番、キツい音。圧迫。
逃れるところのない…しかも煽動される不快感。

08.disko

フラッシュバック。想い返すものは何?
素敵だったこと?それとも悔やむこと?

09.ice

雨が降る。アスファルトに打ち付けて、染み込むことができずに…

10.glacier

せせらぎ、streamという音感。どこに流れ着く、着けるのか?
…時が刻まれる

11.to stanford

優しく。energy flowを思い浮かべる人もいるのかな。
全ての悪い夢いや現実に『どうか向き合おう』こうして傍にいるから…

12.composition 0919

『さぁさぁ、踊って』体に響いてくるビートのままに。
それこそが、音楽の原点。落ち着くのではなく、(重い)腰を上げて。
これ、生で聴きたい。


〜商品情報〜

パッケージレスCD

フルアートワークパッケージCD【数量限定生産盤】

アナログ盤【初回限定生産盤】


さらに、ネット配信盤として
CDを上回るオリジナル・マスター音源クオリティ
 ↑全曲、試聴も出来ます

一般的な音楽配信よりもハイクオリティ

を取り揃えとなってるそうです


【out of noise】

01.hibari
02.hwit
03.still life
04.in the red
05.tama
06.nostalgia
07.firewater
08.disko
09.ice
10.glacier
11.to stanford
12.composition 0919
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Out Of nOise / 坂本龍一
せっかくなので豪華仕様の“フルアートワーク盤”を購入した。 textと称するブックレットが付属 ...続きを見る
存在する音楽
2009/03/20 01:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございます。お返ししましたが、送信エラーになってしまいました。

ニューアルバム なかなか素敵ですね。
ライブに行くのが今から楽しみで仕方ありません。
存在する音楽
URL
2009/03/20 01:46
存在する音楽さま
TBありがとうございました。
感想読ませていただいて、(私の至らない内容とは違って)色々と腑に落ちました(苦笑)
 
Cacao
2009/03/21 19:37
今発売されている、サウンド&レコーディング・マガジン(教授が表紙)に、『out of noise』で使われた、教授が北極圏等で録音したという音の素材のCDが付録で付いてますよ。
この音もそうなんだぁ…と、アルバムの複読(複聴?)に最適ですよ。
TY
2009/03/29 18:30
TY様

>教授が北極圏等で録音したという音の素材のCDが付録で付いてますよ。

らしいですね〜。ありがとうございます。うーむ、聴き込む時間が…(苦笑)
 
Cacao
2009/04/03 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ryuichi Sakamoto 【Out Of nOise】第一印象 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる