私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 清志郎さん告別式 〜青山ロックンロール・ショー〜

<<   作成日時 : 2009/05/10 16:48   >>

トラックバック 2 / コメント 3

「9日に青山だって‥行かない?(私の代わりに)」と、軽く言ったのを受け、今東京に住む妹が、その気になった。
9日11時頃、半ば忘れかけていた私に「TVで1〜3時と言ってたから行ってくる」と電話が入る。「じゃ、入れるようなら私の分もよろしく」と、またまた軽口で。しかし…
19時のニュースを見ていて『!!予想以上!…(の人、人、人)』私も、それ以上に妹も、清志郎ファンというわけでもなく『これじゃ、あきらめたかな』と思っていた。ところが、

本日電話が入る。「行ってきたよ。20:30頃に献花できた」と。
妹が地下鉄の出口から列に合流したのは14:30頃というから、6時間は待ち続けたことになる。TVに映し出されていた中央の待ち行列だけでも2時間。
おりしも前日までと打って変わり雨上がりの空になって、一気に気温が上昇する中、飲み食いやトイレの準備もされていない中を、早々に並んだ者も後に加わった者も…ファン達は、それぞれの想いを抱え、清志郎さんに合掌(合唱)、感謝すべく、ひたすら待ち続けたのだ。
体調を尋ねた私に妹はこう言った。「さすがに良くはないけど、清志郎さんのファンと居られて幸せだった。

画像参列者には、遺影に使われた写真のポストカードが配られ、清志郎さんの描いていた「ひとはたウサギ」のバルーンの周りには、小さなコタツ、ヘルメット、王冠、教授との「い・け・な・いルージュマジック」のポスター等が、手作り感を持って並べられていたそうである。また、誰からも愛された清志郎さんに多くの芸能関係者達から贈られた花達は、あいうえお順に並べられていたとも…

***

昨夜、妹の事を知らないままの私は、WOWOWで放送された2001年大阪城ホールでの「ナニワ・サリバン・ショー」(忌野清志郎 and his friends)の録画を久々に見ていた。『←ぜひ、アンコール放送お願いします、WOWOW殿!』
デビュー32年目に突入のノリノリの清志郎さんが繰り広げる楽しく贅沢な音楽イベントであった。ゲストも布袋さんを筆頭に、清志郎さんをリスペクトする当時の人気者達が揃い、バックミュージシャン達も一流な方々ばかり。その中に、ご愛嬌のように登場していたのが、竹中直人さんだった。
ニュース映像で、手にした紙が擦れて破れてしまうばかりに震えながら遺影に向かって話しかけていた彼の姿を思い出して、胸が詰まった。

当然のようにトリをかざる「雨上がりの夜空に」を歌う面々の顔が嬉しそうに誇らしげにきらきらと輝いている様子…私も、6日には、山崎まさよしの今ツアーの中で、この曲の一部を一緒に歌う機会があった。会場中、辛さを吹き飛ばせるかのように自然と大合唱となって盛り上がった。そして、演奏が終わった後の山崎はじめ、清志郎さんのサポートメンバーも務めたキタローさん、ゲンタさんのホッとしたような、そして寂しげな表情が胸に残った。

何故、清志郎さんがこんなに気に掛かってしまうんだろう?多くの人の気持ちに入り込んでいるんだろう?

前述したナニワ・サリバンの宣伝記事にこう書かれている。

「現役としてのプライド、そして危機感、それをもっているからこそ、現在進行形のシーンをしっかりと把握することができる。清志郎はこうやって、30年以上もサヴァイヴし続けてきた。そのサヴァイヴこそが、多くの人に影響を与えている要因だと思う。」

O.Aでは、最後に内山田洋とクールファイブの「そして神戸」を清志郎さんが歌っている映像にエンディングロールが重なって閉じる。

♪泣いてどうなるのか〜

♪そしてひとつが終わり
 そしてひとつが生まれ♪

・・・
そうは言っても、ね。
貴方の存在が欠けてしまった事実は大き過ぎて、受け留め難いよ。
でも、大竹しのぶさんがファンと一緒に叫んでた、

「愛し合ってるかい?」

この言葉を忘れずに問い掛けながら、清志郎さんのシンプルで大切なメッセージを時々に思い出すようにしたい。
(合掌)

***

清志郎さんの公式サイト”地味変”復活しましたね。
スケジュールも更新されてます

NHKが、色々と清志郎さんの特番を組んでるくれてるようですね。

★5/10(Sun) NHK総合 23:30〜24:19

「愛しあってるかい?〜キング・オブ・ロック 忌野清志郎」
過去にNHKで放送された映像で構成された特別番組が放映されます。


★5/12(Tue) NHK総合 00:45〜01:34
      ※5/11(Mon)深夜です。お間違えなく〜by Cacao

「SONGS 忌野清志郎ライブ完全版」
過去のオンエア分と未放送部分を入れた完全版。


★5/22(Fri) NHK BShi 20:00〜21:00

「SONGS プレミアム 忌野清志郎」
昨年放送された「SONGS」をベースに他番組からの映像を加え放映。


★5/31(Sun) NHK FM 19:20〜22:00

「サウンドミュージアム ありがとう忌野清志郎さん」
去年6月に放送した番組を再構成し放送。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清志郎さん
そんなの、ないよ。 復帰を信じて待ってたのに… 少なくとも親友の寛平さんが夢を果たして戻って来るまで、居てくれると思ってた。 ご冥福を、とは、今はまだ言えない(悲) ...続きを見る
私を生かすRipple
2009/05/10 16:50
たまらん坂
ある意味キヨシローファンの聖地となっている 東京都国立市と国分寺市の間にある「たまらん坂」は家からすぐ近く。 ...続きを見る
TOKIOで遊ぶ
2009/05/10 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
特番の情報、まとめてくださってありがとうございます。ここを見て思い出して、慌てて録画予約しました♪

妹さん、6時間もすごい!
大変だったでしょうが、特別な思い出になりますね。
東京在住ながら、青山まで行きはしませんでしたが、子どもに曲を聴かせたりして、私なりにこの一週間を過ごしました。

skysong
2009/05/10 23:11
NHKの特番を見ています。
清志郎さんが亡くなられた翌日、あるミュージシャンのライブに行ったのですが、
追悼ということで、急遽アルバムでもカバーしている「帰れない二人」を歌っていましたよ。

妹さん6時間も待っていたんですか。
お姉さん想いですね。
お疲れ様でした。
usatobi
2009/05/11 00:23
☆skysongさま

>慌てて録画予約しました♪

キッチリ見てない状態ですが、追悼番組もノーカットのSONGSも、良いですね〜。
一度だけ拝見した"生"清志郎さんを思い出し、ファンの方々の熱気を思い返してました。私の感じた清志郎さんは、ステージではさらに熱く、MCはもっとシャイだったなぁ、なんて…


☆usatobiさま

お久しぶりです〜

>追悼ということで、急遽アルバムでもカバーしている「帰れない二人」を歌っていましたよ。

Sさんでしょうか…?さすがに、with陽水というメロディラインで美しい歌ですよね。

>妹さん6時間も待っていたんですか。

彼女なりに、他に清志郎ファンの知人のことも頭にあったようですが、
「よく、がんばった!」って感じですね。全然進まず、3時間くらいから目的がわからない状態になったらしいですが…
いつか、いただいたポストカード見せてもらわなきゃと思います。
 
Cacao
2009/05/12 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清志郎さん告別式 〜青山ロックンロール・ショー〜 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる