私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐野元春 NHK教育TV 「ザ・ソングライターズ」

<<   作成日時 : 2009/07/04 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像今週から【土曜 23:25〜23:55】 にO.Aされる新番組です。
元春さんが立教大学のオープン講座として、ゲストと一緒にソングライティングを掘り下げてゆくもので、一人のゲストとの講座が2Wに分けてO.Aされます。
先週、プロローグとしての特番があり、第1回目ゲストの小田さんとの様子が映されましたが、なかなかに興味深いものでした。
元春さんが普通に司会・進行をされてるってのが、私なんかには新鮮でもありました。

第1,2回目: 小田和正
第3,4回目: さだまさし
第5,6回目: 松本隆

ということです。
どなた様も馴染み深い方々ばかり…ことに松本さんなんか作詞家の大御所ですからねぇ…楽しみです。

もちろん再放送も

【再放送 :(BS2) 翌週土曜 05:00〜05:29】
【再々放送:(教育) 翌週土曜 12:00〜12:29】
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!これはイイ情報をありがとうございます。
松本さんのは特に見逃せませんね。
早速、予約をしなければ。再々放送があるってのもNHKならではの技ですね。
shuuma
2009/07/04 07:30
いよいよ本日ですねー
BLOGで書いておこうと思ってそのままにしていました。
寝てしまわないようにしないと!
存在する音楽
URL
2009/07/04 17:51
☆shuumaさんへ

>おお!これはイイ情報をありがとうございます。

たまには‥先行情報を(笑)

>早速、予約をしなければ。

そう予約です。とりあえず「毎週予約する」をPUSH(苦笑)小田さん前半、まだ見てないです〜

>再々放送があるってのもNHKならではの技ですね。

たくさんの人の目に、心に、触れたら良いなぁと思います。


☆存在する音楽さんへ

>BLOGで書いておこうと思ってそのままにしていました。

そうそう、『オカシイなぁ』と思ってましたよ。なので、ワタクシの方で代行させていただきました(笑)

しかし…さっそく、詳しいレポですね(さすが!)
 
Cacao
2009/07/05 11:40
興味深く見ました、見ましたぁ〜〜!!
佐野さんが朗読した『The Flag』の歌詞は、それこそ
時の風の中で揺れている のでしょうが、読める歌詞(なんと言ってよいやら・・)なのだと感心したりしました。小田さんは、じつは体育会系なんですよ。だから
?センテンスは、曲の途中で途切れない。「ぜんぶ風でもいいんだ」と、話していましたねぇ。その風は、太平洋側の風なんだろうなぁ〜〜。日本海ではないよ。きっと。
M
2009/07/07 11:19
Mさま、ど〜も!

小田さんファンですもんね〜

>読める歌詞(なんと言ってよいやら・・)なのだと感心したりしました。

さすが、元春さん。(予告番組でも見ましたが、)抑えの効いた‥心の芯に来る朗読でした。もちろん、素敵な詩だからこそ、ですが。

>小田さんは、じつは体育会系なんですよ。

タケシさんとの対談番組を見て知ってたんですが、2000年ぐらいのライヴでしたか…大晦日で雨(雪?)で濡れたステージを歌いながら走る姿に、『体育系とは言え(凄っ)』と思いましたよ。でも、つい最近のライヴ映像でも相変わらず”風のように”(笑)駆け抜けてらっしゃいましたね。

>太平洋側の風なんだろうなぁ〜〜。日本海ではないよ。きっと。

そうそう。日本海側で小田さんが育ってたらオフコースは無しでしたね(笑)
 
Cacao
2009/07/09 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
佐野元春 NHK教育TV 「ザ・ソングライターズ」 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる