私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS やもり(矢野顕子&森山良子)【あなたと歌おう】

<<   作成日時 : 2010/08/25 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像四ヶ月ぶりですね(笑)、音楽のレビューは…
ちょっと仕事がきつくて、sick role()のような感じ。
このモチベーションで数ヶ月を乗り切るのは大変なので、ここ数日、何か少しでも『変えなきゃ』と思ってました。
なので、たまたまTVを見て予約したCDをカーステへ。
『あぁ、これこそが「歌」だなぁ』と素直に思えました。
こういう時はベタな作品が効きますね(笑)
【わたしたちの明日】の最後のリフレイン、グッと来ました。
なんでもありの わたしたちの毎日
 なんでも来いの わたしたちの明日

「題名のない音楽会」で披露された【死んだ男の残したものは】(作詞:谷川俊太郎 作曲:武満徹)は、CDの安定した歌で落ち着いて聴き込むほどに、静かに心に語りかけてくる作品でした。
吉田拓郎さんの【旅の宿】は、やはり、女性が歌うことの意外性というか解釈のようなものが新鮮です。

今まで何とも思って来ませんでしたが、このCDを聴いて、森山良子さんの歌をもっと聴いてみたくなりました。息子さんに物申すだけのことはあるなぁ。


そして、当たり前のことを、ここまでコンパクトにまとめてくれたのね‥と感心したのは↓です。ごく自然な、話し言葉のままの歌詞がまた、好ましいです。


〜 【恋愛宣言】 by 矢野顕子 〜

 人を好きになると
 とてもうれしい
 そんな気持ちだけで
 一日 うれしい

 知りたいことや
 知ってほしいこと
 頭がいっぱいになるんです

 人を好きになると
 とても不安なの
 間違えてるのかも
 ダメになるのかも
 
 伝えたいことや
 伝わらないことで
 心がいっぱいになるんです

 ・・・

 amazonリンク→(全曲試聴できます) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アルバムはまだ聴いてませんが、娘がコマーシャルで覚えたようで、「ただいま、ただいま♪」と歌っているのを聴きました。二人のシンガーの作る曲はやはり偉大だと思いました。まあ、僕には少々、あれ?という感じはしましたが、なんだかんだ行っても、矢野顕子と森山良子、一度アルバムを聴いてみたいです。
joyuki
2010/08/29 13:20
ご無沙汰してます、joyukiさん。
Twitter苦手で(笑)全然、皆様とコミュニケーション取れてないですね〜
大体、予約してたpupaの2ndを昨日から聴き始めたという…『いやぁ、ビックリ!』(色んな意味で…)WH2010、参加したかったです(>_<)

>なんだかんだ行っても、矢野顕子と森山良子、一度アルバムを聴いてみたいです。

「題名のない〜」で、お二人の声質が似ていることが意外で、コラボもとても自然だと思いました。
 
Cacao
2010/08/31 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やもり(矢野顕子&森山良子)【あなたと歌おう】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる