アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「時事◇スポーツ」のブログ記事

みんなの「時事◇スポーツ」ブログ

タイトル 日 時
蜜蜂と遠雷 〜恩田陸〜
蜜蜂と遠雷 〜恩田陸〜 今年は「音楽を聴くと吉」との何かの占いに、久々に年明けから何枚か聴いている。同じ理屈で、直木賞受賞作の「蜜蜂と遠雷」を読んでみることにした。どうやら「音」を描いた小説らしいので。まだまだ最初だ。けれど、イメージが見えて胸のあたりに波動を感じる気がする。「雨の馬たち」か…活字と音が文章の流れのうちに融合されてくみたいだなぁ。読み進めると、この感覚がグルーブのように気持ちよく、はまってしまうのかも?と、予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/21 19:58
3月11日
3月11日 ずっと、留守屋にしてますが…やはり、今日は、何か書き留めなくてはいけない気がしてます。5年前の3月、前月までずっとブログを書けずにいた私が、大震災の6日後、とにかく言葉を発してます。被災しなかった日本人にとっても、あまりにショッキングだった日々を、すこし思い返せる出来事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/11 01:33
メリー、クリスマス。よい時を
メリー、クリスマス。よい時を 久々に、ホールケーキを欲して予約してました。 直径11p、一番小さなそれは、付いてきたローソクが不釣り合いなほど… 今年は、ツリーを飾りたい気がしてましたが、忙しさにまぎれて忘れ、 ただ、ケーキを食べるだけの日になるはずでした。 でも、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/24 22:49
あまりに久々ですが…春の海
あまりに久々ですが…春の海 もし、ここを通りかかった方がいらっしゃったら「こんにちは」 先日の夕陽が美しかったので、久々にメモしてます。 その前に、今年、がんばって見に行った桜の名所の…はなれに佇む一枝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 21:51
2013-09-21のこと
2013-09-21のこと 今日は、幸せだったなぁ。そう、思った一日だった。 特別何もなく、しかし、穏やかに、過ぎた日。 朝、秋の澄んだ蒼い空を見て、夕方には美しい太陽が街並みを染めあげるのを見た。 それは、人の営みを浮かび上がらせ、スーパーですれ違う親子連れの笑顔を、いつもの何倍も私の胸に優しく印象づけた。 こんな気持ちになれた一日に感謝したい。 ただ、それだけの記事(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 02:03
2013/3/16 【雪割草まつり】にて
2013/3/16 【雪割草まつり】にて 自宅に少しある雪割草。それを見て、この花のイメージは固まってしました。 地元の丘陵公園で3月中旬〜4月中旬まで開催されている「雪割草まつり」の花達は、それを、良いい意味で裏切ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/31 18:32
児玉清さん
児玉清さん 写真は「龍馬伝」放送の前年、児玉清さんが描かれたもので、私が街の灯篭祭りに出展して下さったものです。 「白い巨塔」を偶然目にしてから、大好きになりました。 「アタック25」の不在をずっと心配していましたが、亡くなったと聞いて、とてもとても残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/18 00:28
Ribbon in the sky
Ribbon in the sky 言わずと知れたスティビー・ワンダーの名曲。 これが今日、大震災後初めて、私の心に寄り添ってくれる曲となりました。 ありがとう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 23:23
人は弱くなる
(大震災のようなことがあると) 人は弱くなる。そして、 強くもなる。 深夜の生番組で、さだまさしさんが言った言葉はとても印象的で、ありがたいものでした。 『そうか、弱くなってもしょうがないのか‥(許されるのか)』と ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 08:31
Fukushima50と原発30km 圏内のみなさんへ
Facebookで"Fukushima50"(フクシマ・フィフティーズ)なるものが立ち上がったそうですね。 私はFBには登録予定がないのですが、追ってTwitterでもハッシュダグ"#fukushima50"にメッセージが寄せられているのを見ました。 まさに今福島原発で命懸けで任に当たられている方々へ向けて… 本当に何と申し上げたらいいのか‥「感謝」と表すのでは、軽過ぎる気がします。 しかし…東電の柏崎刈羽原発の10km圏内には完璧に入る者としては、やはり別の視点で考えてしまいます。なの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 12:09
信じられません
これほど色々な事があって、まだまだ継続していて… まだ、まる五日とは。 ニュースキャスターの慎重に発する声に、気付かされます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 08:10
アジアカップ優勝!
おめでとうーー! そして、ありがとう〜〜、ザックジャパン!! めちゃくちゃ嬉しい。 今年は良いこと、ありますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 02:36
2010年のEnd&Role
2010年のEnd&Role 公私ともに苦しい一年でした。けれど、おかげ様で、 このままなら年内は静かに幕を引けるのではないかと思っています。 趣味のようなものは、「見なかったつもり」から、自然と後回しになり、私としては必死にやって来ました。 なので充実とまで行かなくても、年の瀬に向け、何かしら「噛み締める」ような感情が起こるものと思っていたのです。 でも、さっぱり…『いったい、何だったのだろう??』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/27 23:16
クリスマスの贈り物
クリスマスの贈り物 真央ちゃん、村主さん、 笑顔と信じる力をありがとう。 素敵なプレゼント、いただきました。 みなさまも、温かな時間をお過ごしのことでしょうね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 21:08
齋藤智裕「KAGEROU」〜白熱教室@横浜
齋藤智裕「KAGEROU」〜白熱教室@横浜 ネタバレは無しのひとこと感想(こんな私でも、発売日に一気に読み通せました) これだけ注目されている中ですから、この本で取り上げた幾つかのテーマ(問題)は、社会に影響を与えるかもしれません。 流れとしては、序盤は背景説明に割き過ぎてヤヤもたついた感じ。しかし、中盤から読む気にさせてくれます。 終盤に向けては、伏線を張りつつも、どんでん返しの連続。少しメルヘンチックな発想(私の中に浮かんだのは「オズの魔法使い」のカカシ)も、静かに「想い」を膨らませる”間”を与えてくれます。 また、終わり方は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/12/16 21:42
紅葉
紅葉 何日か前、朝ラジオから、「寒暖の差があったので今年はきれいどすぇ」みないな話を京都の方が宣伝されてたのを聞いて『ふ〜ん』と思ってたので、 昨日思い立って、車で5分の紅葉スポットへ。 なんと!大型の観光バスが数台止まり、近くの小学校の駐車場を無料開放して大勢の人達が詰め掛けている。「いつから、こんなに?」と思いつつ目的地に足を向けると‥ 「き、綺麗〜!」だったのです。 かなり前から夜はライトアップもしている場所なので、何年か前、夜に訪れた記憶はあったのですが、 曇りとは言え、お日様の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/14 18:07
デービス&ホワイト
最高! もはやスケートの枠を超え、 音楽を奏でていたと言っていい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 01:34
リペア&プリペア
リペア&プリペア 写真は資生堂GRANASのFocus Refining Maskなるもの。 過度の残業で眼そのものだけでなく、目元に違和感を感じ始めて、化粧品店に駆け込みました(苦笑) 来月発売予定の「キャビア」という後継の商品が「本当に良いんです」という店員さん達のアドバイスに従い、それを見越した上での当座のケア。 そして、まだ続く戦いの日々(大袈裟ですが私にとってはそう)への準備です。 そして… インフルエンザの予防接種も済ませてきました。 有効になるまで2週間、その後5か月くらい効くらしいで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 00:08
9.11 坂本さんのつぶやき
教授があの日の時間を追いながら黙祷をささげています。 あの日、「嘘でしょ???」と、BSの映るTVに駆け寄った記憶が蘇ります。 忘れてはいけない、「平和」について問い続けること。 http://twitter.com/skmt09/statuses/24192322692 http://twitter.com/skmt09/statuses/24192548394 http://twitter.com/skmt09/statuses/24196117628 http://twitte... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 00:05
Yahoo!の広島・長崎原爆タグです
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/atomic_bomb/ 色々なリンクが張られているので助かります。 今朝、式典の中継を録画しようと思っていたのに、忘れて出社してしまいました。 私のような方で、NEWSも見逃してしまった方へ↓こちら(NHK動画です) http://www.nhk.or.jp/news/html/20100806/k10013203011000.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 00:23
今年の七夕
今年の七夕 短冊に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 23:53
Klose
やっぱり、クローゼって、すごい‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 23:31
sakura-heart
sakura-heart ちょっと‥そんな風に見えませんか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 21:25
つい婚
面白いを通り越し・・感心してしまった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 17:11
出勤中ですが…山ちゃん、ご結婚
おめでと〜〜〜! ずっと待ってましたよん。とっても嬉しいです。 お相手の方へ きっと、結構大変なとこもあるように思いますが(笑)、山崎将義さんを、どうぞよろしくお願いします。 で、Liveの時には、ちょっと、貸してくださいませ(苦笑) とにかく・・末♪なが〜く愛して。お幸せに!!   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/06 12:54
豪雪の後、光が差して
豪雪の後、光が差して 稀にみる大雪、いえ豪雪となりました。今朝になって峠を越えたようで『ホッ』。 写真は、お日様の光が差して浮かび上がった「風のあしあと」です。 我が家は、裏から表に、家の左右を強い風が吹き抜けます。狭いので隣接している子屋根とカーポート‥そのカーポートの上、深く積もった雪に、 風の通り抜けた跡がゆるやかな線となって残っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 20:46
ハイチの大地震
阪神大震災からもうすぐ15年‥という時に起きた同規模で直下型(10q)というハイチの大地震。 死者の数が数千人とも数万人とも予測されていますね。 どうしても振り返らずにはいられません→ ハイチの大地震に対して「国境なき医師団」も援助活動を展開し始めました。→亡骸を納める袋さえ足りないとか… 緊急募金も開始してます。とり急ぎ、私も‥ reuters映像→ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 23:34
Mariah Carey 【All I want for Christmas Is You】
Mariah Carey 【All I want for Christmas Is You】 すっかりご無沙汰しております。何でしょう‥時折、音楽に構わない時期が訪れるのですが、今がその最中かもしれません。自己分析を試みると、いくつか理由はあるのです。が、 それだけなのかどうか(笑) 最近購入したCDと言えば、傳田真央さんの"My Style"。先週までの連ドラ「交渉人」(←良かった!)の主題歌でした。 ただc/wの「泣きたくなるけど」↓の方が、もっと好きになれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/23 21:53
加藤和彦さん
加藤和彦さん 今、この私のblogのトップページを下から上にスクロールすると、この記事で4つ目のかなしい・・音楽人の死が並んでしまうことになる。正直、触れないでいたい気がしてた。 夕方のNEWSをみて固まった。『嘘でしょ・・』「ちょっと静かにして!」と家族に言っていた。 『幸宏さん・・大丈夫?』と同時に思っていた。 軽井沢、それもホテル、遺書(→自殺?) そういう考えから、どちらかというと、遠い人だと思っていた。 本当に最後になってしまったSMBのLiveでは、とてもとても素敵で…私が当時SMBのフ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/23 00:14
水と土の芸術祭2009〜「Water Front 在水一方」
水と土の芸術祭2009〜「Water Front 在水一方」 今夏の甲子園、日本文理が準優勝!9/26から「トキめき新潟国体」の本大会も開催となりますが、新潟市が政令指定都市となったことも記念し(?)7/18〜12/27の間、開催されているのが「水と土の芸術祭2009」→公式ホームページ。そして、そのシンボル的存在なのが、この作品。作家は、台湾の王文志さん。子宮がイメージされているらしいです。TVでちょっと見て、生で感じたいと思っていたもの‥ ひとことで言えば、大きな竹細工です。私が入る前に「こわいよ」という声が聞こえてきましたが、確かに足元に、全面まあ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/17 23:16
マニフェストマッチ
分野別に各党が掲げている政策が並べられていますので、あなたの考えに最も近い政策を選び、「支持する」をクリックして次のテーマに進んでください …みたいな方法で簡易チェックするものです→ 参考にはなります。簡単にどんな政策を打ち出しているのか?と、その比較ができるので。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/27 23:43
夏も終わり
夏も終わり でしょうか… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 21:49
HANABI
HANABI ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/14 21:51
「ヒバクシャ(HIBAKUSHA)」が世界の共通語に…
平和への誓い新たに 緋の色の鶴を折る 清らかな心のままに 白い鶴折りたたみ わきあがる熱き思いを 赤色の鶴に折る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/09 13:02
佐伯祐三展 〜没後80年記念 パリで夭逝した天才画家の道〜
佐伯祐三展 〜没後80年記念 パリで夭逝した天才画家の道〜 若くして亡くなることを夭折という。佐伯祐三という人も30歳、結核の悪化が引金となり、精神的に追いつめられた上の死だったらしい。 亡くなる前、数ヶ月間の作品達…それらからは、確実に、時と空間を越え伝わってくる「情念」のようなものがあった。或いは、病気を心配した家族に懇願されてパリから日本に戻った彼が描いた日本の風景…それには、『パリが描きたい』とでもいうような叫びが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 23:26
WOWOW「キング・オブ・ポップの伝説」ほか、MJ追悼特番
WOWOW「キング・オブ・ポップの伝説」ほか、MJ追悼特番 *追記情報*  7/19(日) 21:00〜22:30 NHK BShi  「ワールドプレミアムライブSP マイケル・ジャクソン〜デビュー30周年コンサート」→ 最近、浸かってます。これも見逃せません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/08 22:53
七夕☆ライトダウン
七夕☆ライトダウン みなさま、今夜は、心あたたかく、お過ごしでしょうか・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/07 22:36
清志郎さん告別式 〜青山ロックンロール・ショー〜
清志郎さん告別式 〜青山ロックンロール・ショー〜 「9日に青山だって‥行かない?(私の代わりに)」と、軽く言ったのを受け、今東京に住む妹が、その気になった。 9日11時頃、半ば忘れかけていた私に「TVで1〜3時と言ってたから行ってくる」と電話が入る。「じゃ、入れるようなら私の分もよろしく」と、またまた軽口で。しかし… 19時のニュースを見ていて『!!予想以上!…(の人、人、人)』私も、それ以上に妹も、清志郎ファンというわけでもなく『これじゃ、あきらめたかな』と思っていた。ところが、 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2009/05/10 16:48
清志郎さん
そんなの、ないよ。 復帰を信じて待ってたのに… 少なくとも親友の寛平さんが夢を果たして戻って来るまで、居てくれると思ってた。 ご冥福を、とは、今はまだ言えない(悲) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/02 23:21
今年は何故か
今年は何故か   花よりも ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/11 20:55
今日の月
今日の月 あたらしく通った道を行って、ぱちり。 なんか平山郁夫さん→(ご参考)のシルクロードの絵みたいですねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/08 23:31
雑誌
雑誌 仕事や毎日のやり繰りで頭の中が飽和状態。何か少し、投げ込んで動かさなきゃ!と、久々に書店に入った。 手に抱えて出てきたのがこれらの雑誌。 大好きな野田秀樹が読めるとして「新潮」、オバマ氏やダライ・ラマ14世のスピーチ収録につられて「English Zone」、”賢いインド”という言葉と少女の眼差しに惹かれて「ソトコト」 さて、どのくらい読めるでしょう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/10 16:59
on ”学”
on ”学” 個人的に色々とあった1年でした。 来る年を迎えるにあたって、なにか書き記したいと思いましたが、どうしても焦点が定まりません。ただ、この記事を読んで下さっている貴方へ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2008/12/28 22:11
秋の薔薇
秋の薔薇 わりと近くの国営公園に出掛けて秋のバラを楽しんで来ました。 高貴な香りにも満たされながら、訪れる人の多くが私同様、その美しさにカメラを向けていました。 立派なレンズを付けたガッシリとしたカメラを手にした女性達が多かったのが印象的でした。ちょっとうらやましいけれど、とても持っていられそうにありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 15:00
緒形拳さん〜風のガーデンへ
緒形拳さん〜風のガーデンへ 緒形さんが亡くなったこと。これが予想以上にショックな一週間。 前年の大河ドラマ「風林火山」で、彼が演じていた上杉謙信の軍師、宇佐美駿河守は、私の家からすぐに城址を残す枇杷島城の主であった。 こんな優れた人が治めた土地に住んでいるのかと感動しつつ画面に見入っていたのだ。 そして「風のガーデン」。これは、脚本家の倉本聰さんが自身の衰えとともに、TV業界の視聴率ありきの体制への反発も理由に最後の連ドラと意志表明した作品。 その初回がO.Aされ、緒形拳さんの役者としての最後の姿を目にすることにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/11 21:13
風とともに・・・
風とともに・・・ 見ているだけでも、 心が空に運ばれるよう ただ、ただ 気持ちのよい海日和 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/14 14:32
感動しました
感動しました 北京オリンピック、閉幕しましたね。大きな事件、事故は聞こえてこず…本当に良かった。 さすが!チャン・イーモウ監督というオープニングセレモニーから始まり、昨夜は、アンディ・ラウの歌声まで聴けて(笑)そういう意味でも大満足でした。 どのメダルにも、いえ、メダルに届かなかった闘いにも、心が震えることしきりでしたが、2連覇や、期待を持っていた競技とは違って、悲願としか言いようのなかった、この400Mリレーの物語には心を奪われました。メンバーそれぞれの想い、歓喜の表情、客席で涙した為末選手…もう釘付け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 17:43
地震
地震 あなた方は戦争のこと、また戦争の知らせを聞きます。恐れおののかないようにしなさい。これらは必ず起きることだからです。しかし、終わりはまだなのです。 というのは、国民は国民に、王国は王国に敵対して立ち上がり、またそこからここへと食糧不足や地震があるからです。 これらすべては苦しみの激痛の始まりです。(マタイ書24章6,7節) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 00:57
ミャンマーからの悲鳴に
ミャンマーからの悲鳴に ユニセフから、死者10万人、被災者150万人とも想定されているサイクロン被害に対し、緊急支援のお願いメールが届きました。(添付します) 一昨日ちょうど募金したのですが、日に日に明らかにされる被害の大きさと、それでも、人的支援を受け付けず、自分達に好条件の選挙を明日決行しようという軍事政権の、あまりの非情さに怒りが募るばかりです。 肥沃なデルタ地帯が破壊されたことで、すでに大問題となっているアジアの穀物不足が輪をかけて酷くなることは素人目にもわかります。 無意味なほどの需要に膨れ上がるWTI... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/09 23:29
桜を見る
桜を見る 「お花見」と言うと、なぜ桜なんでしょうね‥ 皆様は、昼と夜、どちらの桜を観るのがお好みでしょうか? 私は、どうしても夜桜だった、という気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 17:58
祈り
尊敬する写真家、James Nachtwey氏が「VII」で発表しているダライ・ラマ14世の写真。今年の3/10の朝に撮られたものらしい。 チベットと中国の、短くない‥歴史を経た問題。此処からはさっぱりと真実が見えてこない気がする。 何か少しでも上手い方向に歩みだすための糸口はないのだろうか‥? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/10 20:43
松岡正剛 著 「世界と日本のまちがい」
私には添えられた"The Errors of Nation State"という言葉の方が重く残ったし、この挿絵が、あらためて切なかった。ひたすら直線で区切られたアフリカの国々… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/16 18:12
「地球の未来へ贈ろう」から「身土不二」へ
地球の未来へ贈ろう〜ap bank篇〜→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/01/22 22:20
ピカソ展からの戯言
91歳、1973年まで生きたパブロ・ピカソ。彼の晩年の作品展が、今年の私の美術展の初鑑賞となった。すでに「〜の時代」という呼び名を特に持たない'60年代前後の、伸び々々とシンプルな子供の描くような絵柄の陶芸作品やポスター、或いは老人のエロティシズムとも表せるような作品、そして、印象深く見た闘牛のモチーフなど…ドキュメンタリー映画などに残されている「激しい」イメージとは異なって、より自由で柔らかなものに映った。 絵皿の図柄には、コクトーのそれのようにシンプルな中にも揺れが感じられた。デッサンには... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/13 22:04
2008年、みなさまの芽が出ますように…
新年が明けましたね。 皆様、どんな年越しをされたでしょうか。 今年はTVを見ていても「家族」や「絆」というようなものに焦点が当てられている印象を受けました。大切さを見つめ直そう、というより、(日本人)みんながそういうものに飢えているのかなぁという様に思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/04 18:55
感謝と乾杯
ことし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/12/24 17:37
コウケンテツ「おかずの本」・・など
本屋をぶらりとしていて、『そうだ、こうちゃん!』と思って料理本コーナーへ、その店では、前面に(お馴染み)ケンタロウさんの本がズラ〜リと並んでました。こうちゃんの本を探していて、ふと手にしたのが、このコウケンテツさんの本。 『食べ物の本?』には見えない装丁ながら、見た目のスタイリッシュさを保ったまま、『美味しそー!』なレシピが紹介されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 22:33
亀田家の縛り
亀田大毅が、「負けたら切腹」と記者会見で宣言したと知り、その浅はかさに呆れた。 今まで、亀田家の面々が口にした中でも最悪だと思われた。 文字通りの行動が取れるはずのないことを考えれば、意味のない薄っぺらな狂言であって、 その上、「命」を軽々しく扱うことで、色々な人達を傷付けたに違いない。 結果、醜悪な所業の末、素人でも判定可能な見事な完敗。 「命かけてる」と重ねて言った程なら、切腹したらできない「ボクシング」は、本来辞めるべきなんじゃない? 元々興味が薄かったのを亀田家というタガには... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/12 21:37
ap bank 「はるまついぶき」(春待つ息吹)
今日のニュースで知る。今回の新潟中越沖地震の際、台風により前半の2日間が中止になった「ap bank fes」の為に用意してあった冷凍カレー4000食を持って、小林武史さんが炊き出しに駆けつけてくれていたというのだ。 そして、被災地で見たボロボロの光景と、それに対して春を待つような人々の姿を思い浮かべて、理由あってリリースを迷っていた楽曲「はるまついぶき」をap bank からリリースし、収益の一部を義援金に充ててくださる事になったのだという。 なんと、ありがたいことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2007/08/29 23:34
蛇口を締め、ecoバッグを買う
身にしみる(身に染みる)とは、よく言ったものだと、ここ何日か思っています。 逆に、自分の身にならないと解らないものなのだ(ろう)とも… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/15 12:28
思いを寄せる日
「暑い」ことと「夏」が、どこかで寸断されているようで…毎年気に掛けている8月6日、そして9日を忘れるところでした。 昨年訪れ、とても人の温もりがある所だと感じた広島、そして私の憧れの地、長崎に、非情なる殺戮兵器、原子爆弾が落とされた日。 毎年チェックしているそれぞれの「平和宣言」ですが、今年は長崎の新市長の、日本政府に対する呼びかけの言葉に引き付けられるものを感じました。皆さんはどうでしたか? (それぞれのリンクです) 広島平和宣言→ 長崎平和宣言→ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 17:08
被災者モード
会社に通っている間は、まだ、いい。震災の傷跡が建屋にすさまじく見えたままでも、未だヘルメットを携帯して移動することを義務付けられていても、何かしら進まなくてはいけない雰囲気に押され、そうなっているように思えるから…しかし、問題は休日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/30 23:09
震源地より
知らないうちに「新潟県中越沖地震」という名前が付いてました。もろに震源であるようで、その揺れ方は、まさに直下型。ちょうど側に居た姪っ子を抱え込んで揺れを耐え、あとはとにかく外に出ることしか思い付きませんでした。 前回、2004年10月の地震で有名になった山古志を震源とする地震の時の震度より(単純に表せば)プラス1ということになると思いますが、数分歩いたところで全壊の家屋が転がっている状態。また、小さな街で誰もが馴染んで来た場所が壊れてしまったのをTVで確認しながらも、あまりの景色に現実味があり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/07/23 22:48
Live Earth 〜地球に生きることを考える 07.07.07 七夕の日〜
YMO名義では○年振りの生Liveとのことで舞い上がりつつ、私でも試聴可能なMSNの特別サイトをチェックしてる今日ですが、Live映像の間の各種メッセージは、ダイレクトで分かり易く「ドキッ」としてます。 そう言えば、最近、unicefから「子どもたちに清潔な水を」というDMが頻繁に来てたなぁと、さっき久々に募金をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2007/07/09 22:30
Chinese is screaming rather than whispering
イギリスでは"CHINESE WHISPERS"という伝言ゲームがあるらしいですね。 幸宏さん作詞のYMOの同名曲では、主人公の心に穴が開いて、no sense になり…それは、つまり、perfect murder だと。 今、「中国」というキーワードと共に私達にもたらされるニュースや報道には、危険な匂いが伴うことが多いですが、私は、それらの内容について表面的な イメージだけを得て、軽く流していないだろうか?と、最近気に掛かっています。 特に、出稼ぎの親達が故郷に残す「留守児童」という何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 18:52
no.9 【Good morning】
5/30記事のコメントに書いた、myspace経由で購入したCDの一つ。 3月に発売されたものですが、これからの「梅雨」というシーズンを、別の角度、感性で楽しめるような逸品だと思います。 そして、ここ半月ばかりの間に、私の訪れる数々のブロガーさん達の空間で偶然(必然?)目にするようにもなりました。なので堂々とお薦め! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/09 11:53
旬の味、旬の色
我が家では「山たけの子」と呼んでますが、全国的には「姫たけの子」と言うのでしょうか? 母親が保存用にと硬めに茹でて…美しい緑色のまま水盤に浸かっているのをパチリ。 お醤油味で薄味で煮たのが、美味しくて大好きです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 23:39
公約(?)達成!
【RYDEEN 79/07】の記事で「両親にKIRIN beer、プレゼントしま〜す。」と偉そうなこと書いたんですが、現代篇YMOのラガーは早々に見つけたものの、この江戸篇YMOのクラシックラガーが探せなくて…店に入っては違うお酒を買って出てくる繰り返しで(苦笑)…ほとんどYMO缶購入はアキラメていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/04/08 14:43
♪Color is Magic × ♪So we sing with the soul
最近、気にしてきたCMソング2つ。 1つはSONY BRAVIAの「スケッチ篇」、もう1つはdocomo 703iのDragon Ash"El Alma feat.SHINJI TAKEDA"。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 23:21
雪割草
それぞれの彩りで咲きました。 ここに、ちょっと置いておきます → ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/04 16:32
やわらかい光
久々にカメラを構えてみたくなる光が差していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 17:58
Yellow Magic Orchestra 【RYDEEN 79/07】
今さらなので、この話題に触れずに通り過ぎようかどうか、迷っていました。 聴き過ぎたし(苦笑)、第一印象は、他の方々のサイトで語り尽くして(?)しまいました。 昨年5月からのCM出演のオファーと2ケ月間のコンセプト固め、10月からはメンバーによる創作活動の開始の後11月頭にスタジオ入りし、CM撮影開始前日に楽曲の完成。 そして、2/3からのお披露目、ですか…御三方、お忙しかったでしょうねぇ。 特に幸宏さんはミカバンド復活との掛け持ち。まだ3月のライヴも控えているので、どうかお体には十分に留... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 14

2007/02/07 23:44
今日の私のはっぴー
○忌野清志郎さんが札幌にて、名曲「トランジスタ・ラジオ」を含む3曲を歌い、  復活をアピール! ○(中村)俊輔が、6月8日にスペインで「世界選抜戦」出場決定!  いいんです、例え adidas の広告塔チームだとしても…  だって、メッシにアシストするチャンスがあるかもしれないですもん。  相手はベッカム、カカ、バラック…わぁ〜、夢みたいです。 ○それから、もっと大切なこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2007/02/01 23:10
日本の映画?
「硫黄島からの手紙」について、「日本の映画」と言い切る…報道に携わる人達の発言に幾度もゲンナリさせられている。 さらには、(日本と違って)アメリカでは人気が無いとか、アメリカ人にはあの映画の良さ(メッセージ)が伝わらないとか…朝から、したり顔で言うこととは思えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/01/26 23:55
高校サッカー選手権大会(第85回)
私の年末、年始の楽しみに「高校サッカー選手権」が加わったのはいつ頃からだろう?記憶にあるのは2000年に松井大輔の姿くらいから。 しかし、今年ほどサッカー王国と呼ばれる県が勝ち上がれず…しかも、常連校が予選落ちに終わった大会は珍しいのだろう。そして、今日の決勝戦…素晴らしかった!心の中で盛岡商を応援しつつも、作陽が負けるのも見たくはなかった。まるで今年のW杯の決勝戦のように… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/08 17:59
松本健一 【砂の文明・石の文明・泥の文明】
本というのは、ありがたいものです。人様が長年研究し考え続けてきたことを、こうして部屋でぬくぬくしながら、一つの文明(文化)論として、自分の中で受け留めることができるのですから… タイトルに惹かれた本でしたが、基礎的な考え方としては、私には十分興味深いものでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/07 00:42
T.M.G.E 【Girl Friend】
年末の大切な時にプライベート・ジェットで14時間の訪日を行ったベッカム選手が、生放送で"Love & Peace"とメッセージを書き添えたのを見て思い浮かべたのが、このジャケ写。 私らしく(笑)、今年の最後をサプライズな音楽で締めてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/30 22:39
岸田今日子さん
女優の岸田今日子さんがお亡くなりになっていたのを知り、結構ショック。 76歳でいらっしゃったのですね。 年齢不詳のような…どこか謎めいていて、『不死身かも?』と思わされる方でした。 思い出すのは、渡辺謙が主演で1995年から2002年まで5回シリーズでO.Aされた「御家人斬九郎」の母上役。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/12/20 22:02
初雪?
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/03 12:27
精神力
「銀座で働くはたらく社長のblog」ほか2つのblogを闘病の為の「事業計画」として、ガンと向き合っている「末期ガンになったIT社長からの手紙」の著者、藤田憲一さんは、無事、blogで発表したように鈴鹿に行かれてレースを観ることができたでしょうか。(願) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 00:28
for Moons Live 〜ここ2日〜
「美しい国」というキャッチフレーズが、わからない。綿貫さんは「今まで美しくなかったということか?」と阿部さんを皮肉ったが、その言葉にも『今まで美しかったの?』と問いたい。 私の基準で言えば、美しいというのは結構レベルが高いところにある形容詞であって…その前に、今の日本には、もっと何か目標に定めるべき身近な表現があるはずではないのか?と、この休み中は考えさせられることが少なからずあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/01 22:40
初めて音楽を持ち歩く〜SHARP MP-B300〜
実に、ウォークマンを代表とする「音楽を持ち歩ける」機器を購入したことがありません。でも、さすがに「iPodって何がどこまで出来るの?」というのが本気で気になってきて、電気店で眺めていたら…この、SHARPのMP-B300(写真右。左はMD)の購入に至ってしまいました。時代と逆行してるかも?(笑) やわらかくシンプルなデザインのiPodと比較すると、見た目は、硬く電卓(苦笑)のようなのですが、メタルっぽい光沢と、何より手に乗せた時の重みがちょうど良く、感触が心地良いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/17 17:45
3度目の大阪ゆき
連日15時間近くを会社で過ごして2週間。気付くと9月、なんだか気持ちもヘタッて、書く感覚も忘れかけている気がしますが、リハビリがてら、合間にLiveのために訪れた3度目の大阪のことでも書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/09/03 15:47
新たなる、グレートジャーニー!ほか雑感
先日放送された、関野吉晴さんのグレートジャーニーが、新しく2004年から始まった、「日本人のルーツ」を辿るものであったとは…てっきり2002年にゴールした10年間の旅の総集編のようなものだと思って録画だけしていた私は、驚愕しつつも、じっくりと拝見させていただきました。 GJとモンゴルと言えば、すぐに、しっかり者の少女の姿が浮かぶ…あのプージャちゃんが、交通事故で亡くなってしまったという、とても悲しい出来事から始まった「北方ルート」のO.Aでしたが、関野さんの旅行中の相変わらず飄々とした表情と、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/19 16:34
中田英寿−GOETHE(ゲーテ)2006年9月号−
反町U-21、オシムJAPANが始動した。仕事に余裕を奪われているせいもあって、(まだ)試合を見ていない。でも、『それだけかな?』と自問する。何故なら、私は両監督‥とりわけ反町監督にはとても信頼を寄せているからだ。 今W杯に対し、今も、心に漂ったままなのは、「ヒデの引退」のように思う。ニュースでオシムJAPANの初試合を見て、『これこそ、ヒデの目指したものじゃないのか?』と思って、堪らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/12 17:00
さらに続く激戦 〜FIFA WorldCup私感〜
終わってしまいました。何だかんだ言っても、今回イタリアはずっと応援して来た「チーム」だったので、心の中でアンリやジダンに詫びながらも…イタリア応援団でした。 なので、眠いながらも、私にとっても心浮かれる朝となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/10 22:55
Hide's Message
7/15(土)テレ朝でO.A予定の「中田英寿 引退特別番組」から、ヒデのインタビューの一部(4分弱)が先行して聴けます。柔らかく微笑んでいるのが、とても印象的です。 →こちらから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/07/10 21:45
世田谷一家殺人事件−侵入者たちの告白−
新聞の広告を見て買いに走った。 「皮膚感覚の異なる事件」としてずっと心から離れることのなかった事件の、ノン・フィクションだというのだから…。 幾度も本を閉じ、受ける衝撃を少しずつ逃しながら…それでも、一気に読まずにはいられなかった。個人的には、この本の内容は信憑性が高いと思う。今まで蓄積してきたセオリーを覆してかからなければならない”恐ろしい”時代が来た。豪憲ちゃん殺害事件の解決前に、ある人の口に上った(私には)不可解だった言葉の背景も読めた。興味のある方は、ぜひ手に取って目次を見てほしい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/25 13:55
Go For Win,Zico-Japan 〜FIFA WorldCup私感〜
〜「終」それから「始」〜 『お疲れ様』そして『ありがとう』、日本代表、ジーコ様。 ヒデの「まだ、まだ・・・」、俊輔の「一枚も二枚も上」。その辺の感想が私には符合する。でも、プレイをして身体で思い知った選手達の「悔しさ」は、量れない。妹は終了直後に電話口で「悔しい」と言ったけれど、私は、そう思わなかった。 ブラジルとの「差」は明らかだった。だから、前回Wcupから続いていたブラジルの無失点記録を破ったのが、日本の玉田であったことを素直に喜びたい。 ただ、決勝トーナメント進出に縛られ過ぎ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2006/06/23 21:20
チェルノブイリ原発事故からも20年
ずっと、気に掛けつつ‥チェックせずに来たサイト→ ウクライナのエレナさんという女性ライダーが、チェルノブイリ周辺地域を旅した記録などを綴っている。彼女の父親は、事故当時、核物理学者としてチェルノブイリ原子力発電所で働いており、家族を電車で避難させたと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/27 00:50
中村俊輔+10 VS デル・ピエロ+10
だ〜い好きな俊輔とデル・ピエロの夢のイベント(笑)。CM見た時はびっくり!?でしたが… そうですか〜、ゲームの方はCMでO.Aしなかったけど、実際にやったんですねぇ! →adidasで配信中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/16 22:15
パラリンピックに、小塚崇彦くんに…
パラリンピック、現時点で金×1、銀×3、銅×1だそうです。11日、バイアスロンの小林深雪さん「金」、太田渉子さん「銅」。12日、アルペンで大日方邦子さんが「銀」。14日、小林さん、大日方さんがともに2個目のメダル(いずれも「銀」)。素晴らし〜!でも、さっぱりニュースとして耳に届きません。 男子フィギュアの小塚崇彦くんの優勝だって、そう。同じジュニアの大会で女子の2位になった浅田真央ちゃんの方が目立って報道されてるってのは??? 日本の報道って変じゃないのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/14 22:45
「秘境アマゾン巨大文明」からの伝言?
「秘境アマゾン巨大文明」というTV番組を見ました。(3/19にはBS-iにて放送とか)あの、アマゾンに文明の跡が次々と見つかっているらしいのです。世界中の研究者達が注目する中、日本も2005年から3年間かけてボリビアとの合同チームで調査を開始し‥その成果の一部がこの日視聴者に公開されたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/11 00:05
香田証生さんの死から
2004年10月、イラクを旅行中に拉致され、殺害された香田証生(しょうせい)さんについて、今月1日、アルカイダ系のテロ容疑者の男が、殺害を自供したそうだ。当初、身代金と引き換えに解放することを考えていたが、後に自衛隊の撤退を迫る人質として香田さんを利用する方針に変更されたとのこと。 実は、この人の死からしばらくして、彼の死と共に自分の心のどこかが壊死してしまったのだと、考えるようになった私には、このニュースは無視のできないものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/02 23:50
TORINOへ咲き競う花達から【荒川静香の新たな「美」】
静香さま。オリンピック金メダル、おめでと〜!そして‥ 私達の夢も叶えてくれて、ありがとう!本当に嬉しいです。 音楽を純粋に表現したいという「想い」と貴女の「技術力」が見事に結実しましたね。 そして、果敢にジャンプにチャレンジしてくれた美姫ちゃん、心痺れる滑りで画面に釘付けにしてくれた村主さん、貴女達の涙もいずれ美しい結晶となるはず。また、がんばって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/02/25 00:50
TORINO開会式〜やっぱり、♪パヴァロッティ!〜
潔く真実を届けるようなカレーラスの声、ダンディで雰囲気のあるドミンゴの声。でも、やっぱり、私は豊かな大海原や恵みある大地を思わせるパヴァロッティのテノールが大好き。オノ・ヨーコの"Imagine PEACE !"というスピーチに潤々しながら、ピーター・ガブリエルと一緒に歌いながら…私は彼の出番を信じて待った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/02/12 21:15
高橋尚子って人は…
Qちゃん、貴女はすごい。感動しました。本当に、ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/20 14:55
ハリケーン・エイド・ジャパン
何らかの形でカトリーナの甚大な被害に募金だけでも・・と考えて、どういう方法を取ろうかと考えていましたが、9/6付けで、「ハリケーン・エイド・ジャパン」なるものが立ち上がっていました。【記事引用→戦後60年。私たちが憧れ、さまざまに影響を受け、仕事でもお世話になってきたブルース、ジャズ、ロックンロールの発祥地が、その音楽を産み出した黒い肌の仲間たちが、その歴史的な町並みと共に、汚泥の中に沈んでいます。 多く日本人にとって、アメリカ南部は、第二の音楽のふるさと。決して見過ごすことの出来ない人々の涙。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 23:30
ハリケーン"Katrina"の示すものは
ニューオーリンズと言えば、JAZZ、ミシシッピと言えば、BLUES。今回発生したハリケーン"Katrina"は、音楽の聖地を破壊し尽くし、人の命の数で換算しても史上最悪(死者は数千人か?)の被害をもたらしたと予測され始めている。 一方、イラクのバグダッドでは、礼拝に向かう巡礼者達が、「自爆テロ」の噂にパニックを起こし、千人規模で死亡した(殺された)様子だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/09/01 23:20

トップへ | みんなの「時事◇スポーツ」ブログ

私を生かすRipple 時事◇スポーツのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる