アクセスカウンタ

私を生かすRipple

プロフィール

ブログ名
私を生かすRipple
ブログ紹介
日々、流されるまま坦々と過ごし、自分の存在をいぶかりながらも、こんな私の危うい道筋からも、その時々見えてくる素敵なもの達に動かされ、救われて、私の今日があるのだと、感謝しています。そんな想いを、ちゃんと自分の言葉で表せたなら‥と。気に入った音楽なら何であれ、栄養のように聴きながら暮らしています。
…と、書いたのは、ずいぶん昔のお話。今は、すぐ側の、「自然」に、耳を澄ましていたい。
【Webry Name : Cacao】
  ※半角文字に対してコメント制限をしている場合があります。ご了承ください。
  ※現在、トラックバックも確認後の表示とさせていただいてます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
蜜蜂と遠雷 〜恩田陸〜
蜜蜂と遠雷 〜恩田陸〜 今年は「音楽を聴くと吉」との何かの占いに、久々に年明けから何枚か聴いている。同じ理屈で、直木賞受賞作の「蜜蜂と遠雷」を読んでみることにした。どうやら「音」を描いた小説らしいので。まだまだ最初だ。けれど、イメージが見えて胸のあたりに波動を感じる気がする。「雨の馬たち」か…活字と音が文章の流れのうちに融合されてくみたいだなぁ。読み進めると、この感覚がグルーブのように気持ちよく、はまってしまうのかも?と、予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/21 19:58
2016年カウントダウン
2016年カウントダウン 今年、何度かブログ書こうかな?と思ったことがありました。 それは、音楽を聴いた時であり、目にも美しいお料理をいただいた時であり、素晴らしい景色に心を奪われた時でした。しかし、書けなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/28 20:38
3月11日
3月11日 ずっと、留守屋にしてますが…やはり、今日は、何か書き留めなくてはいけない気がしてます。5年前の3月、前月までずっとブログを書けずにいた私が、大震災の6日後、とにかく言葉を発してます。被災しなかった日本人にとっても、あまりにショッキングだった日々を、すこし思い返せる出来事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/11 01:33
井上陽水〜ゲスの極み乙女。「ルミリー」
井上陽水〜ゲスの極み乙女。「ルミリー」 井上陽水のカバーアルバムを視聴する目的でチェックしたら、ちょっと興味のあった「ゲスの極み乙女。」に、ジャンプした。 人気楽曲をつまみ聴きしながら、耳当たりで、何曲かDL。 あらためて、ゆったりと聴くうちに、久々に、歌を聴いて涙した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 21:28
メリー、クリスマス。よい時を
メリー、クリスマス。よい時を 久々に、ホールケーキを欲して予約してました。 直径11p、一番小さなそれは、付いてきたローソクが不釣り合いなほど… 今年は、ツリーを飾りたい気がしてましたが、忙しさにまぎれて忘れ、 ただ、ケーキを食べるだけの日になるはずでした。 でも、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/24 22:49
あまりに久々ですが…春の海
あまりに久々ですが…春の海 もし、ここを通りかかった方がいらっしゃったら「こんにちは」 先日の夕陽が美しかったので、久々にメモしてます。 その前に、今年、がんばって見に行った桜の名所の…はなれに佇む一枝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 21:51
その気持ちの、ちょっとわかった秋
その気持ちの、ちょっとわかった秋 わが町をSLが通過した日のこと・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 22:10
2013-09-21のこと
2013-09-21のこと 今日は、幸せだったなぁ。そう、思った一日だった。 特別何もなく、しかし、穏やかに、過ぎた日。 朝、秋の澄んだ蒼い空を見て、夕方には美しい太陽が街並みを染めあげるのを見た。 それは、人の営みを浮かび上がらせ、スーパーですれ違う親子連れの笑顔を、いつもの何倍も私の胸に優しく印象づけた。 こんな気持ちになれた一日に感謝したい。 ただ、それだけの記事(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/22 02:03
2013/3/16 【雪割草まつり】にて
2013/3/16 【雪割草まつり】にて 自宅に少しある雪割草。それを見て、この花のイメージは固まってしました。 地元の丘陵公園で3月中旬〜4月中旬まで開催されている「雪割草まつり」の花達は、それを、良いい意味で裏切ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/31 18:32
【高橋幸宏 60th Anniversary Live】2012/12/22
【高橋幸宏 60th Anniversary Live】2012/12/22 あけましておめでとうございます。 このブログに書き込むことは、もう無いだろうと思ってきましたが、やはり、 あの素晴らしいLiveに何も触れずに、先に進む‥新しい年を過ごすことはできないと思い、 そして、あれこそが、まさに、ブログのタイトル「私を生かすRipple」そのものであるという想いから、ここに書き留めさせて下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/06 20:28
・・の跡
・・の跡 初めて、ここに記事をUPしたのは2005/8/19。もう少しで6年目に入ってしまう。 その前に、一区切り付けたいと思ってきた。ずっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/17 23:37
花〜車窓から
花〜車窓から 塩尻駅で停車中に… 少し重い白雲の元に覗く水色の空に映え、がんばってる感じの花がいとおしい感じです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 12:05
本日の夕日
本日の夕日 とても、1枚だけを選ぶなんて無理・・と思いつつ、 たまには綺麗な写真も飾ってみようと、1枚だけ(笑) できるだけ多くの人の、明日の笑顔を願いつつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 23:29
人形使い
平常(たいらじょう)の(大人の)人形劇、結城座のワークショップ、あるいは、いっこく堂の活躍… なんか最近、「人形」を扱う方々が、私の目に入ってきて眩しい。 最近ちょっと、古典的な人形浄瑠璃にも興味あるのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 23:41
節電:扇風機を買う
新しい家は狭いので、各部屋にエアコンを付けたこともあって、古い扇風機は引っ越しの時、捨ててきました。 でも、『見直さなきゃ』ということで、今日は、4枚羽で背の高い扇風機を買ってきて、 (やっと)スパッとエアコンのコンセントを抜きました。まだ私の部屋だけですが、これから徐々に… 「慣れ」とは良くしたもので、2つのうち1つを外した自宅風呂場の灯りも、 最初は気分も暗くなった、スーパーの照明の落とし加減も 今や全く自然になってきました。 ちょっと遅いのですが、朝顔も植えようかと、昨年の種を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/12 00:45
詩人 chori 「すべて光」
詩人 chori 「すべて光」 千利休から続く裏千家の血を継ぐ…しかし、彼はうたう詩人。 自分(詩人)の需要はこれからも有る。だから将来に不安は無いと言い切る。 『すごいな』と、ただ感心するしかない。 http://www.youtube.com/watch?v=r8v7CBrySOY ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 23:19
児玉清さん
児玉清さん 写真は「龍馬伝」放送の前年、児玉清さんが描かれたもので、私が街の灯篭祭りに出展して下さったものです。 「白い巨塔」を偶然目にしてから、大好きになりました。 「アタック25」の不在をずっと心配していましたが、亡くなったと聞いて、とてもとても残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/18 00:28
5月1日
今年も、セナを追悼する日がやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/01 00:53
One month later
One month later 私にとっては特別な日が閉じました。 少しだけ、何か‥取り戻しかけている気がします。 ロンドンの嬉しそうな様子も、安藤美妃さんの美しくやわらかい演技も、心にすっと降りてきた今日でした。 被災者の方々はどうだったでしょう?ほんの少しでも、安らぐ時があったでしょうか? 少しずつでも、そうなってゆくことを祈る日々です。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 00:10
Ribbon in the sky
Ribbon in the sky 言わずと知れたスティビー・ワンダーの名曲。 これが今日、大震災後初めて、私の心に寄り添ってくれる曲となりました。 ありがとう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 23:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる