私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本龍一 【UNDO#1】

<<   作成日時 : 2005/10/01 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像教授で思い出したのが、このCD。'89のマキシシングル。当時、ビールのCMソングに使われていて、それに魅せられた私が、地元のCDショップでなんとか見つけ出した作品でした。

CDケースに、帯と、見せるようにデザインされたCDだけが入ったもの。この画像では、写真を撮る関係上、写真集の上に置いてます。(ちなみにアラゴルン役のViggo Mortensenの撮った写真集…笑)

教授のCDは、映画のサントラ含め、多少なりとも聴いてはいるのですが、教授の創る音色で私の好きなは、たぶん、この辺なんです。(最近で好きだったのは、やはりウィスキー山崎のCM

ビートが真ん中に鳴っていて、少しだけ切ない美しいメロディーが風のように流れてゆく。日本の尺八や鼓のような音色が多く使われているのも趣きがあります。

CD自体が個性的なデザインで、内容をイメージさせるのもいいです。Katsuhiro Kinoshita さんデザインとか。

* - * - * VJD-15554

1.UNDO#1
2.UNDO#4
3.LASER MAN
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「男は黙って」のサッポロビールでしたね。ジプシーキングなどワールドミュージック志向の時期でした。
ドラム小僧
2005/10/02 07:32
僕も持ってます。シンプルなコメント♪
joyuki
2005/10/02 20:26
ドラム小僧さん、joyukiさん、ど〜もthanks!
教授はずっと、ワールド志向なのかと思ってました。
とりあえず、この間のBS2のライヴ音源、早く聴いてみなきゃ。
 
Cacao
2005/10/03 22:00
坂本龍一さん、海外活動をしていくときは、必ず通る?
のか?昨今は、エコ活動や、エレファンティズム
象のように生きる・・活動などをしていらして
あのエベレスト登頂の時にちょっと有名になった
冒険家(石川直樹)との対談があったのですよ。
そのことに触れよう(音楽と関係ない?)としたら・・
アルゼンチンで交通事故!というニュースが飛び込み
・・一日中気掛かりになっています。
同乗の女性(日本人)死亡だって・・。
どうしているやら・・。次回は、坂本龍一のアフリカ活動をお知らせします。
します。
もう知っていますか?
マダム・マサコ
2005/10/04 18:07
ど〜も、マサコさん
石川直樹さんが事故?そうですか‥アルゼンチンは運転が荒く、交通事故の多いところらしいですね。ピアソラふぁんとしては憧れの地ですけれども。心配ですね。
教授が色々な活動に精力的に関わっているのはおぼろげながら‥詳しくはわかりません。次回をお待ちしてま〜す
 
Cacao
2005/10/04 21:19
undo#1…懐かしいです!
「生ビール主義です。」のサッポロ〈生〉ドラフトのCFイメージソングですね!
自分はこの曲を聴いた瞬間、一気に教授ファンになりました!(当時中2)
タカヤマ
2007/02/02 22:03
タカヤマさん、はじめまして(?…失礼があったらスミマセン)

これは、廃れることのない楽曲だと思ってます。中2でコレにやられるとは、素晴らしい感性でいらっしゃいますね。

今、ちょうど、KIRIN用の新"79/07RYDEEN"を聴きながら、底を流れるグルーヴ感が、これと近いものがあるなぁ、とか、CMのメイキングの教授の笑顔を見ながら、経過した時間が、逆にYMOの面々に心の「時を引き戻し」、「(若い頃の)情熱を思い出させた」のではないかと、勝手に想像してます。
 
Cacao
2007/02/03 14:41
Cacaoさん、こちらこそはじめまして。(挨拶が遅すぎる…)
自分も今日、KIRIN用のRYDEENを聴きました。良いですね!
undo#1以外で、若い頃にやられた曲を幾つか挙げてみますと、
 中2:安里屋ユンタ
 高1:Ballet Mecanique, G.T.(メディアバーンラ   イブヴァージョン),邂逅,戦メリ,ハイ・タイ   ド
 高2:PERSPECTIVE, 禁じられた色彩,森の人,
MUSIC PLANS
等々です。
タカヤマ
2007/02/03 21:47
なるほど〜
(もうお気付きかと思いますが)私は、そんなに教授には詳しくないんです。どちらかと言うと、何年か前のアルバム"Casa"なんか、好きです。
 
Cacao
2007/02/07 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂本龍一 【UNDO#1】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる