私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS JUANES 【Mi Sangre】−ファネス【愛と情熱の絆】−

<<   作成日時 : 2006/07/15 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像久々に店頭で視聴して購入を決めたCD。
この人の不思議なテンションのライヴをTVで垣間見て、興味本位でヘッドフォンを付けたのだが、意外と爽やかで温かい声に魅了された。
でも、容姿は好みではないので(笑)、迷わず、DVD特典のない安い方のCDを選択。
スペイン(語)=太陽=「熱く」ラテンなイメージだったが、私が感じるのは優しく丁度良い温もりのポップ。なんか懐かしいですよ、彼の音楽は…元気が出てくる気がするのでお薦め!

コロンビア出身でスペイン語で歌うこのファネスという人は、昨年"TIME"誌に「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたらしい。CDのジャケットからは想像し難いが、40年以上武力紛争が続くコロンビアに想いを置きながら音楽活動を続ける、ルックスのいい、今年の8月に34歳になるお父さん歌手だそうだ。ステージでもギターを引きまくるロックな人とか。

このアルバムの全編を通し、(日本語訳には)「愛」という文字だらけ。まぁ、長女に向けた「君を守りたい」なんて楽曲もあるようだけれど…この人に酔ってしまったら大変だろうなぁ(笑)

さて、そういう意味では、このアルバムの中では異色な、↓をご紹介。
一緒に祈りたいものです。


 Suenos【夢】 (日本語訳)

僕は夢見ている
誘拐されて密林の中に捕らわれている人たちの自由を
そして血を流している同胞のために平和を夢見ている
そしてこの不当な戦いの終焉を

僕は本当に多くのことを夢見ては
現実になってほしいと思っている
僕は孤独な死に方をするのではなく、
 平凡に歳をとって死にたいと夢見ている
仕事にいくことを夢見ている
そしてそれ以上に
毎晩家に帰れることを夢見ている
君と一緒にいられるように

それが僕の夢見ること
そして銃弾が自由の鐘を
造る為に使われること
そして僕たちの愛が死に絶えることがないことを
それが僕の夢見ること

僕は痛みのない世界で目覚めることを夢見ている
心がもう苦しみを感じないように
そして僕の国の中を歩いても
平和しか見つけだせないようになることを夢見ている
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JUANES 【Mi Sangre】−ファネス【愛と情熱の絆】− 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる