私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から旅にでますので…

<<   作成日時 : 2006/10/15 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

1週間ほどここに来れないと思います。違和感のあるコメントは無視しておいて下さいませ。
さて「旅」で聴きたくなったのが Eric Clapton & B.B King 共演の【RIDING WITH THE KING】
ホント、このジャケ写の気持ち良さそうな様ときたら…『最高!』陽だまりと青空の似合う秋の一時を爽快に翔け抜ける「を感じ」ます。

画像2000年6月、これは、出来るべくして”この時に”出来たアルバム、でしょうね。
王という名を持つブルースの神様と、それに引けを取らないギターの神様、或いはブルースの巨人、伝道者と言ってもいい人の共演。

1曲目タイトルチューンの"RIDING WITH THE KING"のイントロからすでに体が揺れちゃいます(笑)やっぱり私はブルース体質なんだなぁと思ったりして…
BBの楽曲が中心の構成であることもあって、全体的にゆったりとしたリズムに身を任せているのが心地よいわけですが、"MARRY YOU"なんかの渋みあるコード進行が挟まったり、"HOLD ON I'M COMING"で二人のシャウトが、それぞれ、やたら格好良かったりして痺れてしまいます。
そう言えば、"HOLD〜"は、山崎まさよし氏もライヴで歌ったことがありました。コール&レスポンスをしようとしたけれど、客が着いて行けなかった記憶が…私は辛うじて何を返せばいいかわかって頑張ったのでした(苦笑)

一日前まで、違うアルバムのレビューを書きたいと思っていたのですが、この穏やかな空気にまけました。それではまた、旅の後に…
ちなみにこれから、清盛の偉業に触れ、異国情調に浸り、思い出の石段を踏みしめて来る予定です。


01. Riding With the King
02. Ten Long Years
03. Key to the Highway
04. Marry You
05. Three O'Clock Blues
06. Help the Poor
07. I Wanna Be
08. Worried Life Blues
09. Days of Old
10. When My Heart Beats Like a Hammer
11. Hold On! I'm Comin'
12. Come Rain or Come Shine
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE BLUES Movie Project から「奇跡の夜」と解放者達
2003年ブルース生誕100年の記念のもとに制作された7本の映画のうちの2本を見た。繰り返し見たのが"LIGHTNING IN A BOTTLE〜SPACESHOWER TV BLUES NIGHT(奇跡の夜)〜"。そして、素なJEFF BECKも見れる"RED,WHITE&BLUES"。前者は、ブルースの道程を辿りながら、豪華ミュージシャン達(B.Bはもとより、スティーヴン・タイラーまで!)の演奏を通して、その力に圧倒される。後者はB.Bをして「黒人を暗闇から解いた」と言わせた英国音楽家... ...続きを見る
私を生かすRipple
2006/10/15 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
以前トラックバックいたしました
http://emopunk.blog79.fc2.com/
の運営者です。

実はトラックバックツールをつかい
記事にあったキーワードでトラックバックを実施したため
つながりの薄い記事に誤ってトラックバックしてしまいました。
すいません。

でもそのおかげで
こんな素敵な音楽レビューサイトを知ることが出来
私的には結果オーライといった感じです。

これからも拝見させていただきます。
旅行楽しんできてください。
5emoん
URL
2006/10/19 17:52
5emoん さん、コメントありがとうございます。
無事に旅行から帰って来ました。(ちょっと疲れました…苦笑)

>これからも拝見させていただきます。

マイペースなところですが、よろしければ遊びに来て下さい。私もそちらのクールなサイトを拝見させていただきたいと思ってます。
 
Cacao
2006/10/23 12:11
「名前も知ってるし、一石二鳥やな!」て、
ジャケ買いしました。
achipi-
2006/11/15 21:05
そうですよねー
私も85%(笑)はジャケ写買いのような気がします。もちろん、中味も負けてなくて大満足ですが…
 
Cacao
2006/11/17 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日から旅にでますので… 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる