私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎まさよしのギターを鳴らす「一爪入魂」

<<   作成日時 : 2006/12/27 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像な〜んてタイトルが日経ビジネス→で扱われるなんてね。上の写真は私の机の上に置いてある(だけの…笑)ピック達ですが、この真ん中の山崎特性サムピック(?)を作られたのが、岐阜県郡上市の池田工業さんだそうです。そんなの全く気にも留めていませんでした。押尾コータロー、BEGINなど、ほかにも名前が出てます。

ほんの一言ですが、山崎コメントは、
「池田さんのピックは、弦を鳴らすことを最大限に考えたピックです。アコースティックギターの場合、弦を1本ずつ爪弾くこともあれば、ジャンジャンとかき鳴らすこともある。どちらにも対応できるピックは、なかなかない」
だ、そうです。

しかも、この山崎特性ピックはサムピックの先がティアドロップ型になっているので、すっぽ抜けてしまいがちなサムピックもガシッと掴めて、たぶん素人にも弾き易いだろうなぁと想像するのですが…
私も(一応は)一つを使って一つは保存と、2つ購入しているので、使ってみようかなぁ?以前も山崎愛用と聞いてTakamineのサムピック買ったけど、そのままだし…(苦笑)

紹介の記事は後半ですが、前半の記事などを見ると、かわい〜ピックがたくさんです。昔はべっこう色(あめ色)なんかが、妙に大人っぽく目に映った気がしますが…それは、とても遠い過去のお話。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山崎まさよしのギターを鳴らす「一爪入魂」 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる