私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッテのチョコレート【 ゼロ<マイルド> 】

<<   作成日時 : 2007/05/11 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像「zero(Mild)」は、不振にあえいでいたLOTTEが久々に抜けた商品のように思う。特にこの、手に取っても溶けないキュービックタイプは、これからの季節に嬉しい。

zeroシリーズは、確か安室ちゃんがCMをした、かなり前からの商品。ノン・シュガーというのが売りだったが、当時、その味において、個人的には興味の薄いものだった。

昨年、烈火のごとくブームになった高ポリフェノール、カカオ○%商品群において、LOTTEは完璧に出遅れた。
…というか、元々、「カカオの恵み」というカカオ○%商品において、数年前から、各原産地の特長(風味や薫り)を生かした上で%の違う、高品質のチョコレートを出していたのはLOTTEだったのである。
しかし、健康ブームによって、とにかく%の高い商品を打ち出してくる他社の作戦に、逆に泡を食うことになった。しかも、それらは、高濃度のカカオを配合しながらも、過去においては出せなかったであろう美味しさも備えていたのだから、たまらない。

彼らが何を考えたかは、少し大型の店のチョコレート売り場を見れば歴然としていた。
どこかの会社を真似するようなレトロっぽいパッケージで包んだ商品、過去に人気はあったが今の流行の真逆を行く商品、藁にもすがるような単発ヒットを狙うような商品。
変わらなければならない気持ちは伝わるけれど、手を出そうという気にはなれなかった。そして、それは昔から「チョコレートならLOTTE」という節のあった私には、とても哀しい事だった。

LOTTEは、自分達の「売り」を見失った。そう、思った。


しかし、この「zero(Mild)」は、少し、それらの努力に報いてくれるのではないかな?と、
今日一口食べてみて思えたのだ。

だから、がんばって、また、
美味しいチョコレートを届けてね > ロッテさん。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、ロッテファンでも、チョコレート好きでも
ありませんが、Cacaoさんの
企業・商品に対する愛情と、マーケティング分析
(そんな大げさなつもりはないでしょうが)
が見えてくる、いい文章ですね。

「zero(Mild)」、食べたくなりました。買います!
川島孝之(表参道の小さな広告屋から)
URL
2007/05/12 22:28
川島さん、ありがとうございまーす。

>企業・商品に対する愛情と、マーケティング分析
(そんな大げさなつもりはないでしょうが)

そう。愛着があるので(苦笑)、実はこういう雰囲気はずいぶん前から感じていて、ずっと首を傾げていたんです。しかし、ここ1年くらい、その傾向はあまりに顕著に思えて…考えてしまってました。なんと言っても、LOTTEファンの私自身が他者のチョコレートの方にしか興味が向かないのですから…

>「zero(Mild)」、食べたくなりました。買います!

お口に合うといいのですが…(笑)お仕事の合間につまんでみて下さいませ。
 
Cacao
2007/05/13 18:05
私は苦いのが好きなので、ビターの方を買いました。
最近はコンビニ行ってもチョコレートは「カカオ○%」の類ばかりで、高くて手が出ません…(´・ω・`)

ロッテと言えば、
昔、ロッテ浦和球場にイースタンの試合を観に行った時、
最寄駅から球場までの間にロッテのチョコレート工場があって
辺りに甘〜い香りが漂っていたのを思い出します。
usatobi
2007/05/16 20:53
ど〜も、usatobiさん!

そっか、「カカオ○%」は、高いのね?(チョコ好きの私はあまり値段を見てなくて…)

地元の球団はともかく、Gは調子が良いから、今年はTV見ていても楽しいんじゃない?小笠原、さすがだねー。

これ、手に付かないから、応援のお供にもいいかも?
 
Cacao
2007/05/17 22:59
こんにちは。「チョコレート…ロッテ」のノコギリです。チョコレートはコーヒーの友に欠かせません。
ロッテのチョコの味は、独特だと思っていました。
私はカカオ○%というのは好きではありません。
カカオの味だけが突出するのは苦手。
バランスが大事たと私は思っています。
どちらかと言えば、ガーナミルクのような甘さが好き。
VIPチョコシリーズはロッテではなかったでしたっけ。
あの高級感はたまらなかったな。
けっこう気に入って買い続けておりました。
ロッテにはがんばってほしいです。
nokogirisou
URL
2007/05/27 22:17
nokogirisouさん。色々大変だったですね…

>「チョコレート…ロッテ」のノコギリです。

あら、ご一緒でしたねー

>ロッテのチョコの味は、独特だと思っていました。

そうそう。でも、過去、品質において日本では抜きん出ていると思ってました。

>カカオの味だけが突出するのは苦手。バランスが大事たと私は思っています。

同感です。そして、「カカオの恵み」の初年度には、これに成功してました。カカオを通常より少し豊富に含ませることによって、後味良く…そして、産地の豊潤な香りの生きるチョコレートが出来上がったのでした。

>ガーナミルクのような甘さが好き。

ガーナは不滅です(笑)

>VIPチョコシリーズはロッテではなかったでしたっけ。あの高級感はたまらなかったな。

「過去に人気はあったが今の流行の真逆を行く商品」と私が書いたのが、まさに「VIPシリーズ」のことです。一応ちょっと買ってみましたが、なんか昔のようには楽しめませんでした。

>ロッテにはがんばってほしいです。

ですね!
 
Cacao
2007/05/29 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロッテのチョコレート【 ゼロ<マイルド> 】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる