私を生かすRipple

アクセスカウンタ

zoom RSS Mr.Children 【くるみ】

<<   作成日時 : 2007/06/06 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

高橋幸宏さんのお誕生日の今日、何故にミスチルなのか?しかも、決して手放しでhappyな楽曲とは言い難い。
でも、格別に好きな楽曲。(両A面の「掌」も含め)
そして、ここのところ、幸宏さんを通じてジンジンと感じる気持ちに重なるものもあるのです。


良かった事だけ思い出して
やけに年老いた気持ちになる
とはいえ暮らしの中で
今 動き出そうとしている
歯車のひとつにならなくてはなぁ

希望の数だけ失望は増える
それでも明日に胸は震える
「どんな事が起こるんだろう?」
想像してみるんだよ

ねぇ くるみ
時間が何もかも洗い連れ去ってくれれば
生きる事は実に容易い


〜 「くるみ」 written by 桜井和寿 より 〜



画像本当は「ねぇ くるみ」という、切なそうな問い掛けから始まる…優しく美しいメロディを持った楽曲です。
「くるみ」は、かつての恋人かもしれないし、亡くしてしまった大切な人かもしれない。そして、過去の自分かもしれない。

だから、最後には、こう歌われています。


「引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ」


幸宏さんの歩いている道も、ちっぽけな私の歩くべき道も、それぞれの役割を果たす上では、きっと大差なく…良かったことも後悔も、色々な事を引きずりつつ、さらに、先に伸びている。
私は、ここ何年かの幸宏さんを見ていて、あるいは、このブログを通じて過去の幸宏さんを辿りながら、それを肌で教えてもらっているような気がするのです。

だから、そうやって頂いている勇気を持って、前を向いて生きていかなきゃいけないなぁと、今日、この特別な日に思っています。

いつも、ありがとう、幸宏さん。
お誕生日おめでとうございます。
ずっとお忙しいので、お体に気を付けられて…でも、Go! Go!のノリで!(笑)
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸宏さん誕生日
6月6日、7月7日に復活するYMOのドラマー 高橋幸宏の誕生日です。 ...続きを見る
TOKIOで遊ぶ
2007/06/06 23:48
YMO 「LIVE AT KINOKUNI YA HALL 1978」 Yukihi...
1.FIRECRACKER 2.BEHIND THE MASK 3.LA FEMME CHINOISE 4.TONG POO 5.PLASTIC BAMBOO 6.THE END OF ASIA 7.COSMIC SURFIN' 8.WANTED              9.1000KNIVES ...続きを見る
Secrets of the Beehi...
2007/06/07 07:55
ミスチル 旅立の唄 歌詞
ミスチル 旅立の唄 歌詞など感想を募集中 ...続きを見る
歌詞視聴ナビ
2007/10/09 03:02
Mr. Children - しるし
Mr. Children ...続きを見る
癒しのバラード大全集
2007/10/16 21:56
mr.children 旅立の唄 PV
mr.children 旅立の唄 PV動画の視聴ならこちらです ...続きを見る
PV視聴ガイド
2007/10/18 02:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は師匠の「A Night in the Next Life」を聴いていました。そして、なんだかしみじみ・・・(^^)
私もミスチルは好きで、なにを隠そう全作アルバム持ってます。最近のB-SIDEも。
TBもさせて頂きました。
shuuma
URL
2007/06/07 08:05
ミスチル(そう呼ぶほど詳しくはありません)は昔カラオケで歌ったような気がします。

僕も何故か昨日は幸宏師匠は聴いてなかったです。何を聴いていたのかも忘れるほど、奇妙なバスの運転手さんに魅了されてました。(^_^;)

今日は幸宏師匠を聴こう♪

前向きに生きて行く、なかなか難しいですけど、それしかないです。(^^)
joyuki
2007/06/07 19:40
☆TOKIOで遊ぶさん、TBど〜も!

ぜひ、7/7のチケをゲットしてレポをお願いいたします!


☆shuumaさん、TBにコメント、ありがと〜

私もshuumaさんにつられて、さっきまで"A Night in the Next Life"聴いてました。さすがに15年以上前…幸宏さんの声が若くてびっくり。でも、本当にしみじみとする名曲ばかり。でも、実はすこ〜し苦手なんです。なんだか心の奥で涙を我慢するような感じで…(『幸宏さん、苦しいのかなぁ』なーんて思ったりする)

>私もミスチルは好きで、なにを隠そう全作アルバム持ってます。

そうでしたね!"B-SIDE"はどちらが好きですか?私は途中からしか聴いてないし、2枚目に好きな楽曲が集まってるのですが、昔からファンの友達は1枚目が懐かしくて好きだと言ってました。
いずれにしても、隠しトラックは要らないような気がしましたが(苦笑)

今度、ミスチルのレビューもしてみて下さいませ!

  
Cacao
2007/06/07 22:05
☆joyukiさん、ど〜も!

>奇妙なバスの運転手さんに魅了されてました。

えっ?そちらのブログ読みに行かなきゃ!

>今日は幸宏師匠を聴こう♪

聴いてますかー?何かな〜?

>前向きに生きて行く、なかなか難しいですけど、それしかないです。(^^)

ですね。
 
Cacao
2007/06/07 22:07
7/28に東京日比谷野音で細野さんのトリビュート・ライヴが決定しました。ヴァン・ダイク・パークス他細野さんゆかりのアーティストが多数出演。
エクスマキナは某大手海外ブランドがスポンサーに決定。
TY
2007/06/08 16:20
TYさん、ありがとうございます〜

「細野晴臣と地球の仲間たち」〜空飛ぶ円盤飛来60周年!夏の音楽祭〜
ってやつですね!(サブタイトルが妙に楽しそう)
6月14日(木)からDWWWにて先行チケット発売開始とか…
う〜ん、いいなぁ。しかし…
 
Cacao
2007/06/09 12:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Mr.Children 【くるみ】 私を生かすRipple/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる